※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ♡
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子供の食事について悩んでいます。手づかみやスプーン、フォークの使い方について迷っています。食べさせ方や自主性を尊重する時期か悩んでいます。

1歳2ヶ月食事についてです!!悩んでます😭

最近は息子にスプーン、フォークを持たせてわたしが支えて一緒に口元まで運び食べさせるようにしてます。まだうまくすくえない為このようにしてますが乗せたものはうまく食べてくれます( ; ; )1歳2ヶ月だとどうゆう食べさせ方がよろしいのでしょうか?まだ手づかみもありなんでしょうか💦こぼしたり手で掴みはじめたら、すぐ拭いてスプーン、フォークを持たせ直してこれで食べるんだよーみたいにやらせてますが、自分の意思を尊重してあげて手づかみしたらしばらくやらせたり、手づかみさせながらスプーン、フォークでたまに食べる形でもいいのか悩んでます。わたしがだめなのはわかってるのですがすぐ拭いて綺麗な状態にしてしまい😭まだやりたいように食べさせる時期ですかね?スプーン、フォークだけ持たせてもすくえないので結果すぐ手になります💦

コメント

ひろ

うちはまだ全然手づかみで食べてますよ😊
スプーンもだいぶん使うようになりましたが、やっぱりまだカレーやヨーグルトみたいなすくいやすいもの以外は上手く食べられないので😅
でも上手くすくえなかったとしても、自分で手でスプーンに乗せて食べたりして、やる気はあります😂笑
ぽぽさんが口まで運んだら食べるという感じなら、まだ本人がその気になってないような気もします🤔
手づかみでもいいので自分で食べるのをまず促したらいかがでしょうか?

  • ぽぽ♡

    ぽぽ♡

    そうなんですね😭1歳すぎたらスプーン、フォークをつかいはじめるみたいにみてもう手づかみはやらせないのかと😭💦今気付いて遅いかもですが明日から汚れても自由にさせます😭スプーンに自分で乗せたりすごいですね💡やる気でるまで待ちます😭❤️

    • 5月29日
ぴよ子

まだ、スプーンやフォーク上手く使えなくて大丈夫じゃないですかね⁈
手づかみ食べは大事っていいますよね😊✨
うちも、まだ手づかみがメインで、スプーンやフォークは私がのせてあげて自分で口に入れるみたいなやり方でしてます😅🙌🏻

  • ぽぽ♡

    ぽぽ♡

    手づかみは1歳前までかと勝手に勘違いしてました😭😭そりゃうまく食べれるわけないですよね...。スプーン、フォークは一応持たせておいてってかんじですかね?置いて手づかみにしたらそのままやらせていいですかね😭💦

    • 5月29日
  • ぴよ子

    ぴよ子

    持ちたかったら持たせてますけど、置いて自由に手掴み食べさせても全然いいと思います😊✨
    スプーンやフォーク使いつつ、手掴み食べしつつとかでもいいと思いますし!
    私は、そのうち使えるようになるだろうから大丈夫って勝手に思ってます😂🙌🏻

    • 5月29日
  • ぽぽ♡

    ぽぽ♡

    アドバイスありがとうございます😭
    普通のごはんとかスープ類はどうしてます?😭例えばカレーとかそうゆうメニューでも自由にやらせた方いいんですね?なるべくおにぎりとか手づかみメインに料理も変えた方がいいのでしょうか?質問ばかりすみません😭

    • 5月29日
  • ぴよ子

    ぴよ子

    私は、スープや汁っぽいものは食べさせてます!
    カレーはご飯と混ぜてスプーンに乗っけてあげて、自分で食べさせる感じです😊✨
    あとのおかずは手掴みな感じですね🙌🏻
    全部手掴みしやすいメニューにするのは考えるのが大変なので😂笑
    でも、人によっては好きにさせてる方もいますよね!
    なんだか全然アドバイスになってないかも😂💦すいません😅💦

