※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
5ままちゃん
ココロ・悩み

コンビニでパートをしている女性が、子供の体調不良で休むことが多く、店長の態度に悩んでいます。シフトが1週間単位で、休むと迷惑をかけるが、辞めるべきか悩んでいます。

かなり悩んでます。。皆さんならどうしますか?
心折れそうで、こちらでも今日相談させてもらいました
😢
再度、投稿すみません😭

今、コンビニでパートしてます。
時短で週に3、4を、9時〜15時。10時〜15時で働いてます。
子供は、5人いて下の子2人は3才と1歳です。
上の子は小学生低学年2人と中学生です。

4月に職場復帰してから、一番下が体調を崩しやすく、熱がでやすいので呼び出しと、休みが何度かありました。

今日、朝は体調がよかったのですが、保育園いくまえに
急に体調不良になり熱。。申し訳ないとおもいながらも、出勤2時間前に、店長に休ませてもらいたいと、連絡すると。。
え。かわりいねーよ。と一言。
とりあえず、また、LINEしますといわれ、待機していました。
LINEで、一言、今日は、休みで大丈夫です。と連絡がきました。

休ませてもらうことはできましたが、
店長は、30代の独身男性。

毎回、態度や顔にでます。。
なんだか、それに、わたしが耐えられなくなりそうです。

この先もきっと風邪を引いて休むことはあります。
それは、ほんと申し訳ないとおもっています。
だけど、、その度にかわりなんていない。みたいな言い方をされ、冷たくされたら、身がもちません。。
しかし、それ以外は良い人のときもあります。。

今、人が辞めていってしまい、かなりギリギリでやってます。

このギリギリのなかで、わたしが、辞めたら非常識でしょうか?
シフトは、1週間単位しかでないので、今週でやめてしまおうかと悩んでます。。

ただ、オープンからやっていて仕事はある程度わかるし、仕事面は楽しいです。
1週間単位のシフトなので、前もっていえば、その日は休みになります。土日も休みです。

ただ、シフトに入ってからかの休みは代わりがいなくて
休むとかなりまわりに迷惑をかけます。
ひたすら、謝るしかないですが。。。

みなさんは、このタイミングで今週でやめますか?

辞めないで、がんばりますか?


コメント

deleted user

店長に相談できるならします!
急な休み迷惑ですよね、辞めた方が良いですかね~って。笑
小さい子供いるって分かっていて雇ってるくせに急な休みの度にそんな態度取られると逆にイラッとしますね✋

  • 5ままちゃん

    5ままちゃん

    相談してみようとおもいます。
    コメントありがとうございます!

    • 5月30日
まる子

とりあえず仕事続けながら転職も頭に入れて調べたりしますかね…

  • 5ままちゃん

    5ままちゃん

    コメントありがとうございます😭
    転職もあたまにいれておきます。

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

私もコンビニでパートしています。
この時期はどこも人がいないですよね。
昼間はシフト2本ですか?
うちはパートさん2人と店長(オーナーの奥さん)の3人でまわしています。
うちはオーナー夫妻は3人の子育てをしてきた方々なので、子供の体調不良の休みや学校行事での休みなども理解してもらえるので優しく対応してもらえます。
少ない人数でまわしているので休みになると大変になって迷惑かけるのは事実だけど、やはり言い方や態度ですよね。本当オーナーさん次第でお店は違いますよね。

辞めるという選択もあると思いますが、退職を希望するのなら1ヶ月前に申出るのが常識かなと思います。

  • 5ままちゃん

    5ままちゃん

    入っても、みんな店長やその上の人のやり方についていけずに、辞めてしまい、3月には3人もいきなり辞めました。。
    昼間は夜勤からずっと延びてる店長と
    私しかいません。昼過ぎからひとりきます。そんな体制なので、急に休むのはかなり迷惑だし、夜勤から延びてる店長にとってはイライラの限界みたいなかんじになってるのは、よく分かっています。。

    電話ごしには?かわりいねーよと
    毎回いわれるのはほんとにきついです😭
    ただ、やはり今週辞めるのも非常識かと思ってます。。
    明日、今の状況を説明してみようとおもいます。。
    コメントありがとうございます!

    • 5月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今コンビニ業界も色々大変ですよね。
    夜勤明けの店長と、5ままちゃんさんの2人だけで急に休みとなると疲れがピークで優しく対応できないのでしょうね。
    ただこちらも申し訳ない気持ちもある中でそういう対応されるとしんどいですよね。

    せめて半月前かなと思います。
    明日お話して店長がどうでるかですね。頑張って下さい。

    • 5月30日
  • 5ままちゃん

    5ままちゃん

    ありがとうございます😭
    がんばります!

    • 5月30日