※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あす
子育て・グッズ

生後7ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を食べず、ママがイライラしています。神経質にならなくても大丈夫でしょうか。

生後7ヶ月半完母で育てています。離乳食開始、2ヶ月たちました。
まだ、ペーストを入れつつ、すこーしずつツブツブも入れつつあります。
量は、全部で60gあげてます。(少な過ぎるなどのコメント入りません)

離乳食で30%〜40%栄養を摂取すると、ママリの一言でみました、
でも、最近口に入れては、ブーをし、食べません。

成長の証、ブーを楽しんでる、と分かっていても、
食べて欲しいのと、栄養がーっと考えてしまうのと、イライラとで、今日は私が泣いてしまいました。

そこまで神経質にならなくて大丈夫でしょうか。。

コメント

ミッフィー

娘も最近、ブブブーってやるのにハマってるようで、かなり吹き出してくれます(笑)ブブブーせんよ!って言いながらイライラしてしまいます😕けど言っても通じるわけないので😵果物とかも出しちゃいますか?🤔
そんなんするんやったらもうあげん!って片付けようとすると泣いて欲しがるので、またあげてます(笑)その繰り返しです😂
もうこりゃダメだって思ったら諦めてミルクあげてますよ(笑)

• あす

あす

果物は、食べます😂朝はバナナなのですが、ブーせずに食べてます😅
    諦めも肝心ですかね💦

• 5月30日
  • ミッフィー

ミッフィー

果物と交互に食べると、ブーする回数減らないですかね?😂
    娘はそれで、はよ果物くれ!ってちゃんと飲み込むから、ブーするのがちょっと減るんです(笑)

• 5月30日
  • あす

あす

そのパターンでやったら、2口くらいはご飯いけたのですが、すぐブーに戻ります😂

• 5月30日
  • ミッフィー

ミッフィー

だめだったんですね😂
    ブーするのっていつまで続くんですかね🙄
    自分でつかんで食べるようになれば、多少はマシになるのかなー。でも掴んでポイッてしますよね😂もう成長過程だと思って見守るしかないんでしょうか(笑)

• 5月30日
  • あす

あす

そのうち無くなるみたいなのですが、いつ頃なんでしょうね😱
    絶対ポイっしますよね😅💦その時は、またここで質問してるかもです(笑)

いつかは、食べてくれますよね、きっと🤣

• 5月30日
aya

私も完母で離乳食は二回食で一回60gあげてます!
60g用意しても完食する日は少ないです😂

ブーはしないのですが口を開いてくれなくてスプーンを近づけると、絶対口を開けてやるもんか!ってくらい閉じてます(笑)
果物はあげるとわかるみたいで口開けてくれるので、スプーンの前に果物、後ろにご飯を乗っけて食べさせてます😇
果物が終わったらごちそうさましてますw

ママリを見てると100g以上あげてる人たちがたくさんいて、うちは離乳食全然進んでないや…と思ってたところです。
同じような方がいて安心しました😂
息子が元気なら食べなくてもそれでいいんですけどね!笑

• あす

あす

返信遅くなり、すみません💦

ご飯を後ろに乗せるパターン、なるほどです✨夕方の離乳食、食べなかったらやってみます🌸

そうなんですよ😱えっ?娘の倍食べてるよーと思いながらも、今でもこんな大変なのに、無理にあげられないしなと思っていました😭

分かります!ハイハイが出来るようになり、寝てる時以外は、ずっと動いてます(笑)なので、元気ならいいかぁと😊

私も同じ方がいて、本当に安心しました!!

• 5月31日
  • aya

aya

もうハイハイできるんですね!すごいです!うちはズリバイもまだなので寝返りで移動してますw

夕方、ベビーフードのコーンをあげたら甘いの好きなんで自分から口開けてパクパク食べてくれました😇
    10分くらいで60g完食しました😂
    自分で口開けないのは全部味が好きじゃないということですね、、、w
    他のものは騙しだまし食べさせるしかないですかね😂

• 5月31日
  • あす

あす

首すわりから全部が早いみたいです😅
    寝返りでの移動もなかなか体力つかいますよね😁

えー!すごいですね💕
    そろそろ好き嫌いが出てくるんですかね😅
    色々工夫が必要ですね(笑)🤣
    昨日の夕方は、ブーっが炸裂で、半分は床に散らばってました😱🌸

• 6月1日
  • aya

aya

うちは9kgあるので体が重くて歩くのとか全部遅くなりそうな予感してます(笑)

好き嫌いが激しいみたいです😂
    床ーーーッ!!悲しみ😇
    掃除は大変だけど、つかみ食べさせるとよく食べるとも聞いたことあります!
    でもまだドロドロしたものあげてるのでつかみ食べできないですよね…🙄

• 6月1日
  • あす

あす

9kgあるんですね😆✨
    娘は、6.8kgしかないので、それも心配で、食べて欲しいのにー!ってなります(笑)

そうなんですよ、まだペースト状とかなので、まだ難しいですよね😭スプーン持っていくと、グシャッてたまにやられます(笑)
    とりあえずは、つかみ食べ出来る固形?までいかないとですね🤣

• 6月1日
  • aya

aya

食べてほしいですね😢
    なんかのきっかけで食べてくれるといいですよね😂

つかみ食べなんて先の先ですね(笑)

朝もコーンをメニューに入れて量増やしたのに10分くらいで完食しましたw
    息子が飽きるまでコーン使っていこうと思います🌽
    カフェ子さんのお子さんも何か好きなものが見つかると食べてくれるかもですね✨

• 6月1日