※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aちゃん
子育て・グッズ

娘がクラスで友達から嫌がらせを受けており、悩んでいる。他のお母さんたちも同様の問題を抱えている。娘は自分で解決しようとしているが、心配している。

小学3年生の娘についての相談です☺️

娘がクラスのひとりから
「✕✕ちゃんと喋らないで」「喋ったら友達やめるからね!」などと言われ、すごく悩んでしまっています😓

娘はそれに対し
「そーゆう事はしたくない。私は✕✕ちゃんと喋りたい!」と、ハッキリ伝えるそうなんですが

その子は「じゃあ友達やめるよ?」と、聞かないそうです。

娘がその命令を無視して✕✕ちゃんと話そうものなら
ものすごい顔でにらんでくる。と言います😓

その子は、娘が特に仲良しな子を標的にします。

おそらく、友達(娘)を独占したい。とか
仲良しな子達を引き裂きたい。とゆう思いがあるんだろうなと思います。

娘は
自分はしたくないのに…。
本当は喋りたい、遊びたいのに。

でも、その子に怒られる、嫌われる。
と混乱し、とてもしんどい様です😥


私も悲しくなり、頭を抱えてしまったので
この話を✕✕ちゃん達のお母さん方に相談してみました。

すると、✕✕ちゃん達のお母さん方もこの話を知っており

以前から、その子にはそうされていた様です。

どうやら、クラス替えをした事により
悪化したんだと思われます😓

娘には、私から先生に話そうか?と聞いたのですが
それはまだしないで!と。

明日また、自分でハッキリ
その子に言うから!と言っています。

子供が自分で、解決出来る事が1番だと思っています。

でも明日、娘が自分でハッキリ言った事により
さらに悪化するのでは?と心配です…。

皆さんなら、どうしますか??

娘に、学校辛くない?行ける?と聞くと
「私は大丈夫。
それより、辛いのは✕✕ちゃん達でしょ」と言われ

娘の頑張りに、涙が出そうになってしまいました😥

コメント

ママリん

凄くいい子に育ってくれてますね😢
自分の子供もそうなって欲しいです!
子供の考えって凄くて、
ほんと教えてなくても考えてて
凄いですよね😢😢😢

感動してついコメントしちゃいました😭

  • Aちゃん

    Aちゃん

    ありがとうございます😥

    我が子がこんなに強いとは、思ってもいませんでした💦

    だからこそ、どうにか良くなって欲しい!とゆう思いでいっぱいです😥

    お褒めの言葉を頂き、私も勇気が湧きました!

    ありがとうございました☺️

    • 5月30日
  • ママリん

    ママリん

    ほんと誇っていいぐらい
    凄いですよ😢👍🏾

    自分ならとことんしたいように子供にさせて
    辛い思いしたら抱きしめて抱きしめて
    解決しても抱きしめて
    凄いねって褒め倒したい😭❤️❤️

    きっと良くなっても悪くなっても
    子供が1つ経験してまた更に成長
    できると思うのできっときっと
    いいと思います😭❤️

    • 5月30日
  • Aちゃん

    Aちゃん


    ありがとうございます❗️

    もう3年生だから…と、甘い目では見ていない自分が居ましたが

    今回の事があり
    まだ3年生。もっともっと、甘えさせてあげよう…

    と、娘を愛する気持ちが更に強まりました。

    そして今日は、娘が心配で1日落ち着きませんでしたが

    無事、娘は自分の気持ちを、その子に伝える事が出来たそうです☺️

    そして、たまたまその子の機嫌が良かったのか、すんなり、事は済んだそうです😊

    ただ、今後も間違いなく
    また命令をされるとは思います。

    その時には、必ず私に知らせてね。と、娘には話しました😓

    これからも娘の考えを尊重しながら、サポートしていきたいと思います。

    本当に、ありがとうございました☺️

    • 5月30日
ぽん

なんて優しい娘さん😢
うちなら、こっそり先生に話して、「でも娘はまだ言わないでと言っていたので、また進展があったら、連絡します」と伝えますね😓
ある意味いじめですし……
学校側も、いじめを把握しておく義務もあると思いますし😓

  • Aちゃん

    Aちゃん

    そうですよね…
    立派なイジメですよね😥

    娘も、私はイジメっ子にはなりたくない…と、こぼしていました😥

    こっそり話す…
    良さそうです!

    それなら、何かあった時にも安心ですもんね☺️

    自分達だけで無理するのではなく
    その手を使ってみようと思います!

    ありがとうございました😊

    • 5月30日
deleted user

小学生なのに娘さん強いですね
私ならとっくに心折れてます
できれば当事者同士て
解決した方がいいですが
子どもだけではどうにもならなくなった時に
Aちゃんさんや先生が手を
差し伸べてあげればいいかなって思います

  • Aちゃん

    Aちゃん

    お褒めのお言葉、ありがとうございます😥

    私も、娘の強さには驚きました😅

    ただ、だからこそ余計に
    無理しているのかな…と、心配になってしまいました😓

    娘にも娘の考えがあるので、まずは娘に任せ、その後によって

    私も行動を起こそうかなと思います。

    アドバイス、ありがとうございました!!

    • 5月30日
deleted user

すごい!!3年生でそんなにも立派な考え、行動ができるなんて😭💓
ここは娘さんに頑張るんだよ!!と背中を押してあげるべきだと思います!
学校にはいちを電話をしておいて、まだ言わないでと言っておけば先生も見守ってくれると思います!

