※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chobi*
子育て・グッズ

赤ちゃんのお風呂入れ方について悩んでいます。ベビーバスからの移行時期や入れ方についてアドバイスをいただけますか?

赤ちゃんのお風呂の入れ方で悩んでます。

もうすぐ3ヶ月なのですが、まだベビーバスで沐浴をしています。
私たち夫婦はもともとシャワー派でお風呂につかる生活リズムができてません^^;
しかし、そろそろ沐浴を卒業したいなと思っています。その方がきっと楽ですよね??いつまでもベビーバスとはいけないですし。

また、時間もダンナが仕事から帰ってきて、ご飯を食べてから入れてくれるので、早くても21時とかです。
もう少し早い時間にした方がいいのかと思っているのですが、ダンナが赤ちゃんとスキンシップとれる時間だからお風呂係はダンナのままにしたいし…(。-∀-。)
ダンナもシャワー派なので、一緒にお風呂に入ろうとはせず、沐浴となってしまいます

皆さんはいつまでベビーバスで入れていましたか?
また、一人でお風呂に入れるなら、上手く入れる方法教えてください(><;)

コメント

私はお風呂くらいゆっくり入りたい派で、あまり子供と一緒にお風呂に入ってません😂
新生児向けベビーバス
→お座りできる子向けスイマーバのベビーバス
→湯船
と進化させつつです笑

• chobi*

chobi*

ベビーバスと湯船のあいだに、もう一つステップを挟んだんですね!なるほど^^
    少しでも楽な方法探してみるかなぁですね(・∀・)

• 5月30日

私もシャワー派なので滅多に湯船に浸かりません🙋🏻‍♀️

1ヶ月になる数日前から沐浴やめて一緒に入っちゃってますよ〜😊
基本私が1人で入れてます!お部屋に着替えなど全部すぐ着せられるように用意してから、ベビーバスにお湯をためて、寒い日はそのままちょくちょくお湯の温度様子見ながら冷たくなったらベビーバスの中のお湯を少し抜いて温かいのを足してあげて、浸からせてる間に自分のお風呂を終わらせて
暑い日は最初に少し浸からせてから先に息子を洗ってあげて、そのあとはお湯を入れてない空のベビーバスにそのまま入れておいてそのあと自分のお風呂を終わらせてます😌⭐️
ちなみに洗う時は両太ももの上で洗ってます!

お風呂入れる時間も遅いと21時くらいになってしまう時もあれば、ちょっと過ぎてしまう時もあります💦

• chobi*

chobi*

なるほど!一緒に浸からない方法もあるんですね^^
    洗うのも膝の上ならスペース取らないですもんね^^b

我が家の浴室、すっごく狭くて…ベビーバス入れて隣で自分がシャワーしてたら、かぶっちゃうんじゃないかな!?と思って試せなかったのですが、大丈夫なんでしょうか?😁💦

• 5月30日

退会ユーザー

スイマーバ使うのが怖くて、一緒に湯船に浸かるのはまだしたことないです😂💦

私のとこの浴室もとても狭いです😖
    なので、空の浴槽にベビーバス入れちゃって待機させてます!

• 5月30日
  • chobi*

chobi*

そうなんです!一緒に浸かるの怖いですよね(><;)

なるほど、浴槽の方に!それならシャワーかぶらないように気をつけてできますね💡

ちょっとイメージ湧いてきました!ありがとうございます😊

• 5月30日

退会ユーザー

良かったです😊⭐️
    慣れるまでは膝の上で洗うのも怖くてちょっと大変ですが、慣れると楽です!
    ぜひ試してみてください🙋🏻‍♀️

• 5月30日
  • chobi*

chobi*

バタバタ暴れちゃいそうですし、つるっとすべっちゃいそうですもんね(><;)
    ドキドキですが、がんばりますp(^_^)q

ありがとうございます😊

• 5月30日
🍅

1ヶ月になったら一緒に入るようにしました!
私も元々シャワー派でしたが、一緒に入った方が洗うのにすごい楽なのと、湯船に浸かってる娘がすごい可愛いんです🥰

お風呂入れる時は、娘はベビーバスにバスタオル敷いて、その上で寒くないように待ってもらってます。笑
出る時もベビーバスの中で待ってますが、たまに眠くてベビーバスの中で寝ちゃってます😅

• chobi*

chobi*

確かに湯船に浸かってる姿、見てみたいかもです❣️

ベビーバスにバスタオル!いいですね✨それは浴室内でですか?脱衣所ですか??

