※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いやいや期🔰
子育て・グッズ

反抗期の子供が毎日機嫌が悪く、トイレや着替え、歯磨きに抵抗しています。お菓子でつってしまうこともあります。

いやいや期、反抗期の方、あさトイレにいかせたり、着替えや歯みがき、どんな風にされていますか?毎日機嫌がわるく、お菓子でつってしまいます

コメント

はる

着替えは朝起きたらすぐに着替えさせます。ほんとは自分で全部やらせたいところなのですが、赤ちゃん返りもあって甘えたなので、今は眠気眼のうちに着替えさせてしまっています。
その後すぐにトイレに行きます。なぜか「朝イチしっこ」って言葉にはまったので、「今日は朝イチしっこどうかなぁ?」と言葉にのせて連れていってます。笑
朝ごはんの後にすぐ歯磨きです。
つい先日、保育園で虫歯予防教室があったので「歯磨きどうやったらいいって教わったっけ?」と言いながら(実際、私はどういう指導があったかは知りませんが笑)自分で磨かせて、その後仕上げします。
うがいをしたらその足でトイレへ。
後は保育園へ出発する前にもう一度トイレへ行ってから身支度してます。
朝の行動は毎日同じ流れで動いているので、たまにぐずぐずはありますけどスムーズに動いてくれています。