※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぢゅんぢゅん
子育て・グッズ

1歳の子供が手づかみ食べをせず、自分から食べることができない悩みです。柔らかい食べ物を与えても吐いてしまい、自分で食べる練習をしているがうまくいかないという状況です。どうすれば自分から食べるようになるでしょうか。

昨日で1歳になりました😆
離乳食なんですが、みなさんのお子さんはご飯のとき手づかみ食べとかしますよね
うちは食べさせると食べる感じで
全く自分から口に何かをもってくってことがないです😭
お米もだんだん柔らかいのからちょっと柔らかい感じ軟飯?ですか?食べさせるとオエッってやっちゃいます😭
そのくせ、自分でやりたい願望があり、ご飯とかをぐちゃぐちゃにしたがります

自分で食べるように色々ためしてるんですけどなかなか😅💦

どーしたら自分から食べますかね?
そのうち食べますかね?

コメント

あい

わたしが床や手が汚れるのが無理で手づかみ食べさせてません。
でも、マルボーロやおやつはさせてました!
好きな食べ物があればすると思いますよー。

2歳半の今は、食べたいものだけ自分でスプーンやフォーク使ってますけどめんどくさくなったら、口開けてあーんしております。。。。

• ぢゅんぢゅん

ぢゅんぢゅん

そうなんですねーうちは離乳食を食べたのも8ヶ月くらいでそれまで、全然食べなくてヨーグルトとかりんごあげたら食べるようになってそれからご飯もって感じで😅
    おかしなんて最近食べるようになりました😅それも自分から食べないです😅💦

• 5月30日
  • あい

あい

わたしも1歳の頃、口に持って言ってあげてましたよー。
    あとは、お皿にマルボーロ入れて置きっぱにしたりしてました(笑)
    2歳半のいまも、食べさせてますので(私がやった方が早い、、めんどくさがり母です。。保育園ではちゃんと自分で食べてるらしい)
    手をかけてやればやるほど、親がめんどくさいんですけど、ついつい手を出しちゃいますねー。

仲良しママ友のお子さんはうちの子より2歳3ヶ月なんですけど、なんでも自分で食べてて、親がすごく楽そうです!
    やはり、1歳の頃から手づかみ食べ、がんばらせた、って言ってましたよー。

ご参考まで!!

• 5月30日
めくま

うちは手づかみも食べますが、
私の気力の都合で、
汚れそうなものは、
8割くらいはあげたものを食べてもらって、残り5分はスプーン練習として好きにしやがれタイムって感じです。

• ぢゅんぢゅん

ぢゅんぢゅん

好きにしやがれタイムいいですね😂
    手で触るのいいですけど、そのまま口に持っていけばいいのになーって思います😅

• 5月30日