※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ
妊娠・出産

初めての妊娠で不安なことがあります。6週目で胎嚢しか見えず、流産の可能性に不安を感じています。体調もすぐれず、エコー写真の疑問もあります。明日の診察が心配です。

初めての妊娠で、不安なこと分からないことで
優しく教えてくれたらとても嬉しいです。

私は18歳で新たな命を授かりました。
2日前に茶おりが出て、不安になり、産婦人科に行きました。
その時は、6週1日目でした。
胎嚢は1回目の診察の時より大分、大きくなっていました。
けれど、先生に赤ちゃんが見えないねと言われ、好ましい状態じゃないねと言われ、もしかして、流産なのかなと不安になり、泣いてしまいました。
6週目で胎嚢しか見えてない場合、流産してしまう可能性が高いのでしょうか😥
次の診察は明日の朝です。
とてもとても不安です。けど、旦那と、赤ちゃんは頑張って生きてる大きくなってるって信じてます。
吐き気も少しあり、食欲もあまりなく、下痢が続いたり、便秘になったり、体調もすぐれないです。
胸も張ってる感じがあり、痛いです。

そして、この画像が、診察した時のエコー写真です。
この小さい白い塊みたいな物と、細長いやつは何なのでしょうか??

コメント

ミニオン

排卵日がズレてる可能性もあると思います🤔
そうすると今見えなくてもおかしい事はないと思うのですが。。
ちなみに、私は5w6dで病院行きましたが、胎嚢だけて赤ちゃん見えなかったですよ😊
もう少し待ってみてもいいと思います!
その時のエコー写真載せておきます^^

• ありさ

ありさ

わざわざ、お返事ありがとうございます😭😭
    あんまり不安にならない方がいいのでしょうか。。
    不安になりすぎると赤ちゃんにも良くありませんよね😶
    とりあえず、明日の診察ですね。
    もう少し、期待を持って待ってみます!!!
    エコー写真まで貼ってくださり、ありがとうございます🌼
    こうやって回答してくださる方がいるだけで気持ちが楽になりました。

• 5月29日
みぃ

8wまで様子を見てはいかがですか?

• ありさ

ありさ

そうですね😶😶
    もうしばらく様子を見てみます。
    回答 ありがとうございます😢🌼

• 5月29日

胎嚢のサイズで6wなら先生の言うとおりなのかな?と。
ただ生理予定日から排卵日予想しての6wなら
排卵がずれてただけの可能性もあるかと思います😊

白い塊はじめてみました!先生は何も言われなかった
ですか?
取り敢えず明日の検診に期待しましょ😊

• ありさ

ありさ

回答ありがとうございます🧸🧸
    そうですね。生理予定日からの計算だと思います。けれど、最後の生理の開始日が3月23日で終了日が28日でした。そこから、4月の生理が来ず、おかしいなと思い検査薬をしたら、陽性が出て、5月に産婦人科に行きました💭
    明日の診察を受けてどうなるかやねと言われました😰
    そうですよね。期待を持って待ちたいと思います🌱

• 5月29日
︎︎ゴマちゃん

色々と不安になってしまいますよね😫
私も6wの時、胎嚢しか見えなかったで気持ちが分かります😂
でも先生に「もう少ししたら赤ちゃんハッキリ見えるよ~」と言われました!!
排卵のずれもあると思うし、赤ちゃんの育つペースもあるのかなぁと思ってます😌

明日の検診を待ってみましょ!!(^^)

• ありさ

ありさ

検診に行ってから、日々不安です😢
    排卵がすれて、赤ちゃんがのんびり成長してるって思うようにします!
    不安になりますが、不安になりすぎると赤ちゃんにも悪影響なので、信じて待ちます😊
    励みになりました!!!
    ありがとうございます⭐️

• 5月29日
り(19)

私も今18歳の妊婦です。まだ6週ですしあり得ると思います。私はその頃たた出血などしていてとても不安でその今年かあたまになかったのでお気持ちわかります。
今はまだ不安でいっぱいでしょうが赤ちゃんを信じてがんばりましょう!!!
同い年なのでついコメントしちゃいました☺️

