※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘が離乳食をあまり食べず悩んでいます。食事中に興味を示さず、好きな食べ物も見つからず、ミルクは欲しいようで飲んでくれる状況。栄養士のアドバイスもらっているが、悪循環か心配。同じ状況の方、アドバイス求む。

1歳1ヶ月の娘なんですが、離乳食をあまり食べず悩んでいます💦

10ヶ月に入るまでスプーン拒否で、ほとんど離乳食食べませんでした。
ある日を境に食べるようになり、偏食気味ではあるものの、好きなメニュー(ベビーフードにうどんをプラスしたもの)だったら200g以上食べるようになり、嬉しく思っていました。

最近、好きなうどんもあまり食べず、ほかのご飯やベビーフード、取り分けメニューもダメで…1回20〜100g食べるかなって感じです。
ご飯の最中に指をしゃぶりだし、口を開けず、食べません…💦
つかみ食べも気まぐれで、ポイポイされたり、食器をひっくり返して舐めたり、箸やスプーンを持ちたがり舐めたり…。
ただパパがひとりで夕食を食べてると、興味津々で近くに来て顔をめちゃくちゃ近づけてじぃ〜と見てます😅

好きなメニューも見つからず、食事も楽しそうじゃないし、好きな食べ物もなくて、とりあえず食べてるって感じで…
パクパクおいしそうに食事するお子さんが羨ましいです😣

ミルクは欲しいようで、食べない分飲んでくれるので、とりあえずいいかな…と思いつつ…、
悪循環なのかな?と思うんですが、身体が小柄(70cm7.5kg)なので、体重が減るのも心配です💦

栄養士さんには、時間をおいてもう一度食べさせてみたら?ミルクの代わりに牛乳をあげたら?と言われましたが…。
あとは大人のおさら
赤ちゃんせんべいはすきで食べます。

食事を食べない分、ミルクはあげない方がいいんでしょうか?
生活リズムが悪いんでしょうか?
大人と同じメニューや味付けの取り分けは、まだ早すぎますよね?

同じような状況の方、いらっしゃいませんか?💦
克服された方、なんでもいいのでアドバイスあればお願いします💦

1日3回ご飯が苦痛になってきてつらいです…😣

コメント

🍌

すみません...同じ体型の子がいたと思いコメントさせてもらいました💦
うちは72センチ7.45㎏です。
食べる時期(目安量ほど)、食べない時期を繰り返し、7ヶ月(7.1㎏)頃からほとんど体重が増えませんでした😣
食事が憂うつでした。
でも、断乳したらすごく食べるようになりました!
胃腸炎で、また体重減ってしまいましたが、回復したので、また頑張って食べさせてます。
もしかしたら、ミルクやめたら、食べるもあるかもしれないですね💦
こればかりは、やらないとわからないのでなんとも言えませんが...

• もちもち

もちもち

コメントありがとうございます!
    同じ小柄ちゃん仲間嬉しいです😊
    小柄だからか1歳に見られず、8ヶ月くらいの子に同じくらいですかね?と言われるこても多くて…ちょっと凹みます😅💦

小柄だと余計に食事量とか気になりますよね💦
    断乳は、やっぱりポイントなんですね!

ごはんをあんまり食べなかったときも、おっぱいはあげない感じですか?
    他にお茶あげたり、次回の食事を早めたり…どんな感じで断乳しましたか?
    食べないとちょっとグズって、指しゃぶってるから、かわいそうでミルクあげてしまって💦

もしよければ教えてください😣✨

• 5月29日
NA23

うちは、歯ぐずりで2ヶ月ほど食べない投げられるひっくり返されるでご飯の時間本当に嫌でした😭
食べない分フォロミあげてましたよ💦😅
牛乳拒否なので💦

最近は自分でフォークとスプーン使えるように一緒にやってたら食べてくれるようになったのですが、歩き回りながら食べるが始まってます🤦‍♀️

うちの子も大人が食べてるの食べたがるので、大人と同じような見た目のままで味だけかえてとりわけしてあげたりしてます😊
朝はパンだけとかでもお腹いっぱいなるのでおかず食べない期間はもう、自分も頑張りすぎずに手抜きの子供が食べれるものだけでいいかってストレス溜まるので割り切ってました💦

• もちもち

もちもち

うちの子も口に指入れたり、指しゃぶったり…歯ぐずりもあるんでしょうか💦
    奥歯も上下生えてきてるんですが…!

ひっくり返したり投げられると嫌になりますよね😥
    3食が毎日だと精神的にキツイです💦

娘もスプーンや箸自分で使いたいのもあるみたいで、手を添えてスプーンを使わせると嬉しそうに2〜3口は食べます!
    練習は根気強くやるしかないんですかね?

大人と同じメニュー見た目も大事ですよね!最近何を食べさせられてるのか、よく観察してるので…笑

私も食べないのに、タンパク質やミネラル、炭水化物とかバランス見て用意するのがストレスで…💦
    食べないならとりあえず食パンだけとかでもい、いんでしょうか?💦
    割り切りも大事ですよね!

