※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Eri🧸
妊娠・出産

初めての妊娠で34週目に入り、産休中です。赤ちゃん用品や入院準備が不安で、何から揃えたらいいかわかりません。他の方はどのくらいから準備を始め、具体的に何を用意したか教えてください。

初めての妊娠で34週目に入り、今月の27日から産休に入ったばかりで赤ちゃん用品や入院準備も出来ておらず、何から用意したら良いのか分かりません😭😭
皆さんはどのくらいから準備、具体的にはどんなものされましたか教えて頂けると助かります🙇‍♀️
ベビー用品を扱うお店で働いていたので、綿100%のおくるみ1枚、ブランケット1枚、スタイ3枚、ガーゼ3枚、ストローマグマグ、靴下2足は用意してあります!

コメント

はなまる

病院なので入院時の冊子などもらうと思いますよ!!🙆‍♀️
赤ちゃん用品はその季節に合わせてなど、ネットでもしらべたらたくさんでてきます!!

  • Eri🧸

    Eri🧸

    分かりました!
    回答ありがとうございます☺️
    今から揃え始めても遅くないですよね?💦

    • 5月29日
  • はなまる

    はなまる

    全然遅くないです!!😊
    私は待ちきれなくて早めに早めに用意していて良かったです。30週から入院になってしまったので😂💦

    • 5月29日
  • Eri🧸

    Eri🧸

    そうなんですか😳
    プロフィール拝見させて頂きましたが、お若いママさんですね🥰
    しかも双子ちゃん👶🏻💓
    いま子育て真っ只中で絶対大変ですよね😭😭
    産後うつとかなってませんか?💦

    • 5月29日
  • はなまる

    はなまる

    ベビーカーとかチャイルドシートとか大きめなもの結構お金かかりました💦哺乳瓶は母乳が出て完母だといらないので、一個用意でとりあえずいいと思います🙆‍♀️
    見てくれてありがとうございます😊
    初産の双子でてんぱりまくりでした。
    今も寝てくれなかったり、ダブルで泣かれるとどうしようってなります。
    産後うつは大丈夫でした😊
    でも、なりかけたのかなぁ…?
    ダブルで泣かれるとイライラしたりミルクあげたのに泣かれたり、抱っこしても泣きまくりの時はもう嫌だってなりました😢💦

    • 5月29日
  • Eri🧸

    Eri🧸

    そうですよね💦
    わたし母乳が出るかどうか不安過ぎて😭
    1人でも大変だと思うのにほんとに尊敬します😂💓
    何してあげたらいいか分からないですよね😢
    でもいろいろやっても泣いちゃう場合、ある程度放置させといても大丈夫って聞きました😳
    ママが気分転換した方がいいって✨
    実家は頼りましたか?

    • 5月29日
  • はなまる

    はなまる

    私は最初出なかったけど、3日目くらいからシャーシャーでした😂
    なのに、双子で授乳が大変で結局完ミにしちゃいました。
    ほんとわからなかったです💦
    最近はもう放置気味です。放置しすぎもあれなので、ハイローチェアと抱っこ紐フル活用です。おかげで男の子は抱っこ紐じゃないと寝なくなってしまった。。😢
    実家も旦那の方も共働きで私の実家はいま一歳の妹がいるので、結局ほぼワンオペです💦

    • 5月29日
  • Eri🧸

    Eri🧸

    そうなんですか😳💦
    分からないですよね😭😭
    ハイローチェアってなんですか?
    抱っこ紐じゃないと寝なくなっちゃうの大変ですね😢
    すごいですね😂✨
    家事とかもしてますもんね?

    • 5月29日
  • はなまる

    はなまる

    初めはわからないことだらけですね💦
    ハイローチェアこれです!写真貼っておきますね😊
    ハイローチェアは机ついてるの買うと離乳食始まってからも使えます!
    最近はミルク飲み終わったら泣きまくって抱っこしろーって訴えられてる感じです😢💦
    家事もしてます😂

    • 5月29日
  • Eri🧸

    Eri🧸

    不安しかないです😢
    なんか見たことあります!
    長く使えそうですね✨
    泣くのが仕事ですもんね😭😭
    旦那さんは協力してくれていますか?

    • 5月29日
ピカチュウ

産休に入ってすぐに退院したあとにすぐに使うチャイルドシート、ベビーベッドなど大きいものと肌着から用意しました。

  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    入院用品も病院の冊子に書いてあるものを見ながら用意しました。

    • 5月29日
  • Eri🧸

    Eri🧸

    回答ありがとうございます☺️
    やっぱりその辺は必需品ですもんね💦
    実はこの前少し見に行ったのですが、安いものから高いものまでいろいろあって、よく分からなかったです😭
    ちなみにブランドとかよりも機能性を重視されましたか?