• ありさ

ありさ

同じですね😍
    同い歳の妊婦さんがいるってわかるだけでもだいぶ気が楽になります🌼
    出血とかしたら本当に不安ですよね。
    じりあさんも一緒に頑張りましょう✊🏼
    元気がでました!ありがとうございます😊

• 5月29日
つばさ(22)

私も6週の頃は胎嚢しか見えませんでしたよ(*^^*)
次来てくださいと言われたのが8週なのでその時に心拍確認出来ました!
排卵ずれてたりしたら胎嚢しか見えなかったりすると思います🥺
私も1度死産したことがあり今回とても不安でたまりませんが、先生にお母さんがそんなに不安がってたら赤ちゃんも分かっちゃうからうちの子は大丈夫だ!とドーンと構えといてねと言われました😌
排卵が確定じゃなく生理予定日からの算出での6週なら全然希望ありますよ✨

• ありさ

ありさ

回答ありがとうございます🌼🌼
    6週で胎嚢しか見られない方、結構いてるんですね💭
    その事を知るだけで、少しでも気持ちが楽になります。
    流産だけ等は本当にしてほしくないですよね😭
    一度、経験をされてるからこそ本当に不安になりますね。。
    けど、お互い頑張りましょう!!!
    不安でいっぱいになりますが、赤ちゃんが頑張って大きくなってるって信じましょう!👶🏻💕
    私も、希望を持ちます!!
    励みの言葉ありがとうございます💭

• 5月29日
なり

私も18歳です👼🏻
最初病院行った時、私も赤ちゃん見えなかったです!前向きに頑張りましょう😭💭!

• ありさ

ありさ

同い歳ですね😊⭐️
    不安でいっぱいになりますが、前向きに頑張ります!!!
    回答ありがとうございます✊🏼
    若ママ同士、一緒に頑張りましょうね!!

• 5月29日
うぴだぼ

わたしは初診が6w1dでした。
これでも我慢してもっと早く行きたかったのですが早すぎると妊娠が確認できず検診代がかさむと聞いていたので待ちました😅
妊娠検査薬後すぐに初診行かれたんでしょうか?

幸い、赤ちゃん3mmで、心臓もパチパチしてるよ。おめでたです😊と言ってもらえてうるっときました。
ただ、茶おりが2日ほど前からありました。
エコーには血の塊が写っており、切迫早産の疑いがあるから安静にしてねとのことでした。
安静に過ごし、1週間後の検診では赤ちゃん9mmになり、エコーの血の塊も無くなっていました。

お若いですし、排卵日のズレなどもあるかと思います。赤ちゃんも頑張って大きくなっているところだと思います😊
お腹が痛かったり、出血などが無ければ心配無いかと思うのですが、
明日の検診で赤ちゃん確認できるといいですね。
旦那さんと待ち望まれた赤ちゃん、幸せですね😊

• ありさ

ありさ

妊娠検査薬で陽性反応が出て、次の日行きました!その時は確か、3週目くらいだった気がします!
    無事に赤ちゃんの心拍が確認できてよかったですね😭
    私も、早く赤ちゃんの心拍が聞けたらいいなぁって思います。
    うぴだぼさんの赤ちゃんが無事に大きくなっててよかったです😢
    優しくアドバイスや励ましをくださりありがとうございます😭😊
    赤ちゃんがちょっとずつ大きくなっていってることを信じて待ちます!!

