※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

友達への新築祝いについてみなさんは友達が家を建てたら新築祝いをあげ…

友達への新築祝いについて
みなさんは友達が家を建てたら新築祝いをあげてますか?中学からの仲の良い4人グループのうちの1人が去年12月に新築を建てました😊そして私が来月中古の戸建てを購入しリフォームして住むことになります。夏に新築を建てた友人の家に行くことになりそうなんですが、4人グループの3人で、新築祝いをあげるかもしれません。しかしこの場合、私はもらえませんよね?😅
4人中3人は結婚し結婚祝いはお互いに渡し、子供は私しかいませんが3人から合わせて出産祝いをもらっています。結婚祝い、出産祝いはお互いに送り合うのはいいと思うんですが、新築祝いってずっと賃貸だったり、中古だと貰わないですよね🤔そもそもマンションの人は貰っているのでしょうか?
お祝いは気持ちっていうのもわかりますが、最近結婚式も多く出費も重なり、ちょっとしたお金でも惜しいと思ってしまいます😅
そもそも新築祝いってなんのために渡すのでしょうか?🤔

コメント

ゆ

わたしはわたしてますよ!
中古だとしても引越し祝いとしてわたしてます。
マンションを購入された方にもわたしてますよ。
賃貸の方にはわたしませんね。。

新築祝いの意味は家内安全、末永く繁栄がつづくようにだったかとおもいます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    お祝い渡されてるんですね😚ちなみにものとして渡されてますか?現金ですか?🤔

• 5月29日
  • ゆ

わたしは基本現金にしています。
    だいたい5000円〜10000円ですね。
    新居にご招待があればそれプラス手土産を持参する感じです。

• 5月29日
み

私だったら新築の家に遊びに行くなら、お土産としてお祝いを持っていくと思います◎
家に行かないのなら、わざわざ渡しません(笑)

• ママリ

ママリ

家に行かないなら渡さないってのもあるんですね🤔お土産なら遊びに行く人数分ケーキ買うとかもありなんですかね?その場合はわざわざ新築祝いとか言わないですよね😅

• 5月29日
ぴょ

それを言い出してしまうと、結婚しない人もいれば、子供生まない人もいるから、家だけの問題じゃない気が、、
私は中古でもマンションでも、新居という意味では引っ越し祝いとしてお祝いします!仲良くて、お祝いしたいと思う人に限りますが。

• ママリ

ママリ

そうなんです、結婚しなければ一生あげる側なんですよね😅ただ結婚、出産はあげる人が多いなぁと思って、新築祝いは親戚から頂くイメージが強くて友達からも渡すものなのかなぁと思いました🤔
    例えば友達の家に行く時にケーキを手土産で買うことはあるんですが、わざわざお祝いとして物なり現金なりを渡すのでしょうか?🤔

• 5月29日
  • ぴょ

ぴょ

私の友達の中には、2人目のときあげるかどうかで悩んでた子もいました。その子が独身ということもあり。結局のところどこまでの仲かってことが私は大きいかと思います!仲良いこだったら二人目でも三人目でも出費が痛いとは考えないですし、、
    引っ越し祝い、私は夫婦で仲良くしている子には特にきちんとしたいなーと考えてます!お祝いとしてものか現金か、プラス手土産。結婚式に行っていない、普段会わない友達とかだったら、遊びに行くときの手土産程度にするかもしれません。

• 5月31日