• 5月30日
  • 🍅

🍅

脱衣所です!

• 5月30日

3ヶ月から一緒に入りました!
私が入れる時はしゃわーだけですが
旦那が入れる時は、休みの日に湯船に入って貰ってます。

• chobi*

chobi*

なるほど、浸からない方法ってことですね?💡それは考えてなかったです〜。
    お母さんが洗ってる間や、乾かす間はお外で待たせておくんですか?

• 5月30日

退会ユーザー

脱衣所にバスタオル引いて、服は着せたまま待たせておいて、自分が洗い終わったら脱がせて入れる、上がる時もパンツ履いて化粧水だけつけて、その間バスタオルに包んで待たせてます!

太ももの上に寝転がして(?)足は私のお腹をまたがせるようにしてます!

• 5月30日
  • chobi*

chobi*

なるほど!ありがとうございます。
    ちょっとイメージができてきました^^
    お外で待ってても、泣き声とかは聞こえますもんね^^b

• 5月30日
ぱんだ

赤ちゃんの為にも遅くても
20時くらいまでには入れて
上げた方がいいかなー?って
思います。
うちは旦那が3交代勤務なので
ほとんど私ひとりで入れてます。
ベビーバスは2.3ヶ月まで
使っていました!
ひとりで入れるときは脱衣場に
バウンサーを置きオムツだけ
の状態で子どもを寝かせて
扉を開けたまま先に体を洗います。
その後子どもも洗ってあげて
一緒にお風呂に浸かり出ます!
その時先にバスタオルをバウンサーに
敷いておくといいです!
ひとりで入れるときは着替えなど
すべているものは先に準備して
置いて置くのがベストです!
平日入れてあげられない分
旦那さんには土日にお願いしたら
いいと思います!
平日もごはんより先にお風呂に
入れてもらえるならそれも
いいとは思います!

• chobi*

chobi*

バウンサーっという手もあるんですねぇ💡なるほどです。
    自分が上手くできる方法を見つけて、旦那にも協力してもらおうと思います。

• 5月30日
ゆゆ

うちもシャワー派なので1ヶ月すぎた頃から膝の上に乗せて足はお腹にまたがせて洗ってます。シャワーのほうがよく汚れを洗い流せるし楽ですよ!
今の季節お風呂入らないかと思いますが寒いな〜と思ったら洗った後ベビーバスお湯はって浸からせてました。その時私はシャワーに当たってたので特に寒くなかったです。

• chobi*

chobi*

シャワーで流せた方がやっぱり楽ですよね🤔
    寒くなったらベビーバス登場なんですね💡なるほどです!
    ありがとうございます^^

• 5月30日
めくま

未だにベビーバスも使ってます。👍
夫担当の時は沐浴スタイルです。

私は自分が入れる時はだいたい一緒に入ってますが。
腰がしっかり座ってからは、ベビーバスにお湯張った中で浸かっててもらってその間に自分を洗って、
引き上げて娘洗って風呂場内で一緒に身体拭いて出るって感じです。

3人で湯船に浸かる時は、
夫→娘預ける→私入る→出て支度が済んだ夫が娘引き取る→私ゆっくり浸かる
です。

• chobi*

chobi*

なるほどです!
    首や腰がしっかり座ってきたら参考にさせていただきます^^

• 5月30日
エレナ

うちもシャワー派です❗
3ヵ月まで頑張って沐浴してましたが、重いし大変だったのと、ちょうど時期も夏になってたので、保健師さんに相談したらシャワーで大丈夫だよ~ってことだったので、バスチェア買って洗面器でお湯かけながら洗ってます🙋
バスチェアに変えたらあきらかにバスチェアのほうが楽でした😂
冬はお座り、つかまり立ちの段階になり、ベビーバスにお湯ためて、その中で遊んでる間に自分の体洗ったり、娘の体洗ったりと交互にして一緒に入ってました😊
一緒に入り始めたのも、その頃からです❗

