※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*K♡MAMA*
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えず心配。母乳で育てているが、体重増加が少ない。寝る時間帯や排泄の状況も記載。母乳外来で相談予定。同じ経験の共有やアドバイスを希望。

昨日3ヶ月になりました。
金曜日と今日体重を測りましたが
殆ど変わってませんでした。
今は5.6kgです。
2ヶ月になるまでは混合で
ミルク量と母乳を母乳外来でみてもらうとミルク量の割りには増えてるから完母で大丈夫だよ!って言われて2ヶ月から完母乳になりました。一ヶ月経ちましたが1kg増えてません。私の中では1ヶ月に1kg増しと思っていたので大丈夫なのか心配で…。
母子手帳と睨めっこしてましたが全然体重グラフの色が付いてる所の中にはいます。
オシッコは5〜
ウンチは1回するかしないかです。
2.3日に1度の時もあります。
最近、夜9時〜11時には寝て朝7時〜8時頃まね起きずに寝るようになりました。
たまに、夜中に1度起きる時ありますが…
4ヶ月健診は来月だし月1で母乳外来に行って古い母乳等を出してもらってるのでその時に体重を測り色々アドバイスしていただけますがそれまで不安な状態では私が疲れてしまいますので月年齢が一緒やこうだったよーを教えていただけると助かります!!
長々とすいません!
宜しくお願い致します!

コメント

momoco

4カ月の子を混合で育てています(*´ ˘ `*)
私も心配で体重とても気にしていました。今うちの子は6キロしかありません(*_*)
2ヶ月くらいまでは月に1キロ、それ以降は緩やかに増えれば大丈夫だと私は言われました!3、4カ月健診で体重が出生時の倍になっていればよいそうです☆うちの子はギリギリです(;^∀^)
赤ちゃんサークルなんかに行くと、小さい子もいますよ~!おしっこも出てるなら、食が細いのも個性なので、気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^_^)v

みおたんまま

一日で三ヶ月になりました!
1ヶ月から、2ヶ月になるときは母乳のみで10日で一キロとか増えてました!
最近はゆるやかーに増えてる気がします。少し体を動かせるようになって、消費してるのかなー?と思ってます!グラフの中であればあまり気にせず、その子のペースを大事にしてみてはどうでしょ?♥

ぴよたろう

そのくらいの月齢だと新生児の時と比べて、体重増加のペースは少し落ち着いてきますよ!
なので大丈夫です♪

いろんなことが気になって不安にはなるかとは思いますが、大丈夫ですよ ( *´艸`)
母乳にも気を使ってはるみたいですし、赤ちゃんも幸せですね♥

*K♡MAMA*

3ヶ月なら出生体重の2倍が目安みたいで少し足りず小ぶりと言われてしまいました…
2ヶ月までは全然1kg越えでした!
赤ちゃんサークルなんてあるんですか!?
色々行ってみたいなーって思うのですがいまいちよく分からなくてwww

*K♡MAMA*

10日で1kgは凄いですね!
グラフ中なら特に気にしなくていいんですね…
結構動く子でw

*K♡MAMA*

そうなんですね!
少し安心しました!
まだ喋れないので全部が気になってしまって…