※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつるママ
子育て・グッズ

断乳には搾乳が必要か不安です。搾乳が苦手で、自然に収めたいと考えています。授乳回数を減らすと張るでしょうか?先輩ママの経験談を聞きたいです。

断乳には搾乳が絶対必要ですか? 

訳あって自分での搾乳がとても嫌いです。プロの方になら任せられるんですが、自分で触るのがなんか怖いんです。

できれば絞らないで自然とおっぱいを収めたいと思っているのですが...

授乳回数が1日1回、とかがしばらく続いていてもやめたら張るんでしょうか?

まだ断乳はちょっと先なんですが今から不安なので、先輩ママさんの経験談を教えていただきたいです。
搾乳が必要なら心の準備をしなくては(-_-;)

ちなみに完母です。
おっぱいには執着のない子です。
離乳食は育児書の目安量をペロリと平らげます。(何ならもっと食べたそうです)
食べムラも今のところありません。

コメント

yuri@mama

私は断乳するとき
搾乳しなくても大丈夫でしたよー!

徐々に授乳の回数減らしてって
そしたら出なくなりました\('ω')/

  • なつるママ

    なつるママ

    あ、そういうひともいるですね!
    希望の光が見えてきました(笑)

    よろしければ断乳完了したときのお子さんの月齢を教えていただけませんか?
    あと母乳はよく出る方でしたか?

    • 3月12日
  • yuri@mama

    yuri@mama


    うちはミルクよりの混合
    だったので7ヶ月頃には
    おっぱい出なくなったので
    そこからはミルクだけでした!
    1歳3ヵ月頃にはミルクも
    やめてましたよー✡*゜

    母乳はよく出てたけど
    よく飲む子だったので
    ミルク足してました✨

    • 3月13日
  • なつるママ

    なつるママ

    ふむふむ、なるほど。
    私は今10ヶ月で1日4回の授乳ですがまだまだ出てる感じで...授乳回数を減らしていけば分泌量も減ってくるとは思うんですが...

    参考になりました✨
    お返事ありがとうございました😆

    • 3月13日
はじめてのママリ🔰

私も自然に授乳回数減って気づいたら
どれくらいあげてないっけ??って感じでそのまま卒乳して、張りもなく、ひと月ほどして生理きた感じです。

  • なつるママ

    なつるママ

    張らなかったんですね!それは希望の光です✨笑

    ちなみに卒乳したのはいつ頃でしたか?(お子さんの月齢)
    また、母乳はよく出る方でしたか?

    参考にしたいので、よろしければ教えてください。

    • 3月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1歳1.2ヶ月くらいだったと思います。
    母乳は添い乳になっていて飲ませる分だけ作られてる感じだったので、子供が満足するくらいには出てましたが、特別よく出るといった感じではなかったです。

    • 3月13日
  • なつるママ

    なつるママ

    なるほど、とても参考なりました!
    お返事ありがとうございました(о´∀`о)

    • 3月13日
ふ9🍵

私も張らずに終わりましたよー。
うちは母乳よく出たので母乳よりの混合で育てていましたが娘はミルクのほうが好きでしたし、離乳食モリモリ食べるのでそのうち母乳に執着なくなって三回食になって少ししたらあっさり欲しがらなくなって終わりました。11ヶ月になってすぐで卒乳です。
私は乳腺炎になりやすい体質だったので張るのをビクビクしていましたが、回数減らしていって最後は1日1回まで減らしてからやめたのでそれが良かったのかなと思っています。

  • なつるママ

    なつるママ

    張らなかった、という方が3連続で驚きました。
    張るのが当たり前なんだろうと思い込んでいたので...

    私も乳腺が細くて詰まりやすい体質です。それもあって断乳にビビってるんですよね。

    授乳回数を1回に減らしてからなら、張らずにいけるかもしれませんね。

    回答ありがとうございました(*^-^*)

    • 3月13日
SK225

私全然張りませんでした´д` ;
断乳というか卒乳だったのでその頃には朝しかあげてませんでした。
なので母乳の量もかなり減ってたんだと思います(._.)

  • なつるママ

    なつるママ

    回答ありがとうございます!
    張らなかったんですね。卒乳した時のお子さんの月齢はいくつでしたか?
    よろしければ教えてください。

    • 3月13日
  • SK225

    SK225

    2歳でした(^^)

    • 3月13日
  • なつるママ

    なつるママ

    なるほど、2才くらいになっていれば母乳量はかなり減っていそうですもんね。

    大変参考になりました!
    お返事ありがとうございました(*^-^*)

    • 3月13日