• 5月29日
  • うぴだぼ

うぴだぼ

3週目だと、心拍確認出来るまで待ち遠しいですね。
    わたしも初診まで不安で毎日お腹に声かけてました笑
    ありがとうございます😊
    毎日頑張って大きくなってくれてるので、待ってあげてくださいね😊

• 5月30日
マヨラー

私も18歳で授かり、不安でしかなくて5wの時点で病院に行きましたが同じことを言われました。
「不安だったら毎週おいで」と先生に言われたので言葉通り毎週行き、8wでやっと心拍確認できましたよ😖

私も腹痛や出血があったり、妊娠前まで過度なダイエットなどをしていたため「もしかしたら、を覚悟しておいてね」と、子宮外妊娠や流産の可能性を伝えられていました。

ですが、6wだと見えないことが多いと思うので
次の検診まで気長に待ちましょう😌
不安なのはとてもわかりますが、赤ちゃんはきっと今頃せっせと心臓を動かして次の検診に備えてると思います💪

ちなみに写真の白いものは胎嚢だと思うので、次の検診あたりにその中に赤ちゃんが見えると思います🥰

はじめてのママリ

私は6週3日で確認できましたが、この時期にちゃんと見えるのは排卵早かったかもしれないねーということでしたし、本当に今になっても予定日今後早めるかも…みたいな状態です😅
胎嚢の中の白いものは、私の6週でのエコーでも赤ちゃんにくっついてありました!どうやらへその緒とかまだなのでそこから超初期〜初期に栄養貰って大きくなるそうですよ!つわりの酷い方が栄養気にしなくて大丈夫と言われるのもそのおかげだそうです。
つわりっぽい症状もあるみたいですし、排卵日のこともあって6週で見えない人もたくさんいるみたいなので赤ちゃん信じて健診行ってきてくださいね😊

らんらん

生理周期は一定ですか??一定でなければさらに排卵日の予測が不可能になり、一定であっても ズレがあるので見えないことなんてよくあります☺️赤ちゃんのペースで大きくなっていきますし、どんなに安静にしていても流れてしまうのは流れ、育つ子は何をしても育ちますよ。お母さんが穏やかに過ごして信じてあげてください😋

ママリ

こんにちは!
私も18歳です!
同い年、なんか嬉しくてコメントしちゃいました💦💓

私も6週目の時点では胎嚢のみでした!
7w5dが次の検診でその時にやっと小さな赤ちゃんの心拍が確認できました!
6週で心拍確認できないのって結構よくあるらしいですよ!
なんでそんなに先生は不安な言い方するんですかね😅
私も6週の時少しお腹が痛いって話をしたら、
それは流産の兆候だわ!!って強い感じで言われて焦ってボロボロ泣いてしまったのですが今何も無く妊娠継続出来ています(>_<;)
どうかめるちゃん様が安心して妊娠継続できますように…💓

初期は色々焦りも不安もありますが、
こればっかりは赤ちゃんの生命力を信じて毎日祈ることしか出来ませんね…。
一緒に頑張りましょう🥰💓

♥

わたしは検査薬で陽性反応でて次の日に病院に行き胎嚢確認できてその時は4週目くらいだねって言われて
心拍確認できたのは8週の頃でした

人それぞれだと思いますほんとに!私も超初期のときなんか違うなーって体に違和感色々覚えました!タバコも1本吸えなくてご飯食べても気持ち悪かったりおっぱいが痛すぎてやばかったです😖

ちなみにエコーは5週の時です💓この時は心拍確認できてません!

小さな命ですがお腹の中で一生懸命生きてます!!ママが信じてあげましょう!!!

• ♥

• 5月30日
はな

私も6週6日では胎嚢しか見えなかったです。写真添付しますね。胎嚢2センチあるのに中身は真っ黒…。すごく不安で落ち込む毎日でしたが、そのあと8週に入って胎芽と心拍同時に確認。今無事成長しています。次の検診まで不安だと思いますが、赤ちゃんを信じて待ってみてください(^^)

Alto

婦人科から産科に移るまでは最後に生理があった日から排卵日と予定日などを出していると思うので排卵日が少し遅れていたんだと思います
私も18歳の初産なのですが排卵日がズレたいたようで中々赤ちゃんが見えずに流産になったりするのかなと思っていましたが大丈夫でした
1回目の検診の時より大分大きくなっているならちゃんと成長はしているので大丈夫だと思います
あまりストレス溜め込まずに体調が悪ければゆっくり休んでください