※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴり
ココロ・悩み

妹が子供を連れて自宅によく来るので疲れています。子供たちは騒がしく、家具やカーペットを傷つけます。妹は悪気はないようですが、疲れてしまい、断りにくい状況です。眠れなくなってしまいました。

妹が、2歳半と5ヶ月の子供を連れて週3.4日自宅に遊びにくる。
疲れた。
2歳半はずっとおしゃべり、5ヶ月はよだれ、吐き戻しまみれ。家具は傷つきカーペットはシミだらけ。
妹は、ごめんねーとは言うけど、わざとじゃないんだよねと悪気なさそう。
自分の子がやるならまだしも、人んちの子。
昨日も来て、今日も来るというから断った。
たまにならいいけど、こうほぼ毎日だと疲れる。
断ればいいと言われるけど、姉妹だし、姉だし、断りづらいこともある。
眠れなくなってしまった。
静かに過ごしたい。

コメント

2児ママ

身内でも嫌ですね―💦
自分の子ならまだしも...😅
何かにつけて予定が入ってると言えばいいんじゃないですか?
3ヶ月くらいからちょっとずつ外出出来ますし、大変かと思いますが何でもいいので予定を入れて断っていれば、妹さんも勘づくのでは???
まあ、あとは身内だから言いづらいかもしれませんが、このままだとゆぴりさんの体調にも影響しかねないですし、はっきりと
「週に何回も来られたら迷惑だ」
と一度言ったほうがいいと思います💦
人の妹さんに申し訳ないですが、その手のタイプははっきり言わないと分からない感じかと😅

• ゆぴり

ゆぴり

ありがとうございます!うちのリビングにカレンダーをかけてあって、そこで私の予定をチェックして行くんです。私の自由時間は、妹の来る機会になってしまっています。
    たしかに言わないとわからないかもです。毎日来てごめんねとは言うけど、帰るときは、また明日ね、と言ってきます。
    妹に悪いとは思うけど、頑張って断ることもしたいと思います。
    共感していただきありがとうございます(;_;)

• 5月30日
  • 2児ママ

2児ママ

生後3ヶ月ですし、予定がない日は子供と一緒に寝たりしたいですよね―💦
    めんどうだと思いますが、そのカレンダーに架空の予定を入れるか、カレンダーをしばらく見えないところに撤去するのも手だと思います!
    妹さんは他に遊べるママ友とかが居ないんでしょうか😅?
    妹さんも2人のお子さん相手に大変だとは思いますが、このままでゆぴりさんの体調が心配ですし、体調を崩したら自分のお子さんのお世話が出来なくなってしまって、本末転倒ですので、断る勇気を持って頑張ってくださいね😊

• 5月30日
  • ゆぴり

ゆぴり

ありがとうございます!そうなんです、予定がない日は家のことやったりゆっくりしたい。妹もママ友とごはんしたりしてるのですが、家が近いので毎日買い物の行き帰りとかはうちの前を通り、車があるから家にいるとか見られています。
    優しいお言葉ありがとうございます(;_;)!子供のためにも自分の体を大切にしないといけないですね。頑張ります!ありがとうございます(;_;)

• 5月30日
ペッピー

お疲れ様でした😅
姉妹でも適度な距離って必要ですよね。
私は姉でもあり妹でもあるのでどちらの気持ちもよくわかります😅
妹さんおはなし相手が欲しかったんでしょうね。
ゆぴりさんもまだ生後3ヶ月じゃ十分な睡眠取れてないですよね?
そんな中で毎日来られたら体力的にもきついしイライラしますよ!
きっとお分かりだとは思いますが、ゆぴりさんにお子さんがいるということなので、家具や床に傷が付くのは時間の問題ですね😅また、うちも吐き戻しすごくてその都度拭いたり、洗濯したり嫌になっちゃうくらいでした💦
床もおもちゃを投げるので傷だらけです😂

今日はゆっくりできるといいですね😊

• ゆぴり

ゆぴり

優しいお言葉ありがとうございます!妹も毎日子供二人の世話を頑張っているし、ストレスも溜まっているんだと思います。私もできることはやってあげたいけど、私もキャパがないので疲れてしまいました。もちろん自分の子供がいつかそうなることはわかっているのですが、自分の子供の吐き戻しとは違います(;_;)今日はゆっくりします。ありがとうございます!

• 5月30日
ahaha

2歳児と赤ちゃんも連れてると中々行けるところも限られて、人のおうちが楽なんですよね😅妹さんのお気持ちもわかります!
が、3ヶ月ってまだまだしっかり夜も寝れないし疲れが溜まってますよね😢お子さんが動き出したらそうゆっくりもできなくなるし、昼間ゆっくりできるの今のうちなので「夜寝れてなくて疲れてるから今週は休ませて!」って隔週くらいで会うのはどうでしょうか👍✨
お子さんがもう少し大きくなって、2ヶ月違いの従姉妹と遊ぶのが楽しくなってきたらたくさん遊びに来てもらったら良いと思います❤

• ゆぴり

ゆぴり

ありがとうございます!なかなかゆっくり行けるところがないですし、私も実家に行くと楽なのでわかります。でも多すぎるのです。
    ありがたいことにうちの子は寝かしつけから朝までしっかり寝てくれるのでよく眠れます。昨日は疲れてしまい色々考えてしまい眠れなくなってしまいました。断ることは悪いことだと言って頑張っていましたが、疲れてしまったので断ることをしたいと思います。本当、遊べるようになったらいいけど、今は一方的なので、遊べるようになるまで距離を置きたいです。きちんと断れるかな…。自分のためにも頑張ります!ありがとうございます!

• 5月30日