※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y(25)
お仕事

切迫流産で長期休暇中。会社に退職を考えているが、保育園や仕事復帰のタイミングが不安。会社は待ってくれるが、迷っている。退職しても戻れる可能性あり。悩んでいます。

切迫流産でずっと診断書が出ていて
3月〜6月いっぱいまで仕事不可です。
7月〜、新たに診断書が出る可能性が高く
会社に退職しようかと思っている と伝えると
保育園を見つけるにも、職があった方がいいし
在籍のまま産休に入ってもらって大丈夫!
と言ってもらえたのですが、、、
出来れば、産めるなら年子 か2歳差で
産んでおきたいので
仕事に戻れるのも、いつになるか分からない状況です。
とてもいい会社で、親身になって考えてくれて
もう一度考え直してみて?そして決まったら電話して?
と会社に言われてるので
電話をしなければいけないのですが
やはり退職するべきか、在籍のままで大丈夫 と
待っていてくれる会社に残るべきか
みなさんなら、どちらにしますか??
もし、退職した場合、
戻って来れそうな時にまた声掛けてくれれば
面接なしで受け入れるよ! とも言ってくれてますが
申し訳なくて😭😭

コメント

mii_cha

在職させてもらえるなら
在職の方が収入も得られるし
いーと思います!!
今は傷病手当もらってるんですか???
私も切迫早産で出血し、仕事不可になり
傷病手当から産休、育休となりました。
同期の子で育休中にまた妊娠して、
産休になった子いましたょ。
働けるようになった時、そこに戻るか
退職するかを考えてもいーんぢゃないですか???
傷病手当中は会社は社会保険料など
会社負担分を負担してくれてますが、
産休育休は会社負担分も個人負担分も
免除となるので迷惑にはならないかな?と
思います。

  • Y(25)

    Y(25)

    回答ありがとうございます🙇
    旦那の扶養内でパートで働いているので
    傷病手当の対象ではなく、
    在籍していても収入はゼロです😭😭
    出来るだけ仕事に戻れるように頑張るけど
    戻れない時は退職って形でいいですか?
    って聞いても、会社側としては嫌な気はしないでしょうか?😭

    • 5月30日
  • mii_cha

    mii_cha

    そうだったんですね💦
    それならなおさら会社に負担かからないので
    在籍に甘えちゃいます。
    ちっちゃい子供いると、パートでも
    仕事見つけにくかったりするので、
    言葉は悪いけど保険でおいときます。

    会社はゆーかりさんに嫌な気は
    しないと思いますょ。
    それでもし退職になってしまっても
    予測の範囲かな?と。
    素直な気持ち伝えて大丈夫だと思います!!
    次の妊娠してから考えてもいーかもですね(*^^*)

    • 5月30日
ちゅんた

なんて、良心的な職場😊✨
私なら、甘えさせてもらいますね。
保育園みつけるなら、在籍してた方が点数高いし、産休もらえるならもらいます!

うち、産まれる時には2歳差で、一人目切迫。今回も切迫です。
一人目の時は、自宅安静ならゆっくりできます!二人目ともなると…保育園行ってなかったら自宅安静でもゆっくりできません。もし、入院なったら、保育園行ってなかったら誰かが仕事休まなければいけません(簡単に保育園入れたら別ですが、都会なら難しいかと)

健康妊婦なら、どっちでもいいでしょうが、
切迫なら二人目妊娠したときの事考えて決めたほうがいいです😄✨