  • Aちゃん

    Aちゃん


    ありがとうございます😥

    そうですよね…

    娘も娘なりに頑張ろうとしているので

    ひとまず、応援して見守ろうと思います!

    ありがとうございました✨

    • 5月30日
deleted user

そのような娘さんに育てられたAちゃん様…本当に凄いです🥺母子共に凄いです🥺

小学校ではなく高校で申し訳ないのですが、教員として勤務していました。

娘には伝えないでと言われましたが、ということを伝えた上で担任の教員に相談するのも良いかなと思います。相談したから直接教員がどうこう出来ることでもないかもしれませんが、その「娘さんのクラスの子」にいつも以上に目をつけてくれるかもしれません。

本当にお強い娘さん、、、、

  • Aちゃん

    Aちゃん


    お褒めのお言葉、ありがとうございます🙇‍♀️

    私は、娘に何もしてあげれていないんです😓

    私は全然…凄くも何ともないんです(笑)

    だからこそ尚更、いつのまにこんな強い子に!?と、驚きました😅

    今日、娘は無事に
    ハッキリとその子に話を伝える事ができ

    何事もなく、済んだそうです☺️

    帰宅するまで落ち着きませんでしたが、安心しました😭

    ただ、また同じ事は繰り返されると思うので

    アドバイスを頂いた様に
    次は先生に、話だけでも伝えてみようと思います。

    ありがとうございました✨

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

うちの長女が年長の時から似たようなタイプの子に同じような事をよく言われています😅
凄くライバル心が強くてよく意地悪も言われているようです。
現在小1なのですが、うちの子は性格か、あまり相手にしていない感じで、「今日は〇〇ちゃんがさ〜またさ〜(長女)ちゃんが××行こうとしたら、行ったらダメ!〇〇ちゃん嫌いになるよ!って言ってさぁ〜、めんどくさいよね〜笑」とかよく話してきます…。

向こうのそのお友達(近所に住んでて幼稚園の時は同じバス停)は、うちの子や私があまり難しく考えないで軽くあしらっているから仲良く出来ていますが、私が「あり得ない!」と考えていたら、普通に嫌いになって向こうの親とも挨拶さえ避けるような状況になるような事を何度もしてきています😅

しかし、バス停が一緒だったのでそのお友達を毎日見て来たので、「子供独特の意地悪」だと私は思っていて、好きの裏返しだったり、負けず嫌いだったりから来てるので、私は娘に「嫌なら嫌でその子から離れなね、お友達他にも沢山いるでしょ?嫌なら距離を取りなさい?」みたいな事を言って本人に任せています。

うちの子私よりしっかりしてるくらいなので…、キーホルダーをその子に壊されちゃった時は、最初に私に報告してきて、私は本人に聞こえない距離で「そっかぁ直せるかなぁ、直せなかったらまた買ってあげるね」と話すだけでいたら、後で向こうのお母さんに壊されちゃった事を自分で報告してその子を怒ってもらってました🙄💦ママが言わなくてすまん…って感じで…🤣

女同士って小さい頃からしっかりしてて色々あるので、本人に任せとくのが一番だと思います…。
Aちゃんさんの娘さんもそれだけしっかりしていれば、何か本当に自分ではどうにも出来なくて助けを求めたい時は言ってくると思いますよ!

  • Aちゃん

    Aちゃん


    貴重なお話を聞かせて頂き、ありがとうございます☺️

    たなちゅーさんのお子さんは、芯がしっかりしていて強く、素晴らしいですね😊

    我が子は、わりとシッカリはしているのですが、気を使い過ぎるタイプなのか

    言いたい事が言えず、ひたすら自分が折れてしまう様です。

    またやっぱり、脅されるのは1番苦手な様で、どうしたら良いのか分からず

    混乱してしまうのです😓

    まだ3年生の娘にこんな思いをさせるなんて…と、悔しくて仕方ありませんし

    正直、その子には腹立たしい限りでした😅

    でも、相手も同じ3年生。

    ここは、娘に任せた方が正解なのかも。と思いました。

    本当に女子は、面倒ですね…😓

    今後も色々出てくるのだろうなと思うと、今から私がしんどいです😅(笑)

    が、私がしっかりし
    娘をサポートしなければいけないなと、改めて思いました。

    お話を聞かせて頂き、本当にありがとうございました😊

    • 5月30日
コッシー

凄い立派な娘さんですね(>_<)
そんな娘さんならこれからも強く生きていってくれますかね!
ただ、親としては心配だし、娘さんが自分で頑張ると言ってるなら見守るけど、「困ったときはママは見方だからね、相談してよ!」「本当に辛い時は逃げてもいいんだよ!」という感じで、一人で思い詰めないように声かけしてあげるといいのかなと思いました。

  • Aちゃん

    Aちゃん

    親切な回答、ありがとうございました☺️

    今朝登校する際に、その様に娘に声をかけ、送り出しました☺️

    そして今日娘は無事に
    その子にハッキリと、言えたそうです。

    たまたまその子の機嫌が良く、すんなりと事は済んだそうで

    とても安心しました😊

    ただ…
    間違いなく今後もまた命令はされるだろうし、何かしら、巻き込まれる事かとは思います😓

    なので今日、また娘には
    ママは味方だよ。
    他のお友達もあなたの味方だから
    自信を持って、自分の考えを大切にしてね!と、話しました。

    今回はたまたま発覚しただけで
    もしかしたら、私はずっと気付けないままだったかもしれません。

    もっと声かけを大事にし
    子供と向き合わなければいけないなと、改めて思いました。

    心強いアドバイス、本当にありがとうございました☺️

    • 5月30日