※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3a7a
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供が便秘気味です。マッサージや刺激以外に、他に何か対処法はありますか?

生後約3ヶ月の子供がいます。
生まれた当初から便秘気味です

マッサージゃ刺激をしてるのですが、他に何かしたらぃぃとかありますか?

コメント

くらま

母乳ですか?ミルクですか?( ・∇・)
うちミルクに切り替えたらいきなり便秘になり、ミルクの種類変えたら快便なりましたよ♪
因みにはぐくみは便秘になりやすいらしく、はいはいやほほえみは快便なりやすいみたいです( *・ω・)ノ
うちはほほえみとはいはいで毎日快便なりましたΨ( ̄∇ ̄)Ψ

mi-chai

何日でないのですか?

まぁドナ

水分少ないなでは?

うちの子も2ケ月位からウンチの回数が減りマッサージしても
1日出ない→2日出ない→3日出ないになりました(>_<)

「綿棒入れて刺激する」って聞いたコトありますが…
私は怖かったので出来ませんでした(;_;)

母乳だけでは足りないのかも!?と思い白湯を飲ませるようにしたら軟らかいですが出るようになりましたよ(^-^)v

でも…白湯なんで味が無いためグビグビ飲んでくれないので母乳と交互に飲ませてました(^o^)

今日お茶デビューしたので飲んでくれたら楽になると思ってます(^∇^)

3a7a

最初は出が悪かった為、ミルクでした。
最近はマッサージしてもらうようになってからは、混合であげてます

ミルクは、はぐくみを使ってます

1度他のも使って様子見てみます

ありがとうございます

3a7a

今のところ3日前後です

3a7a

母乳だとやっぱり少ないのかな(T_T)
便だけでなく、おしっこも母乳の時は少なくて…ミルクにすると、おしっこの量は結構あります

母乳、ミルク以外は飲ませたことがないのですが白湯はいつ位から飲ませてました?

きいちゃん◎

うちも入院中から便秘で2、3日出ないこともありました。
2日に1回は綿棒にワセリンつけて刺激してましたが、最近ようやく自力で出るようになりました(^o^)

3a7a

うちも、ワセリンで刺激してました!
あんまりやるのが怖いのと、病院でそこまでしなくてもぃぃと言われ、最近はお風呂のと気にマッサージしてますょ

早く自力で出るようになって欲しいです

まぁドナ

白湯は3ケ月半位からですかね(^^)

初めての日は飲んでくれるか分からなかったので1日20mlを数回に別けて飲ませてました(^o^)

4ケ月から1回の量を50mlに
5ケ月から70~90mlに増やしました(^-^)

それだけ成長してるんでしょうね♪

ぽちゃぽちゃ

ウチの子も便秘です。
綿棒浣腸、朝と風呂上がりに腹部マッサージ、足を腹部までグィッとする体操(ガスを出すのに良いらしぃです)、ベビー用プルーンジュース、市販のマルツエキス
などなど、8ヶ月頃から便秘だったので色々試してみてます。
あと、離乳食が始まれば、サツマイモやヨーグルトなど…
3a7aさんの子どもさんに合うものがあれば良いのですが( •́ .̫ •̀, )

mi-chai

4日以上でないと心配ですが3日ほどだと大丈夫らしいですよー!

もし5日以上続くなら病院いったらいいと思います!薬くれますよー(*´罒`*)

うちの子はお風呂の中でのの字マッサージしてました!

ai.m

我が子も2ヶ月前後から便秘でひどい時は4日でない時もありました(>_<)
本人は機嫌も悪くなく、力んでる様子もなかったので大丈夫かなと様子をみてましたが、綿棒浣腸をやってみると生クリーム状の排便があり、少し硬めで苦しかったのかなと思います(^_^;)

のの字マッサージや白湯では効果がなく、足を自転車漕ぐように体操させても劇的な改善には至らなかったです。

試しにほほえみからはぐくみに変えると、それからは一日一回は出るようになりましたよ!

たまに便秘になると、綿棒浣腸をやって定期的に出すようにしてました(^^)
溜めてるほうが可哀想だと思ったので(^^;;