※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいまま
ココロ・悩み

息子が保育園でいじめられているのか心配です。保育士に相談しましょう。

保育園の保育士さんいらしたらお願いします。

朝子供を保育園に送った時、
担任の先生に
「○○君、夜泣きとかしてないですか?結構男の子たちにもまれてるので」
と言われました。

特に夜泣きはなくぐっすりで、
朝だったので
私も仕事があるのであまり深く聞けなかったのですが、
もまれてる、ってどんな状況なんでしょうか?
意地悪とかですか?
預けたあと、車の中でその言葉が気になり、モヤモヤしています。

うちの保育園は縦割りで、5.4.3歳が一緒にいます。
息子は今年3歳になったので、一番下です。
性格も、自分からはいけず、すぐ泣きます。
そういったことで、上の男の子たちにいじられているのでしょうか…。
お迎えの時に聞けばいいのですが、
ちょっと気になってしまって。。。

コメント

♡

わざわざ伝えてくる。夜泣きの心配ってことは
結構な意地悪をされてそうなイメージですね
お迎えの時聞いてあげてください!

• ゆいまま

ゆいまま

回答ありがとうございます!
    やはりそうなのでしょうか…
    帰りに聞いてみます( ; ; )

• 5月30日
k.m

意地悪をされているかは断定できないですが、活発な男の子のお兄さんたちと一緒に過ごしていて、刺激が強い日々なのかな?と私は解釈しました。

意地悪をされているのであれば、逆にそのような聞き方はしない気がしますが…。。

それにしても朝時間のない中で、そのような言い回しで伝えられるとモヤモヤしてしまいますよね💦お迎えの時に聞いて安心できると良いですね😌

• ゆいまま

ゆいまま

同い年の男の子は息子含め2人で、その子にはお兄ちゃんがいるので、割とすぐ打ち解けていたように感じました。
    うちのは一人目だし、内弁慶で、中々輪に入りにくいタイプの子で…
    言われた時は、
    もまれてるぐらいが丁度いいですよー!とか言っちゃったんですけど、やっぱ気になってしまって…(´つω・`)

• 5月30日
よっしー

意地悪まではいかずとも、
内向的な子にとっては
そう取れてしまう状況なのかも
しれませんね…😭😭

• ゆいまま

ゆいまま

やはりそうなんでしょうか…
    帰りに聞いてみます(´つω・`)

• 5月30日
ちゅん

私も年上の子供たちに囲まれているので刺激が強いだろうし夜はよく眠れているか?ということかなと思いました。
うちも上の子が内気で日中に激しい遊びなどで刺激が強い時は夜泣きが強かったです。保育園の先生も気にかけてくれていて大丈夫か聞かれたこともありました!私は先生の人柄も良いことはわかっていましたし、気にしてくれているのだとわかってありがたかったです🤗

確かに朝の忙しい時に…、と思いますが先生も気になっていたのかもしれません😂無神経な先生もいたりするので、そんな先生よりか良いかなと前向きに考えます💦

• ゆいまま

ゆいまま

そうゆうことなのでしょうか…
    男の先生なのですが、確かに気にかけてもらって、すごく良い先生だなとは思っていました😊
    先生から見るとそう見えて、でも息子は爆睡なので、意外と本人は気にしてないのかな…?

• 5月30日
  • ちゅん

ちゅん

そうですね🙌
    3歳となると自分の考えもしっかり持ってくるので家に帰って来た時に今日はどうだった?とか聞いてあげるようにすると良いかもしれません!
    内気な性格だと言いたくても言えなくて溜めてしまったりするのでママが聞いてあげることで少しでも気持ちが落ち着くと思うので😄❤️

• 5月30日
  • ゆいまま

ゆいまま

結構ご飯の時とか寝る前とかに
    今日保育園なにした?お散歩行った?とか聞くようにしてて、
    ちゃんと答える日もあれば、
    知らなーいで終わったり…
    もう少し色々お話ししてみます😊

• 5月30日
元気っ子♡

うちも保育園に行き始め聞かれました。
いじめられているとかではなく、新しい環境で刺激が多くて夜泣きしたりするそうです。
揉まれるという言葉は悪い意味ではなく、例えば、滑り台の順番を抜かされた。遊びたいけどうまくついていけないとかでも使うと思いますよ。

• ゆいまま

ゆいまま

確かに、今まで誰にも自分を邪魔するものもなく、自分のペースで遊んでいたし、去年までは1.2歳のクラスで、自分が上だったから、上の子たちに圧倒されて…とも捉えられますね💦
    私も気にしいなので、すぐネガティブになってしまって😱😱

• 5月30日
くろねこ

もれてるって、激しい遊び(年上の子たちには普通でも息子さんにはアクティブな遊び)をしているようなイメージでした🤔

あとは弟分みたいに扱われているかって感じですかね?

深刻な意地悪であれば、ハッキリと教えてくれると思いますし、先生もその場で注意してくれると思いますので、帰りに詳細をうかがってみてはいかがでしょうか☺️

• ゆいまま

ゆいまま

そうですよね💦
    私も気にしいで、ネガティブなので、不安になってしまいました😰
    帰りにゆっくり聞いてみます💦

• 5月30日