※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいけ
子育て・グッズ

生後6カ月の息子が鼻水と咳があり、ミルクをあまり飲まなくなったため、水分補給に麦茶や母乳を与えています。この月齢では、麦茶、母乳、ミルクで十分ですか?

水分補給について💡

生後6カ月の息子が、熱はないのですが鼻水と咳が酷くあまりミルクを飲まなくなってきたような気がします。
合間にちょくちょく麦茶をスプーンで与えたり、母乳をあげたり、ミルクをあげています。
この月齢だと、水分補給は麦茶、母乳、ミルクで充分でしょうか?

コメント

まむ

どれぐらい減りましたか?
鼻水があるので息がしづらく飲みづらいのかもしれませんね。
鼻吸い機があれば授乳前に吸ってあげてなければ耳鼻科で吸ってもらってあげてください!
唇が乾いたりおしっこが出てないなどなければ脱水は大丈夫だと思います。

• せいけ

せいけ

コメントありがとうございます!
    いつもよりおっぱい回数を増やしているせいなのか、いつもは200m飲むのを大体半分の100mくらいに減りました…。確かにちょっと飲み辛そうにしているので鼻水を吸い取ったりしているのですがなかなか💦
    今確認したのですが、ちょっと唇が乾いていました💦

• 5月29日
  • まむ

まむ

機嫌はどうですか?ぐったりしているとかないですかね?
    おっぱいがどれぐらいでているかわからないので判断難しいですが…
    うちの子も咳がひどいと途中で飲むのやめてしまって5分後とかにあげるとまた飲みはじめたりします!
    おしっこはでているんですよね?

• 5月29日
  • せいけ

せいけ

機嫌は良くはないですね💦抱っこすると笑ったりはするのですが、今寝かしつけてから3回くらい起きて泣いたりしています💦
    おしっこは出ています!(そんなに大量ではないですが…)

• 5月29日
  • まむ

まむ

鼻水ズビズビしてないですか?💦
    寝づらいのかもしれないですね😭鼻水吸ってあげてくださいね!

• 5月29日
  • せいけ

せいけ

あのあと、耳鼻科に行き、アマゾンで電動鼻水吸い取り器も買ってこまめに鼻水を吸ったところ、少し調子が戻ってきました!色々教えてくださり、助かりました😭ありがとうございました!

• 5月31日