※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆぴっぴ
子育て・グッズ

自宅に戻ってから母乳の出が悪くなることがあるか不安です。栄養を摂る工夫が知りたいです。

2ヶ月の娘を完母で育てています。
今は里帰り先の実家にいるため、朝昼晩きちんと栄養バランスがとれた食事を摂り、母乳の出もよいですが、来週自宅に戻ってからちゃんとした栄養がとれるか不安です。

自宅に戻ってから母乳の出が悪くなったという方いらっしゃいますか?
自宅に戻ってから栄養を摂る工夫などあったら教えて下さい!!

コメント

がぼーんぼん

多分その頃はもうおっぱいもどんどん作られてるし赤ちゃんも吸い方などしっかりしてきてると思うので、そんな心配いらない気もします(^-^)私も里帰りして栄養たっぷりなご飯を食べてて2カ月になる前にアパート帰ってきて自分で作ったものを食べてますが出が悪くなったことはありません!乳製品は控えたほうがいいとか色々聞いたことあり気にしたりしたこともありましたが、途中から気にしなくなって好きなように食べたりしてましたが母乳で困ったことは一度もありませんでした!

• あゆぴっぴ

あゆぴっぴ

心強いお言葉ありがとうございます!
    実家にいる今も特に気にせず好きなものを食べています(笑)
    しばらく料理作ってなかったもんで自宅に戻って料理出来るか不安です…(笑)

• 3月12日
  • がぼーんぼん

がぼーんぼん

たくさん母乳出したいならとにかくしっかり食べること!そして母乳で赤ちゃんは栄養を摂るためママがしっかり食べてないと赤ちゃん分の栄養がいきません!なのでしっこり食べることが大事です(^-^)
    食べたものがそのまま赤ちゃんに行くと思えば自然と色々なものを食べようと思えますもんね(^-^)
    早く言えば、赤ちゃんが便秘になったら食物繊維が多いものをママが摂るようにすると赤ちゃんの便秘がよくなる!ということですね!

• 3月13日
  • あゆぴっぴ

あゆぴっぴ

赤ちゃんのためと思えばしっかり食べないとだめですね!

• 3月13日
カマンベールチーズ

はじめましてー◎
赤ちゃんいると、環境の変化に敏感になっちゃいますよね>_<

私も1か月半ほど実家にお世話になり、自宅にもどりましたが母乳に変化は無かったですよ。
でも、実家より手が足りなくなることは確かなので
買物➡︎ネットスーパー
食べるもの➡︎いつでもつまめるようにおにぎりやパン常備、野菜たっぷりのお味噌汁を作る
など、ムリせずやってます(*^o^*)

• あゆぴっぴ

あゆぴっぴ

参考になる回答ありがとうございます!
    やっぱり赤ちゃん中心の生活はご飯も空いてる時間で食べるしかないですもんね…
    私もいつでも食べれるものを常備するようにします!
    野菜たっぷりお味噌汁体に良さそうです♥

• 3月12日
まるう

実家はとても楽ですよね〜♪私も里帰りしてたので家帰るのが不安でした💦
白米食べると母乳の出が良くなるとあったのでひたすら白米食べてます!そのせいか分かりませんが良くおっぱい出てます!後は野菜や魚を気にかけて食べるように心がけてます。
魚料理得意ではないので出来合いのものとか買ってます。
野菜もトマト、ほうれん草中心に食べるようしてます〜

• あゆぴっぴ

あゆぴっぴ

私、白米大好きです(笑)
    やっぱり魚、野菜ですね!!
    私も魚料理苦手です〜(>_<)
    出来合い買ってでも魚摂るように意識します!

• 3月12日

ある程度、規則正しい食生活をしていれば、大丈夫だと思います。
間食(おやつとか)が増えたときは、詰まりやすくなったりしましたが(-_-;)

後は、自分がもともと便秘気味なので、食物繊維(海藻や葉物野菜)は意識して食べてました(^^)

• あゆぴっぴ

あゆぴっぴ

自分の体質も気にかけた方がいいですね!

• 3月12日