※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
お仕事

保育園から連絡があり、子供が体調不良でお迎えが必要な時期について相談しています。2歳までの対策や経験を教えてください。

いつもお世話になってます!
子育てのカテゴリでも質問しましたがたくさんの方の意見が欲しいのでこちらでも失礼します🙇‍♀️🙇‍♀️
先週の木曜日保育園から下痢が続いてるのでと魔のお迎えの連絡が初めてきて仕事を早退しけっきょく胃腸炎で昨日まで保育園、仕事共に休んだのですが皆さんのお子さんはいつ頃まで体調不良でわんさかお迎えの呼び出しがくる時期でしたか?仕方ない事ですが2歳くらいまではお迎えてんこ盛りな日々なんでしょうか?🤔😢理解のある職場なのでとても助かってはいますが流石に続くと申し訳ないのでウチではこんな対策してるよ~など教えてください🙏🙇‍♀️

コメント

sk-ちゃん

うちはいま2歳ですが体調崩すと何日もかかるし保育園からも電話もしょっちゅうです!!
冬はインフルエンザなり大変でした😂
上にも子どもいるんですが上の子たちは年長さんあたりからは落ち着きました❣️
小学校あがりましたが休むこともないです😻

• R

R

コメントありがとうございます!
    これからもまだまだ電話かかってきそうでこわいです🤦‍♀️🤦‍♀️

• 5月30日
なごみ

うちの子は0歳の時は夜中に一時的な熱が出ることはあっても、日中高熱や体調不良で呼び出しは全くありませんでした!

しかし、一歳半を超えたあたりから徐々に呼び出しがくるようになり、今は先週金曜からずっと休みです(/ _ ; )今週は仕事諦めてます^^;
理解のある職場で私も助かってるけど、やはり気は遣うし焦ります💦

正直対策はしようがないかなって思ってます(/ _ ; )
手洗いは当たり前だけど、保育園は働いてる人が主に預けるところなので、皆さん多少の咳や鼻水、預かれる範囲の微熱では預ける人がほとんどで、自分もそうです。なので保育園で移し合いをするのは仕方の無いことですし💦

病気になりやすいかどうかは体質や免疫力にもよるでしょうし、運次第ですよね^^;
うちの子は無縁だと思ってたのに、そうはいかなかったです(笑)

• R

R

理解あっても気使うし焦るめっちゃ分かります😭😭
    諦めも大切なんですかね🤦‍♀️

• 5月30日

うちは、昨年0歳クラスでは月に一回は呼び出しで、それから数日休むということがありましたが、今年の2月にインフルエンザになったのを最後に、今まで呼び出しもお休みもありません♪
その子のよるので一概に言えませんが、よく周りから「一年経つと、一通り貰ってくるから強くなるよ!」と言われていたので、本当だなーと実感してます!
対策という対策はこれと言って。。。まぁ手洗いと、温度、湿度の管理(と言ってもエアコンとか加湿器付けるくらいですよ)、下手に無理させず病院行くことですかね🤔
うちも理解のある職場なので助かってる反面、申し訳なさで気持ちが落ち込んだりしました。。。でも、今振り返れば、気にしたってしなくたって結局休むんだから、気にしなきゃ良かったなーと思います 笑
もちろん、出社したときは腰低く申し訳ない感を前面に押し出すのをお忘れなく!!

• R

R

1年😳😳希望を持ってみようかな😂

• 5月30日
たくみママ

うちの3歳息子は年少さんまで電話はよくきました。
最近は少なくなりましたよ。園でインフル、胃腸炎等が流行るとその前後に体調不良になったりします。

• R

R

わー、今から先のこと考えると恐怖です😨

• 5月30日
すみっこ

上の子は8ヶ月で保育園に入り、そこから毎週お迎えコールでした😂💥
2歳になる前に、中耳炎を繰り返す事もあり、両耳にチューブ入れる手術してからは落ち着き呼び出しなくなりました😭🙌🏻✨
そして今は下の子が保育園の洗礼を受けてます😂☝🏻

うちも理解のある職場ではありますが、もはや遅刻早退お休みのオンパレードで申し訳ないです😭
でも保育園行ってるとどうしても風邪等はもらってくるので…対策仕様もないし😱
なので出勤した日はお仕事ひたすら頑張ってます💪🏻✨

• R

R

私もせめてもの気持ちで全力で職場に貢献するようにしてます😭😭

• 5月30日
チョコラスク

うちは4月に通い始めたばかりですが、気になったのでコメント残させてもらいます😂
4月から通って2ヶ月経とうとしてますが、お迎えコール欠勤まだ一度もないです!
ただ、仕事休みの日は基本休ませてるのですが、その日(金曜日)に40℃の熱出て病院かかると手足口病😭
土曜日には熱下がり月曜日登園許可もらって預けれたので、本当運良く欠勤早退ない感じです😂

ちなみに1歳8ヶ月〜通い始めました。
基本高熱出ても次の日には平熱になる子なので、身体は強い方なのかな?とは思ってます😂✨
私自身風邪知らずなタイプなので😂

• R

R

めっちゃ羨ましいです😭😭
    早く我が子も丈夫な身体になってほしいです😭😭

• 5月30日