※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

息子が目をつむる習慣について悩んでいます。他人からチックと指摘され、ストレスや接し方について考えています。同じ経験の方、アドバイスありますか?

この1ヶ月くらい息子が目をギュッとつむります。
歩いてる時テレビ見てる時、ギュッとするのはバラバラ。
1度だったり2度連続だったり。

お風呂で頭を洗うとき目ギュッてしてねーといつもやっているのでそれがクセになったのかなぁと思ってました。
それが知人にチック?と言われ、検索して当てはまる気もしてびっくり&ショックです。
同じような方又は詳しい方いますか?
私の接し方が悪かったのか、何かストレスに感じさせているのか、悲しい思いをすることがあったのか、考えると申し訳なくて涙が出ます😢

コメント

ちゃん

たぶん癖ではないですか?
気に入っていたり、やりやすかったりすると関係ない時なのに繰り返してしまうことありますよ☺️

教えたりもないですし、しょっちゅうじゃないですけど、うちもたまに目をぎゅってすることありますよ!

今の段階では決められないと思うので、自分を責めずに普段通りに接してあげるのが一番です!

• ママ🧸

ママ🧸

癖だと安心します、、
    温かいコメントありがとうございます😣❤️

• 5月30日
クララ

うちの子もギュッて目を瞑る時がるので林檎さんの質問見て気になって調べたんですが、

私が知った限りでは

自分の意思とは関係なく出てしまうものがチック
自分の意思ではやめれないものがチック
ほとんどのチックは一過性のものなのでいずれ消える
集団生活を行うようになりチックを人に指摘され
それを気にしてしまいストレスを感じて、チックが一過性のものではなくなり、症状として残ってしまう
母親がそれを気にして注意したり怒ったりやめさしたりすると、症状が悪化してしまう

こんな感じでしたよ!
4週間以上続いたらチックとか
チックにも種類があるみたいで、色々細かいこと書いてましたが、少なくとも1歳の段階では、ただの癖だと思っておいていいと思います!
とゆーか思ったほうがいいです
沢山、チックの症状載ってましたが、どれもほぼ全員が成長段階にすることだと思ったので、
うちの子はギュッとする以外に当てはまることが数個ありましたが、
全然気にしなくていいと思いました♪

何でもかんでも母親の責任にされますが、子供は勝手に成長するもんだと思います!
親はその手助けと正しい道を作ってあげるのが仕事だと私は思ってます
ストレスだって人間だから子供でも感じることは当然あるはずです
特にイヤイヤ期とか
大事なのはストレスを感じないことではなく、ストレスを発散出来ること溜めないことだと思います!

だから林檎さんは悪くない!
泣いたらダメ💓

• ママ🧸

ママ🧸

温かいコメントありがとうございます😢とても励まされました。
    そうですよね、まだ1歳ですしチックどうこう判断するのも難しいですね。
    成長する手助け、ストレスへの対処、親として出来ることを頑張ります!

• 5月30日
ヒヨコ

チックが出やすいのは就学前のお子さんが多いみたいですよ😄
進学進級へのプレッシャーとかでなるようです。
因みに親からの過度な期待やプレッシャーでもなります。
でもまだ1歳ですよね。
癖のような気がします💦
息子もチックが5歳から頻繁に出るようになりましたが、出始めたら本当に1分間に何回するの?ってくらい酷くて1日で言えば酷いときで100回以上なってる気がします。

• ママ🧸

ママ🧸

プレッシャーもチックに繋がってしまうんですね。
    1歳でチックの判断は難しいですね。
    100回以上も症状出たりするんですね。
    今はまだ癖だと思うことにします。
    ありがとうございます(^_^)

• 5月30日

わたしも今日同じことで悩んでました。。
うちは怒られたあとに数回目をギュッとするんですよね😭
いま妊娠中であまり充分に構ってあげれてないせいかなと思ってます…😢
チックかはわからないですが、明日からもっと遊んであげたいと思います。。
回答じゃなくてごめんなさい😭
たぶん癖だとは思いますが、お互い早くやらなくなるといいですね😢💦

• ママ🧸

ママ🧸

私もここ最近怒ってしまうことがあったのでそのせいだったのかなと猛省しました。
    昨日今日と怒らず穏やかに接するのを心がけると今日は1度も目をつぶることなかったです!
    皆さん癖だとコメントしてくださいましたが😣
    私が緊張やストレスを与えていたのかもしれません😢
    私も現在妊娠中です、身体しんどいですよね😢
    お互い頑張りましょう、コメントありがとうございました(^_^)❤️

• 5月30日