※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

娘が生後1ヶ月頃から産後鬱で、祖母の家で昼間を過ごしている。夜は旦那さんが面倒を見てくれるが、母からのプレッシャーで辛い。保育園に入れるのに抵抗があり、病院通い中。どうしたら良いか悩んでいます。

娘が生後1ヶ月頃の時産後鬱になり今も治っていません。
私の祖母の家と私の家が近いので
娘は今昼間は祖母の家に居ます。
前までは娘の事を夜も見れませんでした。
昼間何回も往復して通う。そんな生活が続いていました。
でも最近になってしんどくない日は夜一緒に居たり
旦那さんが休みの日は連れて帰り朝から夜まで
一緒に入れるようになりました。
でも私の母からあんたがしんどいなら旦那が毎日見たら良い。家族なのに何で子供を家に連れて帰らないで居るんだ。旦那は家族を守れていない。などの言葉を毎日言われます。旦那さんは私がしんどくなったら離乳食をあげてくれ、朝も薬の副作用で起きれない私に変わって起きてくれ見てくれて、お風呂も入れてくれます。
旦那さんが見ていても子供といることがしんどくなり、パニックみたいな感じになりだから旦那さんに見てもらわないんです。しんどくなり祖母に見てもらったら次の日は頑張ろう連れて帰ろうと思い頑張れます。保育園に入れる事も何回も考えました。でも保育園に入れる事に抵抗があります。昼間ただでさえ一緒に入れていないのにいきなり知らない人達が居るところに放り込み私は仕事をしていないし娘に今以上に悲しい思いをさせるのではないかと罪悪感でいっぱいです。どうしたら良いのでしょうか。
今の産後鬱の状態は物忘れ、言葉が上手く出てこない、娘と2人で居るとパニック状態になったりする、何をしたら良いか分からない、脱力感などです。病院には通っています。病院の先生にはちょっとずつで良いと言われています。でも娘は6ヶ月、早く一緒に居たい、早く見れるようにならなきゃいけない。どうしたら良いのでしょうか。

コメント

👪

何故、保育園に預けるのは抵抗あるのですか?先生はプロだし
お友達と楽しく遊んでる姿を
見ると私は家でママとずっと2人より保育園入れて良かった!と思ってますよ✨リフレッシュにもなるし心にすっごく余裕ができて 前より一層息子が可愛いく思えて仕方がないです。

めれんげ

保育園に預けるのが1番良いと思います。
今の状態ですとお祖母様も大変ですし、お母様も人任せにして!ってイライラしてしまうんだと思います。
昔の人はわからないので。

保育園そんなに悪くないですよ?
出来ることは増えますし、楽しく遊んでます。
お祖母様に預けるのも保育園に預けるのも結局一緒にいれないのは変わらないのであれば、考えてみてもいいと思いますよ。

私も1人目産後うつになり全く子供可愛くないし一緒にいると動悸がしてましたが、生後3ヶ月からシッターさんや一時保育などを定期的に使い心に余裕が出来子供と向き合えるようになりました。

ファミサポもありますし乳児院に1週間とかなら預けることも出来ます。自治体で用意されているもとを使って、ママが良くなることを最優先に考えましょ☺️

辛いですよね。まさに私も産後うつ1歩手前でメンタルヘルス科に通院してますが😭

なゆぽんず

保育園に預けて、その間お母さんはゆっくり休んでくださって大丈夫だと思います✨
離れる時間があるから、より一層可愛いと思えることもありますよ♡

もし、保育園から帰ってきてお子様とふたりの時間がより一層苦痛に感じてしまうようなら、そのときまた考えてみましょう!

焦らなくても大丈夫ですよ!
お子様と一緒にいたい、他人に預けてかわいそう、そう思えるだけで立派にお母さんです!✨

でもお母さんにも休息は必要!
お祖母様、お父様にみてもらっているから休息になっている!と思うかもしれませんが、逆に申し訳ない気持ちが強く出てしまっているみたいですし休息できてませんもんね(´;ω;`)

保育園に預けてみましょう✨