※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎♡
お金・保険

投資信託について、どこで始めても手数料やメリット・デメリットは同じですか?オススメの銀行や会社はありますか?初心者で無知なので教えてください。

無知なので教えて下さい😭
投資信託についてです。今日地方銀行の窓口で話を聞いて、毎月同じ金額を積立てしていく投資積立を始めようかと思っています⭐️これはどこの銀行や会社でやっても、手数料だったり色々なメリットデメリットは同じですか?それとも、どこがオススメとかがありますか?初めてで全く無知なので教えて頂けたら嬉しいです😭🙏

コメント

ねこ

取扱商品が銀行によって異なります。手数料も商品によりけりです。
自分に合った商品のある銀行なり証券会社を選ぶといいと思います。

ちなみに投資積立は積立NISAですか?積立NISAなら、どの商品を選んでも購入手数料に変わりはないので、あとは何に投資するか、運用管理費(運用にかかる経費)などで選ばれると良いと思います。

• ねこ

ねこ

ご自身があまり経済に詳しくないようであれば、ネット証券会社よりも色々投資環境などマーケットの相談ができる窓口のある銀行や証券会社が無難ですね。

• 5月29日
まーやー

投資信託には元本の保証はありません。つまり、減るリスクも自己責任で負う前提となります。
また一般的な金融商品で手数料的に安いのはネット証券やネット銀行で、実店舗のある既存銀行や証券会社はどうしてもコストがかかります。そのかわり店員が対面で説明してくれますので、ココが判断の分かれ目です。
あと元本保証で積立タイプとは異なりますが、銀行定期預金よりも金利が高く最低利率が保証された国債を定期的に購入する方法もあります。