※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりかりうめ
子育て・グッズ

2歳の息子が絵本の読み聞かせを嫌がり、自分で眺めることが好き。保育園で他の子と一緒に落ち着いて参加できるか不安。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

絵本の読み聞かせについて。
よく行く支援センターでは、決まった時間に保育士さんが毎日絵本の読み聞かせをしてくれるのですが、2歳の息子は読み聞かせを凄く嫌がります。

見たい子は見る、遊びたい子はおもちゃで遊んでていいよというスタイルなので見てなくたっていいのですが、誘っても嫌がるし、私が手遊びをしようとすると遮ってきて、一瞬も読み聞かせの場にとどまっていません。
他の子が全員読み聞かせに参加していても、息子だけは一人でおもちゃで遊んだりしています。
2歳くらいになれば、周りの子と一緒に落ち着いて絵本を見たり手遊びをしたりできると思っていたので、少し不安になってきました。

絵本自体は嫌いではないみたいですが、家でも、読んでほしいというよりは、自分でめくって眺めている感じです。
読んであげようとしても見たり聞いたりしません。

保育園などはまだ行っていませんが、みんなと同じように座って話を聞いたりできるようになるのでしょうか…

同じようなお子さんをお持ちの方などのお話を聞きたいです😣

コメント

ひあこ

2歳ならまだまだ(o^^o)
我が道を行くで大丈夫ですよ。
ペラペラめくって楽しむだけでまだ十分です。
ただ、聞いてなくても諦めずに読み聞かせの時間を作ってあげて、とりあえず寝る前とかご飯の前とか決まった時間に落ち着いて絵本と向き合う時間を作ってあげると少しずつ読んでくれってなるかと思いますよ。

• かりかりうめ

かりかりうめ

そうなんですかね💦
    周りの子はみんな落ち着いて聞いているので、心配になってしまいました😔
    息子がじっと聞いていられないのが私自身も嫌になってきて、そういう読み聞かせの場に行くのを避けたり、家でもあまり絵本を読んであげていなかったのでこれからまた始めてみようと思います!

• 5月29日
ちゃも

うちも読み聞かせだめです😵
結構前から支援センターなどの読み聞かせ時間はいやがるし聞いてないしですし、家でも私が読もうとすると私がめくるのも拒んで自分でやりたがるし話聞いてません😂
支援センターの手遊びやダンスの時間は大好きでしたが、2歳過ぎて何故か「⚪ちゃん、やらなーい」とかでやらなくなってきました、、、
落ち着きない方ではないのですが、ちっとも読み聞かせは聞かないしいやがるので、私も全然やらなくなってしまってます、、本が好きな子になって欲しかったけど今のところは、、、

回答になってなくてすみません💦

• かりかりうめ

かりかりうめ

うちと同じですね😭
    息子の場合支援センターでの手遊びやダンスもダメで、とにかく"みんなで"何かをするというのが嫌みたいなんです。
    なのでそういう場に連れて行くのも私自身が億劫になってしまっているし、家でも読み聞かせなどほとんどしてない状態です💦

同じような状況のお話が聞けるだけでウチだけじゃないんだって思えます😭
    コメントしてくださってありがとうございます!!

• 5月29日
  • ちゃも

ちゃも

同じ歳の甥っ子は、うちの息子より活発でザ・男子‼な感じですが、「本読んでー」ってもっと前からやってたので、えーうちの子ちっとも聞かないけど😂とちょっと気になってました😅

嫌がるしどうせやらないし、だと、そういう場に行かなくなってきちゃいますよね😂私も同じで、最近全然行ってません😵来週久しぶりにそういう場に行くつもりなので、ちゃんとみんなと一緒のやるのか嫌がらずにいられるのか、ドキドキです笑

• 5月29日
  • かりかりうめ

かりかりうめ

もう子どもの個性として捉えるしかないんですかね💦
    保育園などに行き始めたとき、集団行動できるのかなって心配です😔

ずっと、2歳頃にはできるようになるだろうと思って様子見してたので、今日久々に支援センターで読み聞かせの会に参加してみたらこれまでと何も変わらず…不安になってこの質問をしたんところでした😓
    ちゃんたろー。さんも来週行かれるのドキドキですね!!

• 5月29日