※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬーさん
妊娠・出産

OGTTで妊娠糖尿病と診断され、食事内容を変えて数値が改善。再検査心配で焦っています。6/4の検査で引っかかるでしょうか?

OGTTの結果数値が高く妊娠糖尿病と診断されました。

自分では体重増やさないため
ほとんど炭水化物を取らない生活をしていたため
一気に血糖が上がって
出てしまったのかと思ってました。

案の定、炭水化物も取るようにしながら
野菜中心の生活をしてるところ
手持ちのやつで空腹時と2時間後を測ってみると
空腹時はだいたい84~86
2時間後の数値もだいたい92~96くらいです


6/4に病院での検査がまたありますが、
この感じで引っかかりますかね?💦


これで引っかかってしまうと
個人病院から転院させられてしまうので
焦ってます😩

わかる方教えてください。

コメント

あ

妊娠糖尿病でした。
炭水化物を極端に摂らないのは
お腹の赤ちゃんにとって、
良くない事ですよ💦
ケトン体が出るとの良くないですし、
赤ちゃんの成長に必要な栄養素が足りなくなると言われました。


食べ物や食べ方1つで
確かに血糖値は落ち着いたり、
跳ね上がったりしましたが
妊娠糖尿病は体質なので
ブドウ糖負荷検査で
数値がはみ出たのであれば
妊娠糖尿病だと思います💦
糖尿ではない方は仮に
炭水化物を抜いていて検査しても
インスリンがきちんと出る為
ドーンと跳ね上がりはしない。
と医師から言われました。

体調の良し悪しでも
結構変わってきます。

前回の検査でどれくらい
数値が高くでたのかにも
よると思いますが💦
少しであれば食べ物のせいも
あるのかなーって思いますが…

引っかかり転院になるのが
嫌なお気持ちも分かりますが、
息子は産まれてすぐ低血糖に
なってしまったので、
(妊娠糖尿病の方の赤ちゃんは
低血糖になりやすいです。)
すぐに新生児科医が処置してくれ、
大丈夫でした。
ですのでNICUのある総合病院で
出産した方が安心ですよ😭💦
妊娠糖尿だったらの話ですが!

  • ぬーさん

    ぬーさん

    詳しくありがとうございます!
    ブドウ糖負荷検査で数値が出てしまっては、やはりアウトなんですね💦
    少し安易に考えていました😥

    1人目では何の問題もなく、2人目も体重が増えたわけでもなく生活自体も1人目と変わらなかったのに、なってしまったのが本当に不思議で加えショックで😭

    • 5月30日
  • あ

    1回目で引っかかったけど
    2回目の検査で大丈夫だった!
    と言う方も多いようです🤗
    2回目も引っかかってしまったら
    確実だと思いますよ😭💦

    妊娠した事によって胎盤の影響で
    インスリンの働きが悪くなるそうです💦
    体系や体重、食生活をいくら
    気をつけていても
    なる人はなるそうです😭

    逆にめちゃくちゃな食生活を
    していてもならない人は
    ならないようです😢😢

    • 5月30日
ぬーさん

そうなんですね💦

ショックだ😭

たしかに、ならない人はならないのかもしれませんね😵