※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさるママ
子育て・グッズ

ミルクの量や授乳間隔、赤ちゃんの反応について相談です。赤ちゃんの成長に合わせて様子を見ましょう。

1日にミルク5回(1回の量120cc)、母乳を夜寝る前に1回(生後3ヶ月くらいまでほぼ完母でじょじょに出なくなって、最近は全然張らないのであまり出てないと思われる)あげていますが、少ないですよね…?
3〜4ヶ月検診では体重もしっかり増えていて成長グラフは真ん中でした。
120ccじゃ少ないと思い、140あげたことがありますが、ゲップさせようと縦抱きにした瞬間リバース。
やはり140はあげすぎたのでしょうか?
いつも飲み終わったあとほんのちょっと泣きますが、ゲップさせようと縦抱きにするとご機嫌になります。(そのあともご機嫌)
間隔は3時間で、ぴったり3時間経つと泣きます。
この頃は間隔が4時間とか、飲む量もミルク缶見ると200ccを5回と書いてあるし、足りてるのかが心配です。

コメント

- ̗̀‎‪𖤐𝕊♡⃛𝕤𝕘𝕣 𝕞𝕒𝕞𝕒𓂃𓃰

5ヶ月ですし、食に興味持ち始めてるのであれば離乳食始めてみては☺️?

• おさるママ

おさるママ

離乳食は今週土曜に始める予定です😊
    でも離乳食始めたからと言って最初のうちは食事で栄養取れないからミルクの量は減らさないみたいですし、どうなのかなーと思いました🙂
    ありがとうございます!

• 5月29日
みーちゃん

飲む子飲まない子がいるので一概には言えないかと思いますが、まだ満腹中枢も完成していないでしょうし、未発達な部分も多々あるので吐いてしまうことはよくあると思います。
作ってみて飲むようであれば多く作る、でいいと思いますよ。
夜寝る前だけ多めにあげる、とか朝イチはお腹がすいているかもしれないから多めにして次の時間は減らす、とか。
体重の減少さえなければ問題ないですし、もう少ししたら離乳食も始まるかと思いますので、お子さんに合わせて量を増やしたり、減らしたり変えてみてもいいと思います。

我が家は完ミですが飲む日飲まない日がバラバラでした。
なので、毎回量を変えてみたりしてましたよ。
3時間間隔も空けられなくて2時間くらいで泣いてしまったりもよくありましたよ。

• おさるママ

おさるママ

新生児の頃から吐き戻しが多い子で、でも吐き戻したからと言ってもそれは飲ませすぎではないんですかね?🤔

• 5月29日
  • みーちゃん

みーちゃん

息子も割と多かったですが9ヶ月の今は全くありません。
    しんどそうな吐き方はしないと思うので、体重の減少に注意しながら量変えるといいと思いますよ。

• 5月30日
  • おさるママ

おさるママ

なるほどですね!
    ありがとうございました😆😆😆

• 5月30日