※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子どもの暴力を防ぐためには、環境やしつけだけでなく、遺伝的要素も関与する可能性があります。要注意です。

暴力しない子どもを育てるには、何が必要だと思いますか?

男の子が生まれたら、反抗期の時高確率で母親は手あげられますよね( ˊ・_・ˋ )

私の義兄は、中学生の頃学校中のガラスを割るくらい荒れていた時期に、義母の顔をバットで殴って歯2本完全脱臼させた事があるそうです……。

私にも兄がいて母親の足を蹴り、太ももに大痣を作っていたのを見たことがあります。

私自身とても細身で中学生を過ぎた男の子に敵う自信は1ミリもなく、将来男の子が生まれて暴力を振るうようになったらと考えると不安で不安で仕方ないです……。

環境とかしつけとかが問題だって言いますが、性格にも50%くらい遺伝が関係してますよね?
結局その子の生まれ持った性質だから、将来暴力的になるかどうかはしつけじゃ変わらないのでしょうか……?

コメント

はな

私の周りの男性(兄、弟、従兄弟、旦那)は親に暴力をふるうことがなかったので、もし思春期に息子がそうなったら怖いです…

  • はな

    はな

    すみません、途中で送ってしまいました。
    暴力は見たことありませんが、イライラして物にあたる事や言葉がキツくなることはありました。
    逆に質問してしまうのですが、お父さんが暴力を振るう人だったり、お母さんも含め小さい頃に躾の一環として殴る事が普通な環境だったのでしょうか?
    こちらではどうしようもないサイコパスなどが誕生した場合は躾うんぬんの問題ではないと思いますが、小さな頃からしてはいけない事、自分も人もされたら嫌な事を教えつづければ、感情的になっても制御するラインが作られるのではないかな?と考えます。

    • 5月29日
deleted user

そうなんですか?(*_*)
うちの身内はそんな話聞いたことないです(*_*)

deleted user

うちの兄弟や知り合い、旦那も
ひどい反抗期を送っていましたが
親に手をあげたこと1度もないですよ。

うちは1歳前から叩かない投げない
蹴らないをしっかり教えています。

ゆみ

主人も義兄も、義母に暴力を振るった事はないそうですよ。義母に限らずですが。
そもそも暴力が当たり前の中で、親自身にそういう素質があるのであれば、そういう子になるのではないでしょうか。

やはり、しつけと環境が一番影響すると思いますよ。

すー

兄が二人いますが親に手を上げるところなんて見たことないですよ😅
旦那も兄弟全員男ですが、そんなの聞いた事ないです💦
愛情を掛けてれば酷いことにはならないのでは?
過剰な愛情は違う方向に向かいますが...。
遺伝も関係ないと思います。
私の父は手を上げる人間でしたから。

はじめてのママリ

男の子が母親に暴力なんて聞いたことないです😭

遺伝とかでは、なくその子の性格もあるかと…

ママリ

完全に家庭環境だと思ってます(^_^;)

deleted user

私の周りでは(兄も弟も)聞いたことないですよ😳
夫に聞いても、まず友達すら殴ったことないわって言ってます😂

もこもこ

義兄さん凄いですね😥
私の旦那や私の父親、叔父さん達は反抗期にはうちに篭るタイプで、母親達は「息子が何を考えているのか全然分からなかった」という人が多いです。でも暴れたと聞いたことは1度もないので、高確率で手を挙げられるってことはないんじゃないでしょうか。
児童精神科医の佐々木正美さんの『子供へのまなざし』という本には、乳幼児期に母親に思いっきりベッタリ甘えた経験が、将来の自立心に繋がると書いてありました。この時期にめいいっぱい甘やかすことで心の基礎の部分が安定すれば、暴力をふるったりしない子になるんじゃないかなあと思います。

5ままちゃん

周りで聞いたことないです。。
親に手を上げるなんて。。

私も、男の子3人女2人いて、ひとりは思春期にさしかかりましたが、ぶっきらぼうな言葉はつかいますが、手を使ったりは一切ないです。

自分がされていやなことは
絶対しないということを
小さい時から教えてきました。

ママがそういうことをきちんと教えていけば、子供もわかるとおもいます!!

