※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きてぃ
子育て・グッズ

4ヶ月検診で、先生から離乳食を始めても良いと言われたが、5ヶ月まで待つ情報が多くて迷っている。5ヶ月より前に始めた方いますか?

今日4ヶ月検診でした🙆
先生に7キロあってよだれもたくさんでて、大人の食事を見るようになったら離乳食していいと言われました。(4ヶ月と7日です。)
もうしていいと言われたのですが調べても5ヶ月まで待つようにって情報ばかりです😅
先生がいうんだからいいのだとは思うのですが5ヶ月より前に始めたかたいますか?

コメント

ちゅる(29)

回答になってなくてすみません。
私は産院で、
今の人は早くから離乳食始める人いるけど、そんな必要ない。
早すぎるとアレルギーが出やすかったりするから7ヶ月くらいから始めるのがベストと言われました😂

• きてぃ

きてぃ

私はアレルギーが出やすいものは早めに食べさせた方が直せるからと言われました😅

• 5月29日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

え、、(笑)
    私下の子がアレルギー体質かも知れなくて、
    この間、小児アレルギー専門の病院受診した時もアトピー持ってる子育てた方にも早くから始めると、アレルギー体質になったり、アレルギー出やすかったりするから、味の付いたもの(麦茶とか離乳食)は出来るだけゆっくり始めた方がいいって言われました😂
    言ってることが違いすぎて(笑)

• 5月29日
  • きてぃ

きてぃ

食べさせるのが遅れれば遅れるほどアレルギーが多くなるらしいです😅
    なんだか言われることがさまざますぎてわけわからなくなりますよね🤢
    ネットとか本で調べてはいたのですがそのこといったらそれわ古い考えだって言われました😭
    どーしたらいいのかわからなくなってきました😅

• 5月29日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

体は大きくなるけど、
    内臓とかの機能はその子によって様々で、未熟だったりするから
    早く始めても無駄に体に負担かけるだけだよと言われました😂😂
    先生の考えによるんですかね、、。
    私は一応三件病院まわって
    三件ともそう言われたので
    ゆっくりはじめることにしました😊
    こればっかりは親が決めることだと思うので(^^)
    迷うのであれば一般的には5ヶ月で始める方が多いのでそれまで様子みたらいいと思います(^^)

• 5月29日
  • きてぃ

きてぃ

わたしも他の病院で聞いて見ようかなと思います😲!
    やっぱり最終的には自分が思ったように進めたほうがいいですかね😭

• 5月29日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

先生が全て正しいわけではないし、
    先生はその時!の子どもの様子しか見てないですしね😅
    ずーっと近くで子どもの様子見てるのはお母さんなので、
    お母さんが大丈夫!と思うなら進めたらいいと思うし、まだ心配だなぁと思うならタイミングが来るまで待てばいいと思います(^^)
    育児は10人10色と思ってるので😊

• 5月29日
  • きてぃ

きてぃ

そうですよね🙆
    結局見たのも5分10分ですもんね😑
    やっぱり自分ももうはじめるの?って疑問があるのでもーちょっと待とうと思います😅
    ありがとうございます😀❤️

• 5月29日
ぽちの助

ご自分の判断で良いと思います(´・∀・`)
うちのチビ達は、二人共4ヶ月(5ヶ月になる数日前)に離乳食スタートしましたが、アレルギーは出ていません
早くても出ない子は出ないし、遅くても出る子は出るので、気にしなくてもいいかな…と言うのが本音ですね(´・×・`)
ちなみに、外国だと、1歳でいきなり普通食を食べさせる所もあるので、そんなもんなんだなぁと思いました(^q^)

長女は食べる事にあまり興味ないので、離乳食拒否になりましたし、次女は食べるのが大好きなので、今では長女よりも食べてます
同じタイミングで始めてもこんな感じなので、それぞれ個々によって違う…が答えかなと私は思いました( ;∀;)

• きてぃ

きてぃ

結局個人差があるから関係ないんですかね…?😅
    外国もさすが外国ってかんじですね笑

うちも現時点で食事への興味は深々なのでいいのかなー?とも思いました😅

• 5月29日
  • ぽちの助

ぽちの助

結構個人差ありますよ(笑)
    長女は酷い時は、リンゴとバナナ以外拒否(全部口から出す)でした( ;∀;)
    次女は最初から、ドンドン寄越せ!って感じでした(^q^)

心配でしたら、お茶をスプーンであげてみたり、10倍粥まではいかなくても、重湯からスタートでもいいかと思いますよ(´・∀・`)

• 5月29日
  • きてぃ

きてぃ

ドンドンよこせ!って感じだと嬉しいですね🙆
    でもこれすき!これいやってわかるのも人間味があるなぁと思います😀❤️
    お茶をスプーンであげて練習でもして様子みてみようかなって思いました😲
    ありがとうございます!

• 5月29日

最近はまた早めがいいって言われてますけど、5ヶ月以降に初めて何も問題なかった子がたくさんいるのも事実なので、わたしなら5ヶ月になってから始めますね。早く始めたところで自分の仕事が増えるだけなので😅

• きてぃ

きてぃ

早めがいいって言われてるんですね😲
    たしかに離乳食作るの大変そうですよね😅
    もうはじめろっていわれたけどどうしようと思って困っちゃいます😭

• 5月29日

退会ユーザー

早めがいいというのはアレルギーに関してのことですけどね😅でも、ちょっと前までゆっくりでいいって言われてたので、どっちが正しいのかは誰にもわからないと思いますよ。早く始めることでお子さんの体にも負担がかかるのは間違いないので、私は5ヶ月以前に食べさせるメリットは何もないと思ってます🤞🏻

• 5月29日
  • きてぃ

きてぃ

そうですよね😅
    わたしももうはじめていいの?!っと思ってたので質問してみました😶
    言われたときはびっくりしたんですが…先生の離乳食スタートに従わなくていいですかね😅

• 5月29日

退会ユーザー

その先生の言ってることが絶対ってわけじゃないので、最後はきてぃさんの気持ち次第だと思いますよ!

• 5月29日
  • きてぃ

きてぃ

ありがとうございます😀❤️
    わたしてきにはもう少し待ちたいなって気持ちがあったので迷ってましたが待つって決めることができました!🙆

• 5月29日
🍀

早く始めてもお腹の中は
まだまだで負担がかかったら
怖いので早くは始めたいとは
思いません!
アレルギーも出やすいので
基本は遅めの方がオススメとは
聞きます😲

• きてぃ

きてぃ

アレルギーにかんしても早いほうがいい遅いほうがいいと言う人さまざまですよね😅
    先生がいいといってるから始めるべきなのか、自分の判断で5ヶ月までまつか悩んでます😭

• 5月29日