※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなまる
お金・保険

帝王切開で出産した際、高額療養費制度を使った方いますか?

帝王切開で出産した際、高額療養費制度を使った方いますか?

コメント

aaaaaaちゃん

はい!!使いましたよ!

• かなまる

かなまる

出産一時金からはみ出た自己負担の金額で申請するんですよね?自己負担はおいくらくらいでした?😅

• 5月29日
  • aaaaaaちゃん

aaaaaaちゃん

病院で払ったのは4万でお釣りがくるくらいでしたよ(´∀`*)

• 5月29日
  • かなまる

かなまる

そうなんですね!それは事前に高額療養費制度を申請していましたか?それともお支払いした4万で申請できたということでしょうか?

• 5月29日
  • aaaaaaちゃん

aaaaaaちゃん

申請したの限度額の方でした!!
    高額療養費だと振り込まれるのも遅いしと調べていたのと生命保険の方からも振り込みあったので(。・ω・。)

• 6月1日
  • かなまる

かなまる

なるほど✨教えていただきありがとうございました☺️

• 6月1日
のん

私も緊急帝王切開で使いましたよ

• かなまる

かなまる

私も1人目の時緊急帝王切開だったのですが、月またぎで申請できませんでした😅病院で支払った自己負担額はおいくらでしたか?

• 5月29日
  • のん

のん

10万くらいでした!

• 5月29日
  • かなまる

かなまる

そうすると、お支払いした10万円で申請したって事ですか?🤔

• 5月29日
  • のん

のん

違いますよ。わかりにくいのですが、総支払いは80万くらいです。
    でもそのうち健康保険適用の部分があって3割に減って、その三割の分も限度額を超えていたので申請しました。
    いくら戻ってきたか忘れちゃいましたが、7〜8万だった気がします。

• 5月29日
  • かなまる

かなまる

なるほど、そういう計算方法なんですね🤔限度額というのは収入で変わりますよね?ネットで調べてみます!
    それだけ戻るとありがたいですね✨

• 5月29日
  • のん

のん

限度額は収入で変わりますね!
    うちは八万くらいでした。

でも、生命保険から出た保険金20万のほうが高く、お産は黒字です笑

• 5月29日
  • かなまる

かなまる

生命保険からそんなにおりるんですね!私は医療保険だけなのであまり多くなかったです😅

• 5月29日
めれんげ

限度額認定証使用しました!
病院によるとは思いますが、個室料抜いて9万払いました!

• かなまる

かなまる

限度額認定証を使用して9万円ですか、帝王切開って高いですよね😅

• 5月29日
  • めれんげ

めれんげ

病院自体が23区内の病院だったのでちょっと高かったかもです😭

• 5月29日
  • かなまる

かなまる

なるほど😢私も里帰り先の病院は高くて有名で、、今回こそは制度を利用したいと思いまして😭

• 5月29日
  • めれんげ

めれんげ

今回は良かったですが前回は月またぎでの入院だったので高額医療費請求しても8000円しか戻りませんでした😭
    その時は病院に15万ぐらい払いました。

• 5月29日
  • かなまる

かなまる

15万円払って8千円じゃきついですね😭まぁ戻るだけ良しとするしかないでしょうが、、

• 5月29日
りこ

わたしも帝王切開で使いました!
1万ほど支払いましたが、出産自体には42万いってなかったので戻りがありました😊

• かなまる

かなまる

42万超えなかったら戻るんですね!?知らなかったです!

• 5月29日
だおこ

使いました!
自己負担はなしで、トータル32万くらいだったので10万戻りました☺️総合病院で大部屋です!

• かなまる

かなまる

えー凄い!やはり総合病院て安くていいですよね😓

• 5月29日
  • だおこ

だおこ

帝王切開の金額は決まってるので、保険外の金額がどのくらいかで差が出ますよね💦
    そのかわり病院は古いし、シャワーは20分しか使えないし、空調は効いてないしで不便なことも多かったですけどね^^;

• 5月29日
  • かなまる

かなまる

帝王切開自体の金額は決まってるんですか、知らなかったです!
    空調効いてないのはキツイですね💧特にこれからの季節は😢
    安くないとやってられないですね😅

• 5月29日
ママりん🎵

使って2万プラス位です(^^)千葉の大学病院です!!

• かなまる

かなまる

なるほど、教えていただきありがとうございます!大学病院や総合病院は羨ましいです✨

• 5月29日
たま

予定帝王切開で限度額使いましたよ( ´∀`)

• たま

たま

うちは大学病院、個室で42万から4万ちょいお釣りがきました。(*´꒳`*)

• 5月29日
  • かなまる

かなまる

個室でお釣りがくるなんて羨ましいですー😭大学病院いいですね!うちは個人病院なので絶対おつりは無さそうです😢

• 5月29日
  • たま

たま

でも多分普通のお産よりかは安いと思います!
    個人病院だと料理も美味しいし、優しいですよ!
    大学病院は病院食で手術した夜から母子同室でしたから!( ´∀`)
    高くても身体は休まるかも\(//∇//)\頑張ってください!
    いい先生だと術後軽いですよ!

• 5月29日
  • かなまる

かなまる

普通のお産より帝王切開のが安いんですか?逆だと思ってました💧
    確かに、1人目のとき同じ病院でしたが、費用以外に不満はありませんでした😅当日から同室はキツすぎますね😭
    術後は比較的軽かったので、先生の腕はあるんですよね☺️ないものねだりもダメですね、頑張ります✨

• 5月29日