※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんぷち
子育て・グッズ

5カ月10日の息子のミルク摂取量が減少し、体重も増えていない。集団検診では問題ないと言われたが、心配。離乳食を始める予定でサインも出ているが、この状態で大丈夫でしょうか?歯は下二本が生えている。アドバイスをお願いします。

5カ月10日の息子がミルクを飲む量が少なくて心配しています。
ここ2週間くらい600ml〜700ml、多くてほんとにたまに900mlです。
今まではずっと900ml台だったので突然600mlで減ってしまい体重も増えてないです💦
低体重で生まれてまだ小さいけど身長に見合った体重だから大丈夫だと先週行った集団検診で言われたのですが…いま6.2キロです。
集団検診の前日、たまたま920ml飲んだので大丈夫かなと思って内科医にはこの事質問しなかったんです。
そしたらまた飲まなくなってしまいました。
ミルクを変えてもダメでした。
また離乳食は来週から始めよう思っていますがこの状態で大丈夫でしょうか?
離乳食のサインは出てる気がします。
あと歯も下二本はしっかり生えてます。
アドバイスお願いします💦

コメント

ママリ

5ヶ月で920mlって個人的な意見ですが、すごい多いなって思いました!
5〜6ヶ月ぐらいなら600〜700ml飲ませてました!!
でも、飲む子なら一日に900mlはペロっと飲んじゃうだろうな!!
離乳食もスタートしても問題ないと思います。
最初なんて本当に少量からなので離乳食から栄養は取れないけど、慣れさせる事が大事ですもんね!
食べる事が好きになってくれるといいですねー!!

  • もんぷち

    もんぷち

    え!多いですか?
    ちなみに完全ミルクですが、ミルク缶には一回200mlを1日5回と書いてあります💦
    目安かもしれませんが…
    でもそう言っていただけると心が楽になります。
    ありがとうございます😊

    • 5月29日
あちこ

うちの子900なんて2回しか飲んだことないし、五ヶ月の頃やっと5400とかでしたよ😂いま9キロの小粒だけど、なんら問題なく歌にダンスに宇宙語に、何やら楽しそうに毎日元気に過ごしてますよ(笑)

700飲んだら拍手喝采でした(笑)

ミルクは9ヶ月で卒業しちゃってそこからは果物と炭水化物と肉で生きてますが、健康そのものです🤣

何かの雑誌の付録で、生後半年の赤ちゃんのミルク量調査したのがあって、1日量の平均値はまさに600から800の間で、離乳食順調な子はもっと少なかったですよ。

これから離乳食も始まるし、どんどんミルクは減っていくから、ミルクはそんなに悩まなくても大丈夫でもよ✨

かく言う私もミルクノイローゼでしたその頃は😂

主さんの愛情を受けてベビちゃんちゃんと育ってますよ♥

  • もんぷち

    もんぷち

    そうなんですね!
    うちの子も小さく生まれてまだ小さいと思っていたのに、5カ月で5400とは!
    うちの子も飲む量少ないけど元気なんですよね。。
    1日の量の調査参考になります!!
    これを見たらあんまり気にする事もないのかもと思いますね。
    元気に笑ってるし…

    • 5月30日
  • あちこ

    あちこ

    赤ちゃんのミルクの量ばかり気になって一番かわいい時期を見逃すのはもったいないので、ミルクの事考えちゃう時間があったら一緒にお散歩したりギューってして遊んであげたほうがきっとお腹空いてたくさん飲んでくれますよ♥

    応援しています😁

    • 5月31日
🦄💗mocha💗🦄

うちも 5ヶ月入って急に遊び飲みでミルク飲まなくなりましたよ👧

もうちょいで6ヶ月なんですけど2週間くらいミルク量減って、また戻りました😂

今思うと、そうゆう時期かと😃

今は900mIで落ち着いてます✨

完ミなんですけど、うちも心配して一応乳首をSからMにかえたら
飲みが更に良くなりました笑

うちも下の歯が生えたり寝返りズリバイ今ではハイハイ、お座りの練習1人でしてます笑

成長が目まぐるしいです😂

体重心配ですけど動くようになると横ばいになります🙈

  • もんぷち

    もんぷち

    遊び飲み!うちもそれです💦うちもそうゆう時期なのかしら…?
    ちなみに乳首は3カ月からMにしていますが劣化かなと思って今日買い足してきました!
    動き回るようになると体重ゆるやかになるといいますよね!

    • 5月30日