    • 5月29日
  • ピカチュウ

    ピカチュウ

    機能性で見ましたが結局コンビのチャイルドシートとベビーカーになりました😅
    でも、チャイルドシートセール品で17000円くらいで済みました😊

    • 5月29日
  • Eri🧸

    Eri🧸

    そこのブランド有名ですよね😳
    安いですね!!
    お買い物上手ですね🥰

    • 5月29日
ゆうか

週数近いですね😊💓
私もまだぜんぜん用意していませんが、肌着は西松屋の10枚セットが安いと聞いたのでそれを1セットこれから買う予定で、あとはベビー用バスタオル2枚とガーゼ5枚くらい買う予定です✌️😁
小物系はベビー用ハンガーと哺乳瓶の乳首?っていうんですかね?先端部分を買う予定です!(哺乳瓶と消毒用のケース?はお下がりでもらいました)
あとは生まれてから必要になってくるもの分かるかなーと、あまり買いすぎないようにしようかなとおもってます🥰

  • Eri🧸

    Eri🧸

    回答ありがとうございます☺️
    ほんとに週数近いですね💓
    西松屋安いですね😳
    今度見に行ってみます✨
    その辺も必需品ですよね!
    わたし絶対要らないもの買ってる気がします…😭😭
    入院準備とかはもうされていますか?

    • 5月29日
  • ゆうか

    ゆうか

    入院準備まだしてません😂💦
    そろそろやばいですよね。。
    やらなきゃと思いつつだらだらしちゃって、、

    • 5月29日
  • Eri🧸

    Eri🧸

    ですよね💦
    わたしも全くしていないです😂
    マザーズバッグとかって必要ですかね😢?

    • 5月29日
  • ゆうか

    ゆうか

    いちおう大きめのトートバッグがあるのでそれを入院用にしようかなーとかんがえてます😄💦
    病院からリストもらいましたが実際ぜんぶ必要なのか、ぜったいすぐ必要なのはどれか、体験談きかないと分かんないですよね😄

    • 5月30日
  • Eri🧸

    Eri🧸

    やっぱりそうですよね😂
    ほんとに分からないです😭😭
    順調に行けばあと1ヶ月くらいでお産だなんて考えられないです💦

    • 5月30日
とんちゃん

赤ちゃん用ベビーソープ、ベビーバス、綿棒、爪切り、お風呂の温度計、肌着6セット以上と、ガーゼはもっといるかもです!
哺乳瓶🍼もお白湯やお茶あげたり。
スタイはヨダレ出て来てからでも大丈夫だと思います!
抱っこひも新生児から使えるものか、
スリングがあれば便利です!

  • Eri🧸

    Eri🧸

    回答ありがとうございます☺️
    なるほどです✨
    ベビーソープは市販の物でも大丈夫ですか😢?
    スタイ買いすぎてますね😂
    新生児から使えないものもあるんですね💦

    • 5月29日
eriii

たまひよやベビモなどの雑誌、アカチャンホンポなどで配布されている出産準備品リストを参考に用意しました。

https://akachan.omni7.jp/general/lp/syussanjunbi

短肌着5枚
長下着orコンビ肌着orドレスオール組み合わせて5枚くらい(※)
ガーゼハンカチ10枚〜
バスタオル3枚
ベビーバス
ベビーソープ
ボディーローション(保湿剤)
赤ちゃん用の爪切り
綿棒
赤ちゃん用の布団一式
ベビーベッド←必要に応じて
チャイルドシート←必要に応じて
新生児用のオムツ
お尻ふき

※長下着は股下にボタンがないタイプなのでオムツ替えは楽だけど足をジタバタする子だとはだけやすい、コンビ肌着は股下にボタンがあるタイプ、ドレスオールはボタンをとめなければ長下着と同じ感じで使えるし股下のボタンをとめればコンビ肌着と同じように使える。

最低、これくらいあればなんとかなるかなと思います。あとは出産後に足りないものがあれば買い足す感じでいいかと。

新生児から使える抱っこ紐orスリングがあると、1か月健診でのお出かけがラクかなと思います。

入院準備はそろそろしておいたほうがいいと思いますよ✨
産院から入院準備品のリストが渡されていると思いますし、アカチャンホンポのサイトにも載ってますので参考にしてみてくださいね。

  • Eri🧸

    Eri🧸

    ご丁寧にサイトまで載せて頂きありがとうございます🙇‍♀️💓
    ぜひ参考にさせて頂きますね😊
    入院準備も産休に入ったので少しずつ初めて行きますね🧸✨

    • 5月29日