※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみたろ
お金・保険

育児休暇中でお金に困っています。旦那が支援せず、自分の給料を使っています。使いすぎなのか悩んでいます。どう思いますか?

長文で失礼します。
私は今育児休暇中で2ヶ月に1回18万円ほど貰えます。
そこから2ヶ月分の支払いとかに8万円使って
2万は旦那の実家に住んでいるので少ないですが
家賃として渡しています。
残りから車のガソリン代で月1万5000円、
保育園の料金1万1000円。
子供のものを買うのに(ミルクなど)3万円で過ごしています。
私の使えるお金は2ヶ月で3万円でした。
旦那はそれを知ってて私に1円もくれず、
家にも1円もいれずに自分の支払いとお小遣いとして
自分の給料を使ってしまいます。
家に入れてくれと何度も言いましたが無理の一点張りで
全然話を聞いてくれません。
私も友達とお付き合いや保育園でのママ友との付き合いでや恩師がなくなったりで、
お金を使う部分が出てきて、
どうしても足りなくなってしまい、とても悩みましたが
子供の貯金に手をつけてしまい6万あって
2ヶ月で残りが1万円まで無くなってしまいました。
旦那には何回も子供の口座に手をつけてないよな?って
聞かれて、旦那は怒ると物に当たるのでなかなか本当のことが言えずに、まだ使ってないよと言ってしまっています。
これはたんなる私の使いすぎなのでしょうか?
皆さんどう思いますか?

コメント

deleted user

お金を入れてくれない、物に当たる、この時点で旦那さん突っ込みどころ満載ですよ💦
よく耐えてますね😱

食費などはかからないのですか?

ただ、2ヶ月に3万円使えるお金は自由に使えて全部自分のお小遣いなのですか?
それなら私より多いです😂

お義母さんに相談してみては?
自分のおこづかい以前にもう少し家計の話し合いが必要だと思います。
子供の貯金に手をつけている時点でもう家計が成り立ってませんね。

  • うみたろ

    うみたろ

    食費は2ヶ月に使える3万円から出しています

    • 5月30日
みぃ

ランチとかしてましたが、2ヶ月で3万だったらやりくりできましたよ。わたしからしたら使いすぎかと。
恩師が亡くなるのは香典費用なので、別途もらいます。
付き合いの部分は3万でやろうとおもえばやれるかと…
あとはガソリン代が高めですね…これは車種にもよるのでなんともですが。

  • みぃ

    みぃ

    食費等は旦那さんですか?

    • 5月30日
  • うみたろ

    うみたろ

    食費は私が出してます。
    車は燃費が悪く乗り換えたいのですが頭金が出せなくてずっとそのまま乗っている状態です。

    • 5月30日
いと

ん?私の使えるお金は2ヶ月で3万というのは家族みんなの食費も含めてですか!?

  • うみたろ

    うみたろ

    そうです!
    お米などは義母が同居してて買ってきてくれるのでその他の食べ物は私が買ってます

    • 5月30日
deleted user

仮に自分のお小遣いが1万だったとしても、急な出費があったら無理かなって思います。旦那様が、支払いしたとしても結構残りませんか??
何をそんなにお小遣いとして使ってしまうのでしょう😣

  • うみたろ

    うみたろ

    残りは8万円くらいあるはずなんですが給料前になると全くなくなる状態です

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    え、それは使いすぎですね!!
    他の方への返信見ましたが、3万で全部やるって無理ありますよね😠
    義母さんとかには相談できないですか??それじゃあ生活できないです🤦🏻‍♀️

    • 5月30日
  • うみたろ

    うみたろ

    義母も旦那には呆れてて😅
    子供のお金に手を出してかなり自分に呆れてしまってます。

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    呆れずに言ってくれー!!
    ですね😥😥
    でも底をついたら無理になりますよね。それを使ってまで生活してることはご存知なんでしょうか??