    • 5月29日
  • ぽぽ♡

    ぽぽ♡

    とても参考になります😭😭❤️
    全部が手づかみじゃなきゃだめとかじゃないですもんね✨おにぎりじゃない時はスプーンにすくい補助して食べさせておかずは基本手づかみ可能なものにしたりやってみます✨色々聞けて本当助かりました😭

    • 5月29日
  • ぴよ子

    ぴよ子

    そんな感じで全然大丈夫だと思いますよ😊❤️
    お役に立てて良かったです😊👍🏻
    お互いぼちぼちいきましょう✨

    • 5月29日
  • ぽぽ♡

    ぽぽ♡

    気持ちも楽になり明日からまた頑張れそうです😭✨最近このままでいいのか悩んでたので💦お互い抜きながらがんばりましょう💪❤️

    • 5月29日
yztmママ♡

下の子がちょうど同じ月齢です😃
息子にも最近スプーンとフォークを
持たせ始めました✨
うちはすきなようにさせてて
手づかみで食べるならそれでいいし
スプーン持ちたいなら持って下さい
って感じで😂😂
こちらがスプーン持ってすくおうとすると
怒ってくるので(笑)

  • ぽぽ♡

    ぽぽ♡

    意思もあるから怒ったりしますよね😂なんか息子に申し訳なくなりました..明日から手づかみしたらそのままやらせても遅くないですね😭😭

    • 5月29日
  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    全然遅くないと思います😊
    自分じゃ食べれないけど
    スプーンは持ちたい!!
    いっちょ前に主張してきますね😂(笑)
    食後はいろいろと悲惨ですが
    あたたかく見守りましょう🤣💕

    • 5月29日
  • ぽぽ♡

    ぽぽ♡

    ありがとうございます😭
    ホントいっちょ前ですよね!!笑
    でも食べるの大好きなのでわたしももっと楽しめるように作るのも頑張りたいと思います😭🌟今日までごめんってかなり思いました😂

    • 5月29日
  • yztmママ♡

    yztmママ♡


    大丈夫ですよ😊
    そんな風に考えてくれるママで
    息子さんはきっと幸せですよ💓
    息子も食べるの大好きで
    まだ食べるん?!ってこちらが
    びっくりする程です..(笑)
    大きくなってくれれば
    問題なしですね🤣

    • 5月29日
  • ぽぽ♡

    ぽぽ♡

    そう思ってくれてたら嬉しいのですが😭🌟食べるの大好きなのはいいことですよね♡大きくなってほしいです!!笑

    • 5月30日
みちゃん

同じ年齢です❤️
うちもまだスプーンフォークは上手くないので、大半手づかみ食べです😂

時々促してスプーンなど持っても、うまくすくえないとすぐ手になります🤣
ものすごーく周りや机が汚れますが、自分で食べようとする意欲だけは消したくないので毎日ヒーヒーしながら片付けてます😫笑

  • ぽぽ♡

    ぽぽ♡

    同じくうまくすくえないと食欲がやばすぎていらいらするのかすぐ手になります😂それを止めて無理矢理持たせてきたので申し訳なくて...神経質すぎて最悪なことしてました😭明日から好きに食べさせたいと思います💦口にいれてあげるのもまだありですかね?

    • 5月29日
  • みちゃん

    みちゃん

    同じです〜〜❤️
    速攻で手が出てぐちゃぐちゃになりますよ🤣
    私も口に入れる時あります🙆‍♀️
    息子は特に嫌がりもしないので、手づかみ食べ中たまにさっと口に入れてます(笑)
    さすがに毎回自分の思うように食べさせてたら何分かかるかわからない時ありますし😂

    • 5月29日
  • ぽぽ♡

    ぽぽ♡

    うちの子も口あけるので食べて隙をみていれてあげてます☺️笑
    ぐじゃぐじゃ覚悟で明日からやらせてみますね😭⭐️

    • 5月29日