※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yちゃん
子育て・グッズ

松阪市在住で発達に遅れのある子の幼稚園選びに悩んでいます。市役所で情報を得られるでしょうか?

三重県松阪市に住んでいます。

子供が来年春から幼稚園に通います。(3年)

三月生まれ、発達に遅れがあり心配な面が多々あります。
療育にも通っていますが、入園時にはどこまで伸びているかも心配です。。

幼稚園によっては発達障害や発達に遅れのある子は入園を拒まれることがあると聞きましたが、どこの幼稚園が良いか検討がつきません。

療育の先生に相談しましたが、あやふやな感じで…

市役所とかで教えてもらえるのでしょうか?

とても限定的な質問になってしまいますが、松阪市にお住みの方、発達に遅れのある子が行きやすい幼稚園をご存知の方はいらっしゃいますか?

もしお分かりでしたら教えて頂けると嬉しいです。

コメント

はる

松阪の事は分からないですが、キリスト系は宗教の考え方的に発達の遅れとかで拒んだりしないと聞いた事あります😊
もし近くにキリスト系幼稚園があれば聞いてみるといいと思います!

• Yちゃん

Yちゃん

とても参考になるご回答ありがとうございます!
    調べて見ようと思います^_^❣️

• 5月30日
a

実家が松阪市で、今は隣の町に住んでいます😊
毎日のように、実家に遊びに行ってます😂
そして、子どもも同い年で発達がゆっくりで、同じく療育に通ってます😊

幼稚園にこだわってますか😊?

やはり私立ですと、教育に力を入れている幼稚園は、退園させられたと言っていたお母さんが療育にいました。(公共の場なので園名は言えませんが💦)
なので、私立ですと、電話して聞くしかないですかねー‼️

元保育士ですが、小学校の校区内の保育園、幼稚園に通うのがいいと思います!
公立ですと、そのようなお子さんでもどこも受け入れ可能だと思います。
小学校に就学する際にも、先生同士の連携が取れて、スムーズに就学に繋がるように感じます。

どこの園がいい等の回答出来ずにすみません💦

• Yちゃん

Yちゃん

通知に気がつかずお返事が遅くなり申し訳ありません😢
    コメントありがとうございます。
    そうなんですね!
    私は実家が隣の市で松阪に住んでるので何だか境遇が似ています⭐️😊

幼稚園に特にこだわりは無いのですが、子どもが発達の遅れによる疎外感を感じない園がいいなと思ってます。

やはり公立が良さそうなのですね!
    保育士さんのご意見、心強いです!
    参考にさせていただきます😊

• 6月11日