※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷいぷい
子育て・グッズ

保育園と幼稚園の入園事情について教えてください。

本当に勉強不足で申し訳ないですが心優しい皆様教えてください😭

地域によりけりだと思いますが、保育園が激戦区や、待機児童が多い地域ってありますよね??
そういったところは、幼稚園も同じような状況なのでしょうか??
それとも幼稚園は別物なのでしょうか?確かに、私立・公立や人気のある無いはあると思いますが、どこの幼稚園にも入れないなんてことはあるんでしょうか??

コメント

幼稚園も激戦と聞きます。
人気の園は、夜中から並んで願書を取りに行ったりするようです。

• ぷいぷい

ぷいぷい

コメントありがとうございます!
    それきいたことありますー!!プレから入ったほうが優先されるとかも、、
    そういうのにこだわらず、どこでもいいんだけど幼稚園に入れたい!という場合はどうでしょう??どこも入れなかったって、聞いたことありますか??😅

• 5月29日

退会ユーザー

待機児童多い地域ですが、家の周りは入れず、送り迎えのバスも遠いので、毎日バス乗って送り届けてる人なら知ってます。
    今年から幼児教育無償化になるので、さらに厳しくなるのではないでしょうか。

• 5月29日
リナ

地域によるかもしれませんが
うちの実家の田舎では今医療費が無料なので
移り住む人が増えて保育園も幼稚園も激戦で
近所の方はまだ年齢的に考えてなかったけど
籍をおいてくれる幼稚園があり
そこに入らせて暫くは
行ったり行かなかったりって感じで
過ごすって言ってました😂

• ぷいぷい

ぷいぷい

コメントありがとうございます!!
    そういうこともあるんですね💦💦
    集まるところとそうでないところの差が激しすぎますね💦

• 5月29日
どれみ

元幼稚園教諭です。
ありますよ!プレや兄弟児が優先なのでそれ以外だと、徹夜で願書ならんだり、、、

しかも10月から無償化になるので、今まで幼稚園の月謝が高いから保育園ってしてた方も、無償ならと幼稚園を希望する方もふえると思いますよ!幼稚園でも延長すれば6時くらいまでみてもらえますし、幼稚園だとお勉強要素もたくさんしてくれるので

もちもち

まさに激戦区で、幼稚園前日夜から並びました笑