※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
妊娠・出産

37週に入り、胎動が少なくなり不安。生理痛や腰痛もあり、前駆陣痛か不安。羊水少なめで怖い。同じ経験の方、助言をお願いします。

明日から37wにはいります。
最近、軽い生理痛のような痛みがときどきあります。
特に昨日の夜は軽い生理痛と腰痛がちょこちょこあり3時頃まで眠れないほどでした。
気がついたら寝てしまっていたので痛みはひどくないとおもいます。

そして胎動も前からすると激しさが落ち着いてきたような。。
いつもは一日中、ぼこぼこ、ぐーっと痛いほど胎動を感じてました。
ですが今日はお昼一時間に一度ぽんっと感じるぐらいでとても不安になります
夕方から胎動増えてきたので元気かなとは思うのですが痛いと思うほどの激しいものではないです

よく臨月はいると胎動が落ち着いてきたとか聞くので、いよいよ生まれてくるのかなとも思うし
昨日の検診で羊水少なめと言われたこともあり
万が一のことがあったらと考えるととても怖くなります

お昼は胎動少なくても
夜しっかり感じれる胎動があれば大丈夫ですかね?
それから、軽い生理痛と腰痛は前駆陣痛というやつでしょうか?
お産が近づいている証拠と思ってもいいと思いますか?(;д;)
おなじ週数で似たような症状がある方、経験がある方お願いします

コメント

anuenue

生理痛みたいなのは前駆陣痛だと思います(^o^)
私もたまにありましたよ。
胎動が落ち着いてきたのは、赤ちゃんが下がってきたからですかね?
骨盤にはまった頃、動く範囲が狭く感じましたよ〜。
お産が近づいてきているんだと思います。

  • はるママ

    はるママ

    ありがとうございます(T-T*)
    胎動の位置は変わらずなので
    まだ赤ちゃん下がってないと思ってますが
    徐々にお産の準備をしてるんですかね。。
    いつ生まれてもおかしくない時期にはいりますしわたしも心の準備を始めます♪

    • 3月12日
響ママ

34週くらいから生理痛みたいなのが
あります(´Д` )!!!
病院で聞いたら前駆陣痛だねー!
って言われました(笑)

もうすぐお産って考えたらドキドキです…

  • はるママ

    はるママ

    やっぱり生理痛みたいなのは前駆陣痛なんですね!
    なんだかいよいよって感じでドキドキします!!

    • 3月13日
ゆずり

ひぃ。。さんと同じく37週です。
同じく、生理痛のような痛みと腰痛&張りがありますよ。

私はまだ産休には入れず、来週いっぱいまではフルタイムで働らくことになっていて、痛みが来るたびまだ産まれてほしくないので、不安で仕方ないです(^_^;)
上の子の出産のときは、同じように働いてても痛みなんか全くなかったんですが。

36週の健診で助産師さんに聞いたところ、3〜5分以上続く痛みは骨盤が開いたり、便秘とかのマイナートラブルの場合もあるよーと言われましたよ。
本番の陣痛は、絶対波があり、痛みがずっとは続かないと。
でも陣痛なのか、違うのか、見極めが難しいですよねー

  • はるママ

    はるママ

    まだお仕事されてるんですね!すごいです!

    同じように痛みがあるみたいでちょっと安心しました♪
    そして便秘での痛みかもしれません(笑)
    陣痛の恐怖はありますがいよいよって感じですね!お互いがんばりましょう♡♡

    • 3月13日