※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
子育て・グッズ

保育園入園時期について相談です。旦那が8月まで待つべきと言うが、早めに入れたい理由は離乳食やアルバイトのため。どうすればいいでしょうか。

保育園入園時期について質問です。
長くなります、

4月から学校に通い始めてもうすぐ2ヶ月経ちます。
旦那の了解が得られず娘は義母に預かってもらってる状態です。
この2ヶ月の間義母のお菓子やバナナのあげすぎで月齢7ヶ月に対し70しかミルクを飲まず体重が減りとても怖い思いをしました。保健師に相談をして、おやつ禁止にしてもらいミルクの量を増やしてもらえるようお願いをして何とか体重は戻すことが出来ました。

そんなこともあり保育園の話を粘り強く旦那に話し了解を得られたので昨日書類提出をしてきました。
運がいいことに第一希望の園が空いていて来月3日から入れると連絡が来ました。

私にはとても嬉しい話だったのですが、旦那が反対しており、8月じゃないと入れさせない。と言ってきました

理由としては今貯蓄がなく会社の経営が良くないこと。
保育料も払えないから。ということでした。
お恥ずかしい話、保育料と言って数千円なんです。

数千円くらい私がバイトでも何でもして賄えると思っています。病院代などかかると思いますが医療制度で返ってくるお金だしなぁとおもったり…

私が保育園に6月から入れたい理由として離乳食があります。7月頃には3回食を開始しようと思っているのですが、その時期も義母に預けるとなると離乳食を持たせなければなりません。離乳食を毎朝準備して持たせることの負担、離乳食をあげ始めたらまた勝手に物をあげてしまうんじゃないかという不安。また、夏休みに入ったらアルバイトをしたいと思ってることもありどうしても早目にいれたいです。

どうしたらいいのでしょうか。
8月まで待ってもらうべきか、粘って今月または来月入れるよう説得するか。皆様の意見をおきかせ下さい😞

コメント

ねこ

ひまりさんが学校に通われているということですか?数千円の保育料は、バイトするのもいいですが、まずは家計をやりくりして捻出できないか考えてみてはいかがでしょうか?

この状況なら、私も義母ではなくて保育園に預けたいですね。すでに心配されているように、離乳食が始まると、お子さんと関わる時間が長い義母さん主体で進めていくようになると思います。そうなると、義母さんの好きなようにされても文句も言いづらいですよね。。よほど理解のある方でないと、どうしても「昔はこうだった」という押し付けとか、孫かわいさに欲しがるものを何でも与えるようなことになりかねないです。

私は、保育園に預ける方がお子さんにとっては良いと思いますが、良いことばかりでもなく、体調悪いと預けられないとか、イベント時期に準備するものがあったり、お弁当の日があったり、義母さんに預かってもらう時にはなかった問題もあったりします。そういう点もよく考えて、ご主人ともう一度よくお話された方が良いかなと思います。ご主人の会社やひまりさんのご家庭の家計の状況はわかりませんが、数千円の保育料はそんなに大きな問題ではないかなと感じました。

• ひまり

ひまり

私が学生です。
    確かに。イベントの時に負担は増えますよね…
    そこの所あまり考えられていなかったので話していこうと思います。
    家系のやりくりがなかなか難しくてできるならそれが一番ですよね😢

• 5月30日
とちまるみふく

私だったら来月から預けます。離乳食もそうですが、これからどんどん動く乳児を預かる義母の負担も大きいですし、自分も心配ですし。プロに見てもらえるほうが安心です😊なにより預けることでバイトできれば、少しでも家計を助けたり、万が一経営が立ち行かなくなっても保育園に預けていれば自分が働くことができるからです。希望の園に入ることも普通は難しいので、チャンスかと思います。園に行き始めるとこれでもか!というほど病気をします😥ただだいたい0歳児はどこも医療費無料だし、地域によっては就学前や中学まで無料というところもたくさんあります。子供の医療費のことは考えなくてよいと思います。保育料数千円なら迷わずあずけます☺️うちは認可外しか入れず毎月7万円払ってます😓子供がいて通学なんて、本当素晴らしいです☺️がんばってください🤲

• ひまり

ひまり

7万。ほんとに高いですよね…
    9月からは万単位で上がると思うのですが、安い今がチャンスだと思ってて😞
    義母の負担のことも考えてまた説得してみようと思います!
    応援して下さりありがとうございます
    学校やめてしまおうかと思ってたので少し前向きになれました😭

• 5月30日
マリ

保育料数千円程度なら義母さんに預けるより安心だと思います💦旦那さんは何故そんなに8月からに拘ってるんでしょう?8月になって貯蓄が無かったら更に伸ばされる可能性もあるのではと思います。確かに保育園に預けるに当たって揃えなければいけない物もあるとは思いますが、いつかは預けるなら必要経費かなと思いますし、早めに預けた方がお友達との関わり方や先生との信頼関係も早く築けるようになると思います😄8月まで待ってたら第一希望の園に空きがない可能性も高いと思いますし、来月から入園できるように説得したらいいと思いますよ💦

• ひまり

ひまり

私が働くことが嫌なんだと思います、自分が養っていくって気持ちが強いのかなぁ…と。
    お友達との関わり、先生との信頼関係っていうのすごく納得しました。
    8月に空きがないかもしれないですよね。
    ありがとうございます😭

• 5月30日
うー

8月には空きがなくなっているかもしれないし、貯蓄がないならなおさら預けて空いた時間でママがアルバイトした方がいいと思います
数千円ならそれほど大きな額ではないので負担も軽いですし⭐️

• ひまり

ひまり

前向きな意見ありがとうございます🥺
    なんとか説得出来たらいいんですがもう少し頑張ってみようかと思います😭

• 5月30日