※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
AAA
妊娠・出産

多嚢胞で第二子妊娠された方、一人目出産後いつ頃から妊活の為の治療始めましたか??

多嚢胞で第二子妊娠された方、一人目出産後いつ頃から妊活の為の治療始めましたか??

コメント

mamisoha

私も昔から多嚢胞で、一人目は治療をして授かりました。

そして、上の子が2歳を過ぎてそろそろ妊活のため、また婦人科に行かなきゃな~と思っていた矢先に、予想外の自然妊娠をしていました。まだ二人目はお腹の中ですが。。

産後たまに不順な時もありましたが、生理が自然に来るようになっていたので、もしかしたら出産を機に直ったのかな?と思っています。

おっぱいを辞めて、半年くらいしても生理が来なかったらまた治療に来なさいと、私は病院で言われていました。

母乳育児が終わり、ホルモンが少し落ち着いた頃に治療再開されるのがベストかな~と思います。

多嚢胞でも、産後自然に授かれたとゆうようなケースもありますよ~とゆう程度に聞いて頂けたらと思います。

• mamisoha

mamisoha

不安になるには、まだ少し早い気がします。

私は母乳育児で2歳くらいまでおっぱいあげていたのもあり、生理が来たのは子供が一歳半になった頃でした。

まだ生理らしきものが一度しかないのであれば、もう少し様子を見て、基礎体温なども計れるようなら計ってから病院に行った方がいい気がします。

私も心配で一度婦人科に行きましたが、産後はまだまだホルモンが安定していないから、あと半年くらいしても生理来なかったらまたおいで~と軽くあしらわれてしまいましたので(>_<)

今すぐにでも二人目欲しい感じなのでしょうか?

• 3月13日
  • AAA

AAA

そうなんですね、基礎体温は生理が来てから測り始めました。
    いますぐではないんですが、できることなら2歳差で出来たら嬉しいです^ ^
    生理らしきものから、1カ月以上は経っててまだ生理はきてないですが低温のままです。

まだ生理が1回目なので二回目、三回目が来るのかわからないですが様子見てみようと思います;_;

• 3月13日
  • mamisoha

mamisoha

まだお子さま小さいと睡眠時間もまちまちで、基礎体温もバラバラじゃないですか?2歳差狙いなら、もう少しだけ様子を見て、今回はうまく排卵していなかっただけかも知れませんし、待ってみてもいいかもですね。

産後半年を目処に、まだ生理がちゃんと来ないようなら婦人科に行ってみてはいかがでしょうか??

• 3月13日
  • AAA

AAA

そうですね、確かに起きる時間がまちまちで以前のよーにちゃんと毎回同じ時間というわけにもいかないです。
    なのでもう少し様子見ながら行くか行かないか考えようと思います。
    ご意見ありがとうございました( ^ ^ )/■

• 3月13日
AAA

コメントありがとうございます!
うちの妹も多嚢胞だったんですが、母乳育児一年やって最初の生理で自然妊娠しました。
私は混合で2カ月やったんですが色々な理由で3カ月目からミルクに変えたところ3カ月目に生理らしきものがきました。
二週間後にノビオリがちゃんと出たので、高温期いけるかも!って思ったんですが高温期に入ったものの短くてなのに生理がこないという妊娠前の状況になっています。
このままほっといたら生理が自然には来ないんじゃないかって不安になり病院行った方がいいのかどうなのか迷っているところです。
もう少し様子見た方がいいんですかね;_;