※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっけおかしゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが赤い湿疹ができ、元気だが病院へ行くべきか相談。発熱の心配は?今日の緊急性や明日までの待ち方について教えてください。

生後6ヶ月の息子のお腹と背中に、一昨日ぐらいから赤い湿疹ができました。
友達に「突発性発疹じゃない?」と言われ、思い起こしてみると、3日ほど前に、離乳食をあまり食べず、昼寝もぐずって眠れず、めずらしく夜泣きも激しかった日がありました。もしかして発熱してたのかな?と思いましたが、その時には気付かず、熱は測りませんでした(>_<)

昨日からは機嫌も良く、夜もまたしっかり眠るようになりました。が、湿疹は濃くなった感じがします。

元気でも、病院に行った方がいいのでしょうか?
行くとしたら今日の緊急?明日まで待っていいですか?
脳炎等が心配なのは、発熱してる間だけですか?

質問だらけですみません、よろしくお願いします。

コメント

さらい

湿疹以外は他の症状は、ありますか?

病院で、突発か診断はついても特にお薬は処方されません。もし熱があれば解熱剤が出る程度です。

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

回答ありがとうございます!

特に他の症状はないです。
    最近は固めのウンチだったのですが、3日前ほど前にゆるゆるだったので、これも突発性発疹の症状だったのかな?と思いましたが(>_<)

突発性発疹以外の病院だと怖いなぁとも思い、病院に行くか迷っています。

• 3月13日
あーママ

アレルギーの可能性はどうでしょうか?
お熱がなく機嫌も良いようなら皮膚科で診てもらうのもいいかもしれません。

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

回答ありがとうございます!

ここ数日で初めて食べたものは、じゃがいもと玉ねぎですが、アレルギーの可能性もありますか?

皮膚科の方が、いろいろなウイルスもらう心配も少ないし、皮膚科も検討してみます!

• 3月13日
  • あーママ

あーママ

私の場合、
    私が摂取したものが母乳に移行し、その母乳を飲んだ息子にアレルギー反応(湿疹)が出るという流れでした!
    まさか母乳から移行したりアレルギーだとは思わず驚きましたが、湿疹の原因がわかって良かったですよ(^^)
    ちなみに離乳食でとうもろこしをあげた時、顔に赤いブツブツが出て、もしかしたらとうもろこしアレルギーかな?とも思ったので、じゃがいもなどもアレルギーが出ないとは言い切れないかもしれません(><)
    早くお子さんの湿疹 良くなりますように★

• 3月13日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

そんなこともあるんですね!!
    アレルギー物質とは思えなくても、ダメな場合もあるんですね。
    母乳通して出るのなら、私も食べないようにしないとなんですね!初めて知りました。
    具合は悪くなさそうなので、明日にでも病院に行ってみようと思います。

• 3月13日
さらい

そうですね、、
心配になりますね。

• ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

安心の為に!ということで、病院に連れて行ってみようと思います!

• 3月13日
ゅぅちゃ

こんにちは。
私の子どもも最近お腹と背中に湿疹が出来ました(u_u)
熱も出てないし、離乳食もいつもと変わらない食べ物をあげたのになんでやろって心配になりました。
痒そうだったのでとりあえず皮膚科に行ってみました。
ぬり薬をもらい次の日には治りました(^^)
汗疹やったのかなと…

• ゅぅちゃ

ゅぅちゃ

ちなみにこんな湿疹が出ました(>_<)

• 3月13日
  • ゆっけおかしゃん

ゆっけおかしゃん

写真付きでありがとうございます!
    普段は痒そうにしないんですが、何故か服を脱がせるとポリポリ掻いてます(´Д` )
    顔の湿疹でもらった薬が全く効かず、別のものなのかなぁと思っています。
    近くに皮膚科がないので、小児科で診てもらおうと思います!

• 3月13日