※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1ヶ月の娘が便秘で悩んでいます。浣腸を試しましたが改善せず、病院受診を検討中。アドバイスをお願いします。

1ヶ月の娘の便秘のことで相談させてください!
先週火曜日の午後にうんちをした後、水曜木曜と出ないままだったので、お腹のマッサージや足を動かしたりなどしましたが出ず、金曜日に綿棒で浣腸をし、1回少量のねっとりしたうんちが出ました。
しかし、昨日もまた出ておらず、もう一度浣腸をしてみましたが今朝までまだ出ていません。
おっぱいの後など、いきんでいるようですが、苦しいのか泣き出します。
その他のときはいつも通りの機嫌です。

明日まで出なかったら病院を受診しようかと思っているのですが、それでいいのか、まだ様子を見てていいのか、他にできることがあるのか、よくわかりません。
何かアドバイスをいただけたら嬉しいです!

コメント

Rはぁーと

お母さんは便秘ではありませんか?
母乳でしょうから 妊娠前より多くの水分をとらないと おっぱいを飲んでいてもベビーも水分不足で便秘になります。
あとは 大人でも毎日でないこともあり 個人差があるので 適度なマッサージと水分補給 3~4日空いてきたら浣腸で うちの場合はやってます。
浣腸のときウンチがついてきたりオナラが臭くなってきたら近くまできてるので 間もなくでると思います。
浣腸のときなにもついてこなければ まだ腸の中でしょうから 「の」の字マッサージや足を動かしたりして腸を活発にさせて出口近くに運ぶようにしたらいーと思いますょ(*^-^*)
うちは最高5日もありましたf^_^;
腸が動くときは大人でも痛いので ぐずると思います。 優しくお腹をさすってあげると 機嫌も腸の動きも良くなるとおもいますので 参考になればと思います。

• いちご

いちご

ありがとうございます~(T_T)
    なるほど、私の水分不足は多いに考えられます!!おっぱいを飲んでいても水分不足になるんですね…、考えもしませんでした!
    おならは臭いので、うんちも近いのかもしれませんね。
    私の水分補給に気をつけながらお腹さすってみます!
    本当にありがとうございます!

• 3月13日