※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃんママ
ココロ・悩み

出産後1年経ち、産後うつのような状態で不安や恐怖に押しつぶされそう。病院への受診が必要でしょうか。

出産から1年経っていますがね今のタイミングで産後うつ?のような状態が出てます。毎日のニュースやテレビで報道されていることが怖いし、病気になったらどうしようとか死んだらどうしようそう言う不安や恐怖に押しつぶされそうになります。なんの根拠もないのに…きっかけは息子が1歳になり始めて熱を出して2週間ほど引きこもり家から出たりしていなかった頃からです。このような症状は病院に行くべきでしょうか?優しいお言葉で教えてください。

コメント

ovo

私もありますよー😌
神経質というかなんというか…他人に相談しても考えすぎって言われます。
もともと強迫性障害あるので仕方ないですが、日々のニュースを見て怖くなって外に出たくないって気持ちになったり災害の事を考えて眠れなくなったり。
病院に行くかどうかは自己判断ですが、私は病院に行ったところで全然変わらなかったし薬を飲んだところで気分の上がり下がりに疲れて余計に不調が出ました。
子どもを守らなくてはいけないっていう母性?とかがそういう気持ちにさせているんですかね😢

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

返信ありがとうございます。分かり合えて嬉しいです。同じ気持ちの方がいると思うだけで安心します。これが母性ですかね。強くならなきゃですね。

• 5月31日
希望

心理士さんの動画でみたんですが、ニュースというのはネガティブな情報が多いので、心が過敏になっているときは見ないほうが良いそうです!私も今産後うつなのでニュースは天気以外見ないようにしてます!
なんだかネガティブな情報を知るだけで凄く疲れてしまうので(>_<)

• りっちゃんママ

りっちゃんママ

返信ありがとうございます。そうですよね。いいニュースばかりではないですもんね。わたしも極力みないようにします。

• 5月31日