※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

子どもの睡眠に関する質問です。夜中に起きる理由や対策について悩んでいます。

夜中に起きずに朝まで寝る子と、夜中起きちゃう子、
何が違うのでしょうか??

個人差って言っちゃえば簡単なんですが…

娘は3ヶ月になる少し前に2、3回朝まで寝続けたことがあり、そうでなくても起こさなければ朝も長く寝られるようになっていました。
3ヶ月を機に実家を出てからは環境が変わったせいもあるのか、この2週間必ず夜中に起きます。
一度で済むときもあれば、二回、もしくは明け方頻繁に手足が動いて眠りが浅かったり。
お腹が空いているのか、ほかに原因があるのか分かりませんが、とりあえず授乳をして寝かせます。

せっかく、朝まで眠れるようになってきていたのに、毎日夜中に起きちゃうのが少し辛いです。
何より、昼寝も苦手でかなり睡眠が少ないのが心配です。

こればかりは、対策などは難しいでしょうか。

コメント

3ヶ月なら起きて普通かな?と思います!

ミルクなら腹持ちが良いからよく寝るとか、動き出したら疲れてよく寝るとかありますけど、睡眠はほんとに個人差ですね💦

親がどう頑張っても寝ない子は寝ないですし寝る子は寝ます😅😅

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

コメントありがとうございます!
    やはり、そう割り切るしかないですよね!笑 先日ママリで「3ヶ月のうちの子がこんなに寝ますが大丈夫かな」って投稿に対して、たくさんの方が「ウチもずっと寝てる」と返されていたので、羨ましくなっちゃいました(^^)

• 5月29日

退会ユーザー

うちは上の子がめちゃくちゃ寝る子でしたが、下の子は全然寝ません😂
    同じ親から生まれて、同じ母乳飲んで、同じ布団、同じ気温、同じ時間に寝かせてると思いますがそんなもんですね😂

• 5月29日

そうなんですね。個人差だと思って割り切ります!

• 5月30日
ママリ

個人差だと思います!友達の子は8ヶ月までずっと夜泣きしてたと言う子もいれば新生児から寝てたって言う子もいます😭

3ヶ月の頃は朝のミルクの時にカーテンを開けて昼にお散歩して夜は同じ時間に布団に置いて部屋は暗くするのを繰り返してました!効果があったのかは分かりませんが😭

主さんも大変だと思いますが頑張りましょう😭

コメントありがとうございます(^^)
    うちも2ヶ月の時からお風呂の時間など決めて規則正しくしてましたが…
    実家を出たら場所見知りをして、そこから狂っちゃって。泣
    でも、やはり個人差ですよね!少なくとも今はそういう時期だと思って乗り切ります!

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

私も実家と家を行き来の時期は息子は夜永遠泣いてたこともあります🤣
    環境に慣れようと頑張ってると思います!

• 5月29日

そうだったんですね。娘も頑張ってると思ってわたしも頑張ります!

• 5月30日
☆

1人目の子は寝なさすぎて産後うつに軽くなりました😂
2人目は授乳の時間になっても起きず心配になるくらい寝てました😳

寝てくれないの辛いですよね😓かといってずっと寝てる子も心配です😂
私は凄く眠かったら勝手に寝るだろうなあて感じで寝かしつけとかしてます👍🏻
考えすぎないで大丈夫と思いますよ🙋‍♀️寝ない時期〜寝る時期〜を繰り返してまとまって寝るようになる?とか?💁‍♀️笑

コメントありがとうございます!そうお聞きすると完全に個人差なんですね!割り切れました。笑
    今はそういう時期なんだとおもって、乗り切ります(^^)ありがとうございました。

• 5月29日
  • ☆

いえいえ😊💕
    育児頑張りましょう😭💪
    今日もお疲れ様です😓子どもが寝てる時に休んでくださいね😣

• 5月29日

お疲れさまです!おやすみなさい☆

• 5月29日
まるこ

そろそろ睡眠後退が始まる時期なので、夜中頻繁に起きるようになりますよ😅一般的にはそれを過ぎるとまた寝てくれるようになります😅産まれたときからよく寝てくれる赤ちゃんだったらラッキーですが、あまり深く考えずそういうもんだと思って付き合ってあげてください🙆‍♀️

睡眠後退⁈( ´∀`)なんですか、それ。。。夜泣きってやつですかね?
    昼寝を出来る子ならいいのですが…昼寝をほぼしないので、私もフラフラでして(*´ー`*)
    でも、乗り切るしかないですね。

• 5月29日
  • まるこ

まるこ

数時間おきに起きる新生児期を過ぎて睡眠時間が伸びてきたかなー楽になってきたなーと感じる4ヶ月前後にまた睡眠時間短くなる時期が来るんですよ😅感覚としてはむしろ新生児期よりよく起きるんじゃないかってぐらい💦夜泣きともまた違うのかな?🤔うちは2人とも離乳食が軌道に乗ってきた6ヶ月ぐらいからまたよく寝るようになってきました💤

• 5月29日

そんな時期があるんですね。。。新生児期も夜中3時間近くは寝てたので、起きられるの恐怖です(*´ω`*)
    成長だから仕方ないですね!

• 5月30日
Kotori

うちはそれくらいの時期は30分-1時間おきに起きてたので寝る赤ちゃん羨ましいです!
8ヶ月くらいまで夜中5回は起きてました。今は3-4回です😅
いつか寝る赤ちゃんに出会いたいです😂
でも、一度も起きず朝まで寝たいですよね👍

夜中に5回も⁈…それはお辛いですね。それでも頑張られてて、尊敬です!
    ほんと、私も一度も起きずに朝を迎えたいです。。。笑
    まだ寝不足が続いてると思いますが、お互いがんばりましょうね。

• 5月29日
  • Kotori

Kotori

主人も協力してくれるのでなんとか生きています。今は働き出したのでなお辛いです😂可愛いわが子の為、かあちゃん頑張りましょう💕

• 5月29日

優しい旦那さまですね!
    うちは旦那だけ別で知らずに寝てます…
    はい!がんばります☆

• 5月30日
  • Kotori

Kotori

早めに助けを求めて、週一回くらい旦那さんにみてもらうだけでも身体が、ラクですよ😊

• 5月30日
ひよこ

3ヶ月だと普通のことだと思います!朝まで寝る子の方が珍しいですよ!うちはやっと8ヶ月くらいから朝まで寝てくれるようになりました!

対策、、、私もいろいろ試しましたがどれもダメでした💦

コメントありがとうございます!普通なんですかね!そう言っていただいて少しホッとしました(^^)
    朝まで寝てくれる日を楽しみに頑張ります!

• 5月30日