• chobi*

chobi*

そうなんです!重いんですよね(笑)
    これから夏なので、まずはシャワーに挑戦しようかと思います^^
    お座りやつかまり立ちの段階が楽しみです^^

• 5月30日
めい(・∞・)

3ヶ月なる前まで洗面台で入れてました!
ベビーバスも買ってないです(^ω^;)
うちも旦那に入れてもらってます!
私が腱鞘炎で娘を支えきれないので、旦那を待ってると21時すぎになります(><)

あと基本的にシャワーです!
お風呂用の椅子に座って膝の上に乗せてシャワーで浴びせてます(^^)
たまに私が入れますが上記方法で入れてます!
バウンサーもありますが嫌がるので
脱衣場に西松屋で買った熊さんみたいな柄?のスポンジの上に湯上りに包むタオル敷いて
肌着、オムツをセットし
吹き上げ用のバスタオルを準備して入れる感じです!
お風呂に浸かるのは旦那が休みの時とかです!

• chobi*

chobi*

そうなんです!私も腱鞘炎で旦那にお願いしてる部分もあります。
    参考になります^^

• 5月30日
あっきー

こんばんは(^ ^)
私の子どもはもともと大きかったのもあって2ヶ月くらいのときベビーバスで身体を支えるのがしんどくなり、一緒にお風呂に入るようになりました☺️
バタバタするだろうなーって躊躇してたんですけど、一緒に入ると後が楽です✨
それまでは旦那が帰ってきて子どもが機嫌のいいときに、ちゃちゃっと入ったり入れなかったら子どもが寝てから。。。とかだったので😭😭
お風呂の入れ方は、浴室にオムツだけにしてタオルでくるんでバウンサーの上で待っててもらい、自分が先に髪の毛や身体を洗ってから子ども連れてきてって感じです😊
2、3ヶ月の月齢だとお風呂上がりも泣くことが多くて自分のドライヤーなどすごく後になってた気がします😂💦

• あっきー

あっきー

浴室じゃなくて脱衣所でした!!

• 5月30日
  • chobi*

chobi*

うちの娘も大きくて、そろそろ沐浴支えるのが辛くなってきたのもあります(・∀・)💦

やっぱりお風呂上がりもぐするんですね💦覚悟しときます…(笑)
    参考になります!ありがとうございます😊

• 5月30日
  • あっきー

あっきー

沐浴中にバタバタと動くようになって余計に辛かったです😭
    chobiさんのお子さんがどうか分かりませんが、うちの子どもはバウンサーで待たせてる間はほとんど泣いてました💦
    お風呂中は泣き止みますが、お風呂出るとまた泣くのです😭😭
    4ヶ月ごろに落ち着いてくれて、お風呂前も後も泣かなくなりました✨

• 5月30日
ママリ

うちも元々シャワー派です💦
少し前まで肌寒かったときは湯船につかりましたが、最近は暑いし、上がったら子どもも汗かいちゃってたのでシャワーだけです😓

私が1人で入れるときは、
子どもの着替えなど全てを準備
子どもはベッドに置いておいて、バスタオルとオムツを脱衣所に持って行ってまず自分が全部洗う
ざっと拭いて子どもを迎えに行く(誰もいないので裸のまま笑)
脱衣所で脱がせてシャワー
子どもをざっと拭いてオムツ、バスタオルで包んでおく
自分の最低限の着替え
子どもに服を着せて、自分の残ったことをする
長くなってすみません💦
タオルで包んで待ってもらう時は、直で床もあれかなーと思って下にジョイントマット1枚敷いてます🙌

• chobi*

chobi*

細かくありがとうございます!イメージしやすいです!
    上手くその流れで、できるといいなぁ…です😌泣くと慌てちゃうので😁💦

参考になりました〜!
    ありがとうございます😊

• 5月30日