男の子はたしかに、女の子より元気なわんぱくなかんじに育ちますが
優しいですよ😊

sheryl

うちの旦那は母親と喧嘩して泣きながら謝ったことがあるくらい優しい子だったらしいです😅

女の人に手をあげるのはいけない事と昔から思っていたそうですがそう思い始めたきっかけは聞いてないのでわかりません💦
でも旦那いわく「父親がスッゲー怖かった😓」との事なので、父親がどんな風に関わるかで変わるのかなと思います。多分母親に手あげたら父親から怒られるってわかってたんじゃないかな🤦‍♀️

私は性格もあるかもしれないけど、どちらかというと小さい時の家庭環境が影響あるかなーと思います。

マチルダ

兄や親戚はほぼ男性ですが母親に手をあげた人はいないです‼︎
旦那や親戚の1人は昔荒れてましたが親に手をあげることはなかったと聞いてます💡
母親だけでなく父親の躾の仕方はだいぶ関わるかと‼︎
性格もあると思いますが、小さい頃からの親の接し方は子供の記憶に大きく残るはずです‼︎

ここ

男の子の母親は高確率で手をあげられるとか思ったことないです😣
家庭環境、友だちの影響とかあるかもしれませんが😣

夫は四人兄弟の長男ですが弟たち全員、母親に暴力なんかしたことないですよ!

ママリ

まわりの環境だと思います!
親や周りが汚い言葉使うと自然と出てしまうのと同じで、
暴力だらけのマンガや親や友達の暴力を聞く、見るなどでも自然と暴力とか出てしてしまいそうだと思ってます。

あとは親の愛情が足りないとかだと思います!
間違った愛情の注ぎ方をすると結構な確率で暴力坊主になってるのを仕事上みてきてます😥💨

ひなた

うちは弟がガラス割ったくらいですね🤔
直接的に手を出すのは無かったです。
家庭環境的には叩かれて育ちましたよ(´-ω-`)

deleted user

みなさんおっしゃられてますが…

うちも弟いますが絶対手はあげませんでした!
主人も男兄弟ですが暴力なんて言語道断!といった感じです!

バッドで殴ってなんて、近所でも噂になるくらいひどい反抗期だと思いますよ😱💦

遺伝は分かりませんが、身内にそういう人がいたのが気になられるのであれ絶対にお子さんに手をあげないように意識して子育てされると良いと思いますよ😊
子供は知らないことは出来ないですから、暴力を知らない家庭で育てばよほどのことがない限りそんな反抗期は迎えないと思います!

基本的に男の子は優しいです😊
マザコンですしかわいいですよ💕

ポトス

男女関係なくないですか?
中学の女の子同級生は、掃除機で母親殴ったって言ってましたよ

弟は父親とはバトりましたが、
『やべえ俺、親父にすでに腕力で勝つ』と気付いたらしく、やらなくなりました。
同じ理由である時から私と弟も喧嘩にならなくなりました。

まみ

失礼ながら、育ってきた環境のせいではないですか?
思春期で親に反抗はするかもしれません。うるせー!とか💦
でも、バッドで殴る、脱臼させるほどの怪我をする、足蹴りして痣作るって、普通に育ってきたら、そうなりませんよ💦下手したら、殺人です💦
育ってきた環境のせいだと思います💦

deleted user

性格50%もないと思います(笑)
家庭環境だと思いますよ

殴られたら殴り返せばいいのでは(笑)
うちは片親で、父しかいなかったので父に育てられ、反抗期は喧嘩?してあらゆる物投げたり、殴りかかった事もあります。
まぁプロレスラーみたいにでかい父にはなんにもきかなかったけど笑

父にはやられたらやり返せと教わりました
もちろん息子にそんな事教えませんけど。
殴られる痛みを知らないと加減を知らずにそこまでやってしまうのでは?
閉じ込めたり追い出したり、精神的に追い込んだ結果ですよね

そうじゃなくて、殴られたりしたら旦那に頼んだりして同じように殴られる痛みを知らせてやればいいと思ってます
もちろん力加減はして。

この意見は批判もあるかもしれませんが。

ゆいこ

弟がおり反抗期はまあまあなレベルの荒れようではありましたが、家族に暴力を振るったことなど一度もありませんよ...😨
夫ももちろんありません。
育て方と環境が1番影響があると思いますし、特にお義兄さんなどの暴力行為は家庭内暴力であり、警察沙汰ものだと思います💦

優しさの大切さや、本当の強さとは何か、をしっかり教えて育てればそんな風にならないと思います☺️🌸