※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポトス
サプリ・健康

解熱剤は高熱が下がらずぐったりしている、眠れないなどの時に使うもの…

解熱剤は高熱が下がらずぐったりしている、眠れないなどの時に使うものと思っていて
子育て歴9年ですが2回くらいしか使ったことがありません

熱は身体が正常にウイルスに反応して戦うために体温上げてるので、無闇に下げてはいけないと覚えてるからなんですが(アニメの働く細胞とかでもやってましたよね免疫機能)

最近のネット記事でこんなのがあり
https://www.excite.co.jp/news/article/Hazardlab_29340/
抗ウイルス薬と解熱剤を併用して、平熱を保った方がよいみたいな研究結果が発表されたそうなんですが

この考え方が真実だとして、実際にお世話になってる小児科医などまで考え方が浸透して、そのように指導されるまで信じられないのですが...(^_^;)
すでにこれを報道かなにかで見聞きして、信じてる方もいらっしゃるようで。


どう捉えますか?
今までの解熱剤の考えた方の正反対で、結構びっくりしたのですが。

コメント

漣

小児科に勤務していますが、解熱剤の使用方法の指導は、熱があっても元気で食事もとれて眠れるならば、使用しなくてもいいと指導しています。医師からも、親御さんへの説明はそのようにされてます

  • ポトス

    ポトス

    ですよねー

    なんか新しい発見なのか知りませんが、もうその方法を取り入れてる方を見かけたのでびっくりしました。

    • 5月29日