※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minnie🔰
妊娠・出産

里帰りのメリットとデメリットについて教えてください。夫婦で検討中です。

里帰りのメリット、デメリットなど経験談教えてください!

まだまだ先のお話なんですが夫婦と双方の実家は遠く移動に半日かかります。
夫婦は夫が協力的なこともあり里帰りせず出産しようかと考えているのですが初マタのため両親は里帰りを強く希望しています!最終的な決定は夫婦に任せるとは言ってくれたので今検討しています。
そのためメリット、デメリット教えていただきたいです!

コメント

はじめてのママり🔰

上に子供がいなくて旦那さんが家事をしっかりできるのであれば里帰りしなくていいのでは?
里帰りのメリットはやっぱり家事をしてもらえたり初めての育児だと色々不安なので誰かしっかり支えてくれる人が必要です😄

• minnie🔰

minnie🔰

お返事ありがとうございます!
    初マタのため不安は尽きませんが支えてくれる人の存在は大きいそうですね!
    検討してみます!

• 5月29日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

うちは旦那は何もしませんので、一人目も二人目も里帰りしました😄
    産後は体調しんどいのでしっかり休めること重視で選んだほうがいいと思いますよ😄

• 5月29日
  • minnie🔰

minnie🔰

休めることが大事ですよね!
    参考にさせてもらいます☺︎

• 5月29日
ちい

私は里帰りでした!
デメリットはありませんなんなら帰りたくないぐらいでした(笑)
まぁしいてゆうなら旦那が赤ちゃんに会えないってことぐらいかな꒰ ´͈ω`͈꒱
でも両親と仲が良くないとしんどいみたいです!

• minnie🔰

minnie🔰

里帰りはどのくらいされましたか?
    また、旦那さんはどんな頻度で赤ちゃんに会いに来てましたか?

• 5月29日
  • ちい

ちい

わたしは30週で帰って産後1ヶ月で帰りました!3ヶ月ぐらいかな?
    旦那は正月挟んでたので正月と生まれた時だけこちらにきて後はあってませんよ꒰ ´͈ω`͈꒱
    お金もかかるしうちも遠かったので😅

• 5月29日
  • ちい

ちい

あとちなみに遠いけど初産だと陣痛長いことが多いいのでうちは余裕で立会いもできましたよ꒰ ´͈ω`͈꒱
    でも2人目は早いってゆうし少し迷います(꒦ິ⌑꒦ີ)
    立会いできればしてもらったほうがいいですよ꒰ ´͈ω`͈꒱

• 5月29日
  • minnie🔰

minnie🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます!
    参考にさせていただきます☺︎

• 5月29日
home

1人目は里帰り、2人目は家に母に来てもらったり義実家にお世話になったりしました!
メリットは、産後はしっかり休まないとすぐにではなくても数十年後にボロが出てしまう可能性がある為、まずはしっかり休める点だと思います❗️また、新生児育児は想像以上に睡眠不足になります。授乳の合間日中見ていてくれる母がいることで、お昼寝をしっかりできるのも体力的にかなりラクです❗️あと、私は2人目出産後ひどい頭痛に悩まされたので何度か通院したのですが、その時に子供を見ていてもらえたのもありがたかったです❗️旦那さんは日中は家にはいられないと思うので、家に自分以外に赤ちゃんを見ていてくれる人がいる環境が最大のメリットですね🙂
デメリットは、私は里帰り先の周りにに友人などがいなかったので、とにかく産休中暇でした😅💦それと、母とは言え自分のペースで生活ができないのは少し息苦しかったです😅

• minnie🔰

minnie🔰

産後しっかり休むことが大切なんですね💡
    どちらもいいところ悪いところありますよね😰
    参考にさせていただきます!

• 5月29日

里帰りなしでした!
メリット
旦那も立ち会える(実家との距離感にもよりますが、うちの場合遠かったので)
最初から2人で育児できる
干渉がない
デメリット
最初はうまく家事ができない

初産でしたがやっていけました😁

• minnie🔰

minnie🔰

立ち会いはしてほしいので里帰りしない方にも考えていますがまだ迷ってます!

• 5月29日
tmss77

里帰りしました🙋‍♀️💕
メリットは何もしなくてもご飯が出てきたりすること。
デメリットは私はおばあちゃん家にいたので少し勝手が違かったことと、旦那が会いに来れる距離じゃなかったことです。
でも産後はほんとに動けないし、数時間置きにする初めての授乳で寝不足だし一日中誰かがいてくれる環境は大きかったです!
あとは不安になっても母が近くにいると大先輩なので色々聞けること、ですかね!
旦那さんは一日中そばにいてくれるんですか😊??
それなら里帰りしなくてもいいかもですが、日中は仕事で居ないとかだったら里帰りオススメします🙋‍♀️💕
それか産んでから夫婦だけでやってみて無理そうなら帰るでもいいと思いますよ😊✨

• minnie🔰

minnie🔰

旦那は日中仕事でいません💦
    里帰りおススメしていただいたので是非参考にさせていただきます☺︎

• 5月29日
初めてのママリ🔰

実母とあまり仲良くないので里帰りしなかったです。

里帰りしても、両親共に仕事しているので日中はほとんど赤ちゃんと二人きりですし...
旦那さんが思ってた以上に協力的で気にかけてくれるので、里帰りしなくても良かったかなーと思ってます。

人によっては産後ガルガル期もあるみたいですし難しいですよね🤔

• minnie🔰

minnie🔰

産後ガルガル期ってのがあるんですね👀✨
    そしたら実母ともトラブルなりかねないですよね😰

• 5月30日
りゆ

出産一ヶ月前から産後一ヶ月まで里帰りしました🙋
といっても、車で15分くらいのところで、仕事が休みの日は旦那も泊まるし、シェアハウス並みに全員がバラバラの時間帯で好きに生きながら仲良しな家だったので、条件かなり違いますが😅
ただ、帰ってよかったです。
旦那は今でも協力的ですが、やはり仕事でいない、手伝えないときがあります。
実家にいるとだいたい一日中誰かがいて、娘にかまってくれて、私のことを気にかけてくれました。
なにより家事しなくていいのがめちゃくちゃ楽でした‼️笑

• minnie🔰

minnie🔰

家事をしなくていいのはかなり嬉しいところですよね☺︎
    参考にさせていただきます!

• 5月31日
さくら

我が家も母は里帰りするんでしょ?と言っていましたが、
旦那は育児に関わる気満々で出産に立ち会いたいし里帰りしないよね?ってスタンスで、
実家は狭く、働いてる弟がいること、喫煙者がいることなどから里帰りしないで母に泊まりがけで2週間ほど来てもらいました。

2人目は義母に泊まりがけで来てもらい、3人目も義母にお願いする予定です。

里帰りしないメリットは、お産のダメージによると思いますが、
旦那が初めから育児に参加できること、
(沐浴は朝旦那が入れてくれました)
初めから自宅での子育てなので、動線ややり方を変えずに済むことかなと…

• minnie🔰

minnie🔰

旦那さんが最初から育児に参加できるのは大きなメリットですよね☺︎
    参加にさせていただきます!

• 5月31日