※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐみ
お金・保険

育休手当について疑問があります。復帰前日分までもらえるか、退職後も支給されるかどうか知りたいです。退職後の残りの手当はもらえるのでしょうか?

仕事を辞めようか考えています。
育休を途中で終え、早期復職をしました。
色々な理由から育児と仕事のバランスが難しく、
退職を考えています。

そこで育休手当について疑問があります。

育休は5月中旬までのところ、
4月中旬に早期復帰し、
5月末退社とする場合、
育児休業手当は復帰前日分までもらえるものなんでしょうか??(退職後も2ヶ月ごとに残りの手当は振り込まれるのか?)

一度復帰しても、支給期間中に退職する場合、
退職後は残りの手当は貰えないものなのでしょうか??

コメント

ママリ

復帰前日までもらえます😊✨
あくまでも育休中の給付金なので、復帰したら給付金はでないと思いますよ😳💦

その分給与が発生しているので😊✨

• ぐみ

ぐみ

無知なので申し訳ないですが、
    さらに質問していいですか😭?
    3回目の支給が11月14日〜1月15日分が3月中旬に貰えていて、4回目の1月16日〜3月15日分?がまだ振り込まれていないのですが、5月末に退社してしまうと4回目は貰えないんですかね😭??

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

るみママさんがコメントの通りだと思います😭✨

きっとこれから振り込まれると思いますよ😊
    私も復帰後にちゃんと少額ですが入ってました😊

• 5月29日
  • ぐみ

ぐみ

丁寧にご回答頂きありがとうございます😭✨そうなんですね!!私ももう少し待ってみることにします😣!

• 5月29日
にこにこ

育休手当とは、育児休業給付金のことですよね??
これは、育休を終えて会社に復帰した時点で支給は終了です💦たとえ退職ではなくまた育休という形を取ろうが、一度復帰したら貰えないんです😭

• ぐみ

ぐみ

支給期間途中に復帰してしまったらダメなんですね😭

• 5月29日
  • にこにこ

にこにこ

4月中旬に復帰したのであれば、その復帰前日までの分は確実に貰えるはずですが、、
    支給は勝手にされるものではなく、会社がハローワークに支給申請してから1~2週間、遅くても1ヶ月以内に振り込まれる形になってます😌なので会社が申請するのが遅くなれば、振り込まれるのも遅くなるということなんですよ💦大体支給申請は2ヶ月ごとなので、上の方の返信を見たんですが、1月16~3月15日分は3月16日以降に申請出来て、3月16日~復帰前日分までの分は復帰した日以降に申請出来るようになってます。
    もしかしたら申請が遅れているのかもしれませんね💦確認してみてもいいと思いますよ!

• 5月29日
  • ぐみ

ぐみ

わかりやすく、ありがとうございます!!実は復帰後の生活費を給付金で考えていましたが支給されておらず不安になっていました、、、😭
    会社には退職話を持ちかけている中で非常に聞きづらい事かなと思い、こちらで質問させて貰いました😰申請をして貰うなら聞かないとダメですね!
    こちらで解答して頂き、少し不安がなくなりました😭本当にありがとうございました😭✨

• 5月29日