※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

2歳半の発達障害の疑いのある男の子を育てており、幼稚園選びに悩んでいます。子供が他の子に迷惑をかけることを心配しています。経験談やアドバイスをお聞きしたいです。

発達障害の疑いのある2歳半の男の子を育てています。
最近の悩みが来年からの幼稚園選びです。
先日、近くの幼稚園の未就学児教室に行きました。
でも、テンションが上がってしまったらしく走り回ってしまったり、他の子の積み木を倒したり..
他の子を怪我させてしまったら大変なので途中で帰ってきました。
こんな状態で、幼稚園の見学とか行ったら迷惑なんじゃないかな。と思うと怖くて行けません。
でも、早めに行動しなくては!と焦る気持ちがすごくて..

発達障害のお子さんをお持ちの先輩ママさんどのように幼稚園選びや見学などしましたか?
見学に行く時に事前に電話で子供の様子など知らせてから行った!とかありましたか?
なんでもいいので、経験談やアドバイスお願いします🙇⤵

コメント

あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
事前に問い合わせをしてから見学や個別に説明を受けに来る方が多かったです!
園としては、事前に診断を受けてくださってるとありがたいですが、うちはそういった子も受け入れてたので、お子さんの様子を実際に見たり、ママと今後の方針などについて話し合ったりして進めてました!

• しろ

しろ

コメントありがとうございます。
    やはり事前に知らせておくのがいいですよね。個別で見学できる園もいくつかあるので、事情説明してから行ってみようと思います!

• 5月30日
Mii

毎日子育てお疲れ様です💕
2歳半で走り回るなんてよく見る光景ですよ🙂しかも男の子なんてやんちゃ盛り❗️
なぜ、発達障害の疑いと 思われてしまうのですか??診断されたのですか?

幼稚園の先生たちは たくさん やんちゃな子達を預かってきてるし 大丈夫ですよ‼️絶対に迷惑なんかじゃありません😌
息子さんにあった良い幼稚園を 見つけてあげてください♡

• しろ

しろ

うちの子はまだたまり言葉を発しません..
    診断はされてませんが、発達障害だと思います。
    息子のために良い園を探します😄

• 5月30日
ママリ

幼稚園教諭です!!
上記の方のように事前に問い合わせるといいかなと思います😊
見学の際に、お子さんのお家での様子や、お母さんが気になさっている所を伝えてみてはいかがでしょうか??
言葉だけあまり発しず気になるようでしたら、入園時まだ言葉がうまく発せないお子さんもいらっしゃいますし、集団生活に入って言葉が増えたお子さんもいます!!なので、いまはお子さんが好きで通えそうな園を探されてはどうでしょう😊

• しろ

しろ

やはり事前に伝えるのが一番ですね!
    伝えてどのような反応が返ってくるかちょっと不安ですがさっそく気になってる園に連絡してみようと思います!

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

園にもよりますが、そういったお子さんは初めてではないと思うので、うまく対応してくれると思いますよ😊!!
    もし入園前にどうしてもお子さんの言葉が気になるようでしたら、言葉を専門に扱っている先生が教室を開いていたり、小児科で言葉のトレーニングを受けることができると思います!!
    地域とかで変わってくると思うので、よければ参考になさってください😊

• 5月30日
  • しろ

しろ

そのような教室があるのは知りませんでした💧さっそく探してみます!
    言っていることはある程度理解しているみたいなので、頑張ってみます😄

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

お子さんの事を真剣に考えられていて行動されているので、園にしてもお子さんにしてもいいお母さんだな〜って思います😊!!
    2歳半とのことですし、もしかしたらいまから徐々に出てくるよと言われるかもしれませんが、お子さんに合わせてゆっくり進めてあげてくださいね♪
    頑張ってください✨

• 5月30日
  • しろ

しろ

あたたかいお言葉ありがとうございます。
    大切な息子のために頑張ります😆

• 5月30日