※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほっしぃ
家族・旦那

実両親と敷地内同居している方はいますか?その場合、旦那さんはすんなり…

実両親と敷地内同居している方はいますか?その場合、旦那さんはすんなり同居にオッケーしてくれましたか?私はいま賃貸に住んでるのですが、おいおいはマイホームを建てたく、どこに建てるべきかで悩んでおります。実両親の住む家には家が一軒建てられるスペースがあり、そこに建てたら?と言ってました。私達夫婦は共働きなので敷地内同居もいろいろ助かるなぁと思い(また両親に何かあったらすぐ駆けつけられる)私は賛成なのですが、旦那はどうやら気を使うから敷地内同居はしたくない様子です。。はっきりとはいいませんが😑

コメント

ぴぴ

旦那さんの立場になってもう少し考えてみてもいいと思います💦

逆に義両親に「土地あるからうちに建てなよ~」って言われて
旦那さんからも子供見てもらえるし助かるじゃん!って言われて
両手あげてすぐ賛成できますか?😅💦

完全同居よりはマシですが敷地内同居も気を使うし
せっかくマイホーム建てるのに辛いと思います😭

私が義両親と敷地内同居なので
旦那さんが渋る気持ちわかりすぎて
ついコメントしてしまいました💦

• ぴぴ

ぴぴ

ちなみにこれが逆パターンの相談だったら
    なんで義両親のとこに建てなきゃなんないんだよ!
    お金かかっても敷地内同居なんて無理!
    自分は賛成って実両親だからじゃん!
    と、旦那さんと義母が
    ボコボコに言われるパターンだと思います🤣

• 5月30日
かな

現在、私の実母と旦那で完全同居してる者です。また、敷地内には祖母祖父がいます。

確かに同居する前は実家だしラクでいいや〜と思いました。が、、、
旦那もストレス溜まらないように。母親も住ませてもらってる分、嫌な思いさせないように。

旦那にストレス溜まってない?大丈夫?と聞くと思ったより大丈夫!と。
母親にも同じ質問すると、息子できたみたいで楽しいから大丈夫!と。
旦那が前職、介護関係だった事もあり祖父祖母との関係構築も上手く、旦那へメロメロになり「良い旦那さん見つけたね!ちゃんと大事にしなさいよ!!」と会う度に言われるハメに。

と、なんだかんだ1番気を使うのは私でした。

確かに家計的にも何かあった時も助けてもらえる部分は大きいですが、意外と精神的にも疲れるな〜と思いました。
個人差はあると思いますが、板挟みになる可能性は大いにあるので考慮した方がいいかもしれません😭