※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みな
ココロ・悩み

入籍後、旦那の家で同居予定。数ヶ月通って慣れたいが、旦那は早く来てほしい。同居は不安。経験者のアドバイスを求めています。

今月の24日に入籍しました。旦那の家に同居する予定です。一応籍だけは、むこうの親から早く入れてくれと言われて、入れたのはいいのですが、すぐに同居と言われても無理なので、数ヶ月通って同居の形にしたんです。旦那は早く来て欲しいみたいで、籍入れたけど、しばらく別してた方いますか?どのくらいの頻度で旦那の実家に通ったらいいのやら。同居も本当したくなかったのに。二、三年は別で暮らして慣れてからが良かった。不安で仕方ありません。
皆さんはどう乗り越えられましたか?

コメント

どらねこ

少しの間は二人でアパート借りるのとかはだめなんですか?

  • みな

    みな

    ありがとうございます!最初はその予定だったんですけどね…急に変わったんでさよ!同居の準備しとるし。
    旦那適当だし。いやになりますね

    • 5月29日
yumama

2.3年別で暮らしてというのは旦那さんのご両親とですか?
私は新居が決まるまでお互い実家に住んでいました。
入籍して4ヶ月ほどですが…
お泊まりは仕事終わりに行ったり休みの日に行ったりかなりの頻度で泊まっていました笑

  • みな

    みな

    コメントありがとうございます。最初はアパート借りる予定だったんですけど、急に、意見が変わって、同居の準備も旦那の両親が進めてる感じで、結局同居しないとなら、二、三年だけでも、2人がいいと思って。旦那さんの実家に頻度で泊まりに行ったんですか!すごいですね!

    • 5月29日
  • yumama

    yumama

    私は旦那の家族とも仲良かったからかも知れませんが笑
    でも、2.3年は2人でのんびりしたいですよね笑

    • 5月30日
  • みな

    みな

    そうなんですか?それはいいですね!本当最初ぐらい2人が良かったですよ😩
    実家暮らしが楽なのはわかるけど、もう少し考えて欲しかった🥺

    • 5月30日
  • yumama

    yumama

    そーですよね😭
    旦那さん自分の親やからいいけど
    こっちは違いますもんね💧

    • 5月30日
mama

私も結婚当初から同居で旦那さんと二人で生活したことないです。
元々私が一人暮らししていたアパートの更新の際に引き払い一緒に住む話をしていて、入籍はこの日って決めてた日があったので先にしました。なのでアパートの引き払いまではお付き合いしてる頃と同じ頻度でしたよ☺️(旦那さんは実家暮らし)
2、3年旦那さんとだけ生活してると二人での生活のスタイルが決まってくると思いますが、また同居の際に生活のスタイルを変えたり、親御さんとぶつかったりして大変なのでどっちみち同居するなら最初っから同居して、親御さん有りきの生活のスタイルを確率された方が楽だと思い私は最初っから同居を選びました☺️
現在結婚4年で子供も居ますが、意外といけますよ笑

  • みな

    みな

    コメントありがとうございます😊そうなんですね?最初からがいいのかな。でも不安じゃなかったですが?

    • 5月29日
  • mama

    mama

    だめなら同居解消して二人での生活始めればいいだけだし~✌️
    二人での生活からの同居はハードル高いから腰重くなるだろうけど、同居解消するなら腰軽く行動できるだろうし♪くらいな感じでした😅←楽観視しすぎ?w

    ただ同居は、旦那さんがお嫁さんの立場を理解した言動をしてくれ、義両親とのある程度の距離感を保てる場合になりたつものだと思うので、みなさんの意思なしのまま、旦那さんが話を進めてるのはちょっと考えものですよね😅(人様の旦那さんにすみません💦)

    • 5月30日
  • みな

    みな

    そうですね!無理なら無理って旦那に言います。旦那は家を出たくないので、私の立場がわかってないみたいでね。
    旦那に言ってやったんです。じゃあなたも、私の実家で数日過ごしてみてって、苦笑いしてましたよ笑
    どんどん言っちゃってください^ ^
    こうやっていろんな意見聞けるし勉強になります!