    • 5月30日
  • うみたろ

    うみたろ

    旦那には何度も子供の口座に手をつけてないよな?って言われてますが正直に言えず嘘をついています。
    上にも書きましたが旦那は切れると物に当たるので、怖いんですよね。

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、言葉足らずでした。。
    義母さんはご存知ですか??
    旦那様には言ったほうがいいけど、そんなんじゃ言えませんよね😣

    • 5月30日
  • うみたろ

    うみたろ

    義母には言ってません。
    実母には言いましたがなかなか😅

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😥
    実母さんには言えるけど〜
    なかなか言いづらいものがありますね😣
    義母さんに言ってもどうにも無理だったとしたら、経済的DVで実家に帰ると思います。私なら、、。

    • 5月30日
  • うみたろ

    うみたろ

    実家もアパートなので子供を連れて帰るとなるとなかなかそれも叶わなくて😅

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね😥
    なかなか厳しいですね😭
    経済的DVなど相談できるところに話すのはダメですか?

    • 5月30日
  • うみたろ

    うみたろ

    そんな所あるんですか??

    • 5月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お住いがわからないので、Googleなどで調べると出てきます!!

    • 5月30日
  • うみたろ

    うみたろ

    さがしてみます!ありがとうございます!

    • 5月30日
とぷ

使いすぎではないと思いますよ!
そもそも、なんでさやねぇさんの育休中の給付金から実家への2万やガソリン、保育園、子供用品買ってるんですか?
そりゃ足りないに決まってますよね!旦那さんの給料から家族のことで使ってるお金なくないですか?💦

  • うみたろ

    うみたろ

    たまにミルクなどは買ってくれています、
    旦那は最近バイトも初めて
    趣味のバスケにも頻繁に出かけてて子供の面倒はずっと私が見ててって感じですね笑

    • 5月30日
a.u78

他所様の旦那さんに失礼ですがお金を入れない、ものに当たるってひどいと思います。
食費や日用品の生活費もその3万からなのですか?

  • うみたろ

    うみたろ

    基本的には私の収入から出しています

    • 5月30日
み

私も先月まで育休でした!

2ヶ月で3万は使いすぎかなとも思いますがリフレッシュも必要なんで仕方ないかもですが
その厳しい状況でもう少し使い方考えても良かったのかも?とも思いますが💦

でも1円も渡してくれないとか最低すぎますね💦
それで物に当たられるとか夫として論外です!

  • うみたろ

    うみたろ

    そうですよね。

    • 5月30日
わーわ

私は専業なので、2ヶ月に三万自由に使えるなら足りるな〜って思っちゃいました💦お子さんの貯金も5万使われたということでしょうか?
1度何に使ったか書き出してみると必要以上に使ってるかもしれないので見直してみるといいかもしれないですね!それでも足りない場合はその書いた紙を見せて足りないってご主人に言えば納得しないですか?
でもご主人も自分のお給料は全部自分で使うのは使いすぎだと思うのでせめて保育料や子供の費用は出して欲しいですよね!

  • わーわ

    わーわ

    すみません、他の方のコメント読んで食費や生活品もそこから出されてるなら足りないですよね😭

    • 5月30日
  • うみたろ

    うみたろ

    保育料の半分も旦那の支払いの中に入ってます!
    旦那がどうしてもやりたいと言った結婚式のローンなども半分ずつ払ってるので私はとてもきついです

    • 5月30日
ささみ

経済的DVとして証拠を残して、物に当たる恐怖から精神的苦痛として実家を頼れるなら離婚を前提に別居します。

物に当たるのがいつ自分達に暴力がくるか分からないので。

YU0123

完全に経済的DVだと思います。もはや一緒に暮らす意味無いですよね?キレると怖いなら義母や第三者のいる場で話し合うべきだと思います。

  • うみたろ

    うみたろ

    そうですよね。頑張ってみます。

    • 5月30日