※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三兄弟ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長に個人差がありますが、9ヶ月でまだずり這いやハイハイができないことに不安を感じています。離乳食後のミルクをあげていないことから、成長に影響があるのか疑問です。離乳食の量を増やすべきか悩んでいます。

生後9ヶ月になっても、
まだずり這い、ハイハイしないです。
成長には個人差あるのは分かっているのですが、
同じ月齢の赤ちゃんでハイハイとかつかまり立ちしてるの見ると大丈夫かなって思っちゃいます。

離乳食3回食で離乳食後のミルクはもうあげていません。
(離乳食後特に欲しがることもなく、食後のお腹も風船みたいにお腹がパンパンになるし、離乳食だけで満足してる感じ)
離乳食後のミルクあげてないから、
ずり這いもしてくれないのかなって思ったりもしちゃいます。
でも今更離乳食後のミルクあげるのもどうなのかなって…
離乳食の量増やした方がいいのでしょうか…?

コメント

サクラ

離乳食3回にして、ミルクいつもあげてますが止めるか迷ってるところです。
離乳食は9ヶ月の量モリモリ食べてます。

ずり這いハイハイ、つかまり立ちつたい歩きしてます。

いのこ

10ヶ月になってやっとずりばいをして、昨日からはいはいし始めました💡
まわりを見ていると不安になりますよね💦

離乳食を3回食にして、量が安定したら食後のミルクはやめて、寝る前のみにしました🍼
娘はあげればあげただけ飲んでしまうので食後はやめちゃいました。離乳食も200g近く食べているので🍴

はじめてのママリ🔰

体重少ない方が筋肉が発達してつかまり立ちするのが早いと小児科の先生に言われました。なので、ミルクや離乳食は気にしないで良いと思います!

あゆた🔰

明日で10ヶ月の男の子です👶うちもハイハイもつかまり立ちもしません。コロンと転がる程度です😅他の子より遅いな~とは思いますがあんまり気にしてないです👶

ママ

うちもまだですよ~(^o^;)
いっつもお座りして遊んでてあんまりうつぶせが好きじゃないです(>_<)

もえ

うちもまだです😂ずっとお座りしてます笑。
体重が9.3キロなのでそのせいもあるかなーと思っています💦

にこ

うちもまだズリバイで前に進めず、はいはいも全然です😂
心配になりますよね💦
マイペースですが成長楽しんでます💓早くハイハイする姿見たいですよね!

1212

まだまだ大丈夫ですよ🙆‍♀️
上の子がハイハイしたのは10ヶ月過ぎてからだった気がします。
下の子は、ずり這いつかまり立ちしていますが、6ヶ月で離乳食始めてから、食後の授乳はしていません。
その子その子のペースがあるので見守ってあげましょう😊

t.m.r

うちもまだですよー😊
おすわりでずっと遊んでます!!
うつぶせも嫌いで寝返りは一回しかできたことないです😭
でも個人差ありますし、全然気にしてないです!
けど、早くハイハイ姿みたいです😍

さくら

もうすぐ10ヶ月になりますが,寝返り,ハイハイ,つかまり立ち,何もできません(^ω^)

うさ

8ヶ月から離乳食後はミルク飲まなくなったのであげてません。
うちは9ヶ月半からズリバイはじめて、そから10日でつかまり立ち、ズリバイたまにハイハイ、ハイハイ、伝い歩きをしました🙄
急に色々したのでビックリです。それまではほとんど動かなくてうつ伏せも仰向けも嫌いになって座らせたらずっと座ってる大人しく子でした。
離乳食は今食べている量にもよるんじゃないでしょうか?
食べるならあげてもいいのかな〜と私も悩んでいます。
うちは体重7.5kg身長70
離乳食は一回160〜200gくらいです。

たま

うちの子まだズリバイ、ハイハイできません😂😂他の子がすごい動くのをみてびっくりしたこと何度もありますが正直ゆっくりで楽です、、😂
ミルクは8ヶ月になってから飲む量がガクッと減りました!食べムラが心配なのと水分補給も兼ねてフォロミをあげてます😊

RES

ミルクや離乳食は関係ないと思います。うちの子は7か月から離乳食後のミルクは飲んでいません。ちなみに9か月で卒乳しました。6か月でつかまり立ち、7か月でつたい歩きしてます。ずり這いは6か月から8か月までしてました。うちの子は離乳食もよく食べますが、運動量が多いので体重があまり増えず平均ちょい下くらいです。