    • 5月30日
  • mama

    mama

    そうですよ!!
    無理なら無理で良いんですもん✨
    そしたら今後同居の話も出ないし♪
    家の旦那さんもそのタイプかもしれません笑
    絶対私の実家では生活どころか丸一日も入れません笑
    なので、ある種尊敬されて優しいです👌

    因みにですが、家では、もし喧嘩したら私は、義両親と寝たり、リビングで生活するわけにいかないんだから、あなたが義両親の部屋にいくなり家出ていくなりしてね😁と言ってあります😤

    • 5月30日
  • みな

    みな

    そうなんですか!一緒のタイプそうですねー😄私もmamaさんと同じ戦法で行こうかな!喧嘩したらそうしてねって!笑笑
    やれることは頑張ろうと思います!向こうの両親も娘が欲しかったって言ってくれたので、少しは、ホッとしてるところです!

    • 5月30日
3kids♡

入籍日まで一緒でコメントさせてもらいました😊

入籍して2ヶ月くらいで同居しました😅
旦那は早くきて欲しかったみたいですけど😅

週末に泊まりに行って日曜日に帰るのを続けてました😅

  • みな

    みな

    一緒の入籍日ですか?なんか親近感湧きますね😊やっぱりそのぐらいで同居しますよね🥺ちなみに入籍日は誕生日なんですなのでその日にしました!

    • 5月30日
  • 3kids♡

    3kids♡

    そうなんですね😍素敵です❤️
    私は記念日に入籍しました😊

    旦那は早く来て欲しくても焦らずのがいいです😅
    同居のストレスで生理が来なくなっちゃて病院行ったり…😅

    ゆっくり慣れてからでも大丈夫ならその方が安心ですよ〜😊
    私は焦り過ぎました笑笑

    • 5月30日
  • みな

    みな

    そうなんですか?やっぱり、違う環境の中に1人入っていくんですから、相当ストレスですよね😭私仕事の休みが決まってないので、それを旦那に土日休みが6月あんまりなかったんやけど、って言ったら。平日でもいいんやな言って適当でしょう?まじムカつきますね。折れてやったのにて思うけど、仕方ないですよね。

    • 5月30日
  • 3kids♡

    3kids♡

    ストレスですよ〜😭
    結構しんどくて、引っ越してやる!って旦那と張り切ってますよ〜😊

    旦那さん適当ですな…😭
    旦那さんが支えてくれなきゃ不安なのに…って分かってくれなかったりしますよね…

    旦那もあんまり…分かってくれなかったですね〜😅
    支えて貰うどころかあなたの好きにやればいいとか言われちゃったくらいです😩

    • 5月30日
  • みな

    みな

    そうですよね🥺旦那は自分実家やで安心して、どうして女っていやな役回りばっかりなんですかね😭私だってノンストレスでいたいのに😂
    旦那にいつも言ってるのは、私には味方がいないんだから、もしあなたの親と揉めることがあったらあなたは、私についてね!って。
    本当それもしてくれなかったら、ほんまに辛すぎです😤

    • 5月30日
  • 3kids♡

    3kids♡

    ノンストレスでいたいですよね〜👌

    ほんとそれですよ!
    ご縁があって結婚したんだから嫁についてくれなきゃ!
    してくれなかった時はつらいと思いますよ…😭


    みなさんが旦那を教育しちゃえばいいんです😂笑

    同居…いいこともあり嫌なとこくさん笑笑
    無理せず程々にがいいです😅笑笑

    • 5月30日
  • みな

    みな

    そうですねー!教育したらいいのか。笑笑
    ほどほどが一番ですね😂
    なるさんも無理せんようにね🥺旦那とまた同居に当たって決め事していこうかと思います!

    • 5月30日
ゆみ

去年の12月に籍を入れ今年の4月から旦那の実家で同居してます!
4月までは私は一人暮らしアパートにいました。義実家までは車で片道25分くらいで旦那が週4くらいで来てくれてました。
私も同居したくなかったですが、新居が決まらずとりあえず新居が決まるまでとなっています。
出来るだけ同居は避けた方がいいかなあって思います。同居しないようにいい具合に理由を考えて旦那さんと2人暮らし出来るようにした方がいいと思います!

  • みな

    みな

    コメントありがとうございます😊同居はできれば避けたいですが、旦那が家を出たがらないので、希望は薄いですかね。

    • 5月30日