• 5月29日
はるりん

うちもおんなじ感じで全然食べませんでした!
今ももの凄く食べる訳ではないですが、心配しなくても大丈夫なぐらいにはなりました😄

うちは1歳過ぎてから飲み物として牛乳をあげはじめて、少ししたら牛乳大好きになり、自然卒乳しました。
そこからホントに変わったようにご飯も食べるようになりましたよ(^-^)

やっぱりご飯よりミルクの方が飲みやすいので、徐々にでも量減らしたり別の飲み物に置き換えてみるといいかもしれないですね‼️

• もちもち

もちもち

牛乳好きになって、飲んでくれるようになったら良さそうですね!
    ちなみに牛乳はどんな感じであげていきましたか?

栄養士さんにはレンジで軽く温めて飲ませてと教えてもらいました!

ちょっとあげたらあんまり飲んでくれなくて💦
    少しずつ慣らしていけば飲んでくれるでしょうか?
    食後やおやつのタイミングにあげればいいですかね?

コツがあれば教えてください😣✨

• 5月29日
  • はるりん

はるりん

うちは完母だったのでミルクも飲めるかわからなくて、最初の最初はお風呂上がりにフォロミをあげてました!
    でもやっぱり慣れないからか全然飲まなくて…💦
    それでも毎日お風呂上がりにあげてたらいつからかフォロミを飲むようになりました🍼

それを徐々にレンジで温めた牛乳に置き換えた感じです😃🎶

お腹が空いてるタイミングや喉が乾いている時にあげてみると良いと思います(^-^)
    何となくですが、毎日決まったタイミングの方が慣れやすいかなって思います😄

• 5月29日
  • はるりん

はるりん

あと、うちの場合は大人の一緒のものの方がよく食べます‼️

全メニューを取り分けにしなくても、味薄めの一緒のものを用意してあげて『一緒だねー✨』みたいに見せてあげるとテンション上がって食べてくれるかもしれないです😄

あと同じものでも形を替えて(例えばご飯はお茶碗、三角おにぎり、小さい丸おにぎり、スティックおにぎりなどなど)色々出してみたりもしてます!笑

• 5月29日
🍌

相談してた助産師さんのアドバイスがお腹すいてたら、食べる!だったので、あまり食べなくてもおっぱいはやらず、まぁうちほしがりもしないのですが😂、次でたくさん食べれるようにしてました。目安量食べれていた時期に、目安量食べて、欲しがらないなら授乳しなくていいと言われ、10ヶ月後半には、昼間の授乳はやめてます。
その後の食べない時期にも、やめたおっぱいを復活しようという気にはならず、食事を工夫して頑張るようにしました。
が、残りの夜間の授乳をやめたらあっさりと食べるようになりました💦
姉では経験したことのない、なくなると泣くという状態になりました😂

• もちもち

もちもち

再度詳しくコメントありがとうございます😭✨

うちも基本お腹減っても欲しがらないし、泣かないんですよね💦
    だから心配になってついあげちゃってたんですが、それも悪循環ですよね!
    明日からあまり食べなくてもミルクやめてみようと思います!
    その代わりに麦茶とか飲んでくれるといいな…😣✨✨

卒乳はやっぱりポイントみたいですよね!
    皆さんのアドバイス 励みになります✨

• 5月29日
あやこ

うちも7ヶ月〜11ヶ月くらいまで全然食べませんでした。スプーンで運んでも口を閉ざしてるし、手で掴んでも口に入れずに床にポイ、、三食用意するの本当に嫌でした😭床掃除するのも、残ったご飯を捨てるのも悲しかったです。。
体重もその5ヶ月くらいはずっと変わりませんでした。
ただ、ご飯を食べない分、母乳はめちゃくちゃ飲んでました。
1歳目前に断乳をして、保育園に入るためフォロミ等もあげないようにしたのですが、今まで母乳を飲んでた分お腹が空いたのか、そこからめちゃくちゃ食べるようになりました。母乳を要求するので、代わりに麦茶をあげたり、おにぎりをあげたり、そこから少しずつおかずを増やしていきました。今は断乳して2ヶ月ちょっとですが、なんでもパクパク食べます。あの食べなかった時期が嘘のようです🤔

たぶん、ミルクでお腹いっぱいになってるんじゃないかな?とは思います。他の方が言うようにグズっても心を鬼にして牛乳や麦茶で代用してみてもいいかもしれないですね!そこから徐々にミルク卒業に向けてご飯を食べてくれるようになってくれたら、、
食べないのは本当ストレスですよね。。。早く食べてくれるようになりますように!

• もちもち

もちもち

ごはんの時間1日3回あるから、辛さが蓄積していく気がして…つらいですよね💦
    うちも体重なかなか増えず、ここ数ヶ月横ばい気味です😣
    本人元気いっぱいだし、気にしないようにしようと思いつつ…不安になってたので、同じような状況の方がいて安心しました💦

やっぱりミルクでお腹いっぱいになっちゃうんですよね💦
    最近自我も出てきて、気に入らないごはんや嫌なときに、手で振り払われるので…ついミルクあげちゃってたの良くなかったです😥
    麦茶や牛乳を少しずつ飲んでもらえるように頑張ります!
    おにぎりとかもちょいちょい、あげてみようかな…✨

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    周りの子がパクパク食べてくれる子が多くて、娘は小柄だから、色々悩んでました💦
    お気遣い嬉しいです!

• 5月29日