※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinokio2015
子育て・グッズ

最近アレルギー科で処方された強いステロイドについて不安があります。通常の小児科でもアレルギーに対応してくれるでしょうか?

最近皮膚科で卵、牛乳、小麦、大豆アレルギーと判明したので、アレルギー科のある小児科へ行ったほうがいいと思い行ったのですが、、。

強いステロイドを処方され、一旦酷くなるけど皮がポロポロとれて凄い綺麗になるからと言われました。
こんな処置の仕方あるのでしょうか?

赤くただれてて、かわいそうです(T-T)

木曜日初診でいき、土曜日様子をみせにいき、
いい先生に見せるのが上手い悪い先生にしか見えなくなりました。

信じたいけど、金儲け主義な臭いごプンプンします

アレルギーなのに、私は何でも食べてOKと言われたのも不思議で…。
それって薬使えばいいことだから、大丈夫ってことか???そんな事したら子供に悪いですよね?

自分のことじゃなく子供のことなので
元の近所のかかりつけの小児科に休み明けに行こうと思ってます。

普通の小児科でもアレルギーのことみてくれますよね???

コロコロ変えるのは良くない気もしますが、、、こんな経験されたかたいますか?

コメント

けんぴー

アレルギー、大変ですよね。私も、息子が4ヶ月の時に卵、小麦、牛乳のアレルギーが見つかりました。現在、牛乳は解除になりましたが。
pinokio2015さんが何を食べてもいいと言われたということですが、お子さんは今は母乳のみ、という年齢なんでしょうか?
あと、強い薬というのは顔に塗るようなものですか?強さは分かりませんが、私もステロイドをぬっていました。「ポロポロむける」というのは言われませんでしたが。
私はいろんな小児科や皮膚科に行きましたが、どこも薬が効くのは最初だけで、アレルギー専門医がいる小児科に行って、そこでやっとアレルギーが判明しました。まだ母乳のみなのにアレルギーが出るのは珍しいそうで、クラスも高いから、ということで、結局アレルギーに関しては、もっと大きな病院を紹介されて、今は数ヵ月に1回受診しています。

• pinokio2015

pinokio2015

大変ですね(>_<)
    これから私も経験しなければならないと思うと辛いです(´Д`)
    五段階で5が最強だとすると、顔用に3、体用に4の薬を処方されました。
    クラスが高いとなかなか解除できない感じなのでしょうか?
    大きい病院で受診するパターンも、あるんですね(^^)
    かかりつけの先生はすぐ大きい病院紹介してくれるので、その点安心出来ました。ありがとうございます☆

• 3月12日

pinokio2015

娘は今日で6ヶ月です☆

• 3月12日
  • けんぴー

けんぴー

大豆も、となると大変ですね(;_;)豆腐も味噌汁もダメってことですもんね。早く解除になるといいですね!
    うちは、小さな子供が好きそうな、うどんとかお菓子をあげられないのがかわいそうです。今は私と2人ですが、もうちょっと大きくなると、友達が食べているのが羨ましく思えることもあるんだろうなぁ、と。
    食べられないのに我が子はパンに目覚めてきたので、アレルギー用のパンをあげたりしています。
    今6ヶ月ということで、アレルギーの数値がまだピークではないと思うんです。うちも、最初
    卵4、小麦3、牛乳2でしたが、1歳のいつ頃か忘れましたが、
    卵6、小麦5、牛乳3になりました。やっぱり、クラスが高い方が治りは遅い気がします。うちはアレルギーが分かった時点で、幼稚園の給食には間に合わない、と断言されました(>_<)なので、卵とかは諦めています。
    1歳過ぎて初めてアレルギーが分かって、さらにクラスが2、とかなら、大きな病院行かなくても、小児科で様子見てくれるようです。(友達がそうしてました。)
    大きな病院だと、数値が下がれば負荷試験などもしてくれるようになりますよ!

あと、私は母乳のみの間は私も除去でした。母乳からはたとえ私が卵を食べても、その何十万分の1しか子供には伝わらないみたいで、なので母乳のうちにアレルギーがみつかる子は少ないようですが、うちはその微量でアレルギーがしっかり出ていたので除去しなきゃいけなかったです。
    でも、離乳食が進んできて母乳が減ってきたら、もう何食べてもいいよ!って言われましたよ。
    長々とすみません‼

• 3月12日

pinokio2015

全て含まれてない商品ってほとんどないです(T-T)
    母乳だけの時点でアレルギーならやっぱり数値高いのかな…
    いろんな方の話聞いて、相当大変な苦労をこれからしないといけないのだと実感してます(T-T)

• 3月12日
プブカ

うちも、アレルギーあります。
診断された時は、ショックだったでしょう。

今、お子さんは何カ月ですか?

肌が赤くただれてるときは、除去食の対応が良いと思いますよ。
最低限のステロイドで綺麗にしながら、
二週間ほどで、改善されてきます。

ステロイドの強さは、図書館で借りた本で調べました。

一旦綺麗な肌にしてから、数値を見ながら食べられるものを増やしています。

うちは、一歳半で醤油、味噌、納豆などたべられるようになり、大豆が改善されてきました。

母乳あげてたら、お母さんも除去食したほうが赤ちゃんの肌綺麗になりますよ。

その先生は、昔の考えのような気がします。

アレルギー科を掲げて患者を集めてる病院が多いので、アレルギー科は気をつけたほうが良いとききました。

私は、先輩ママに、オススメの病院を聞く事ができ幸い助かってます。

総合病院の小児科ならそれなりに対応してもらえそうですが。

pinokio2015

写真までありがとうございます☆
    やはり、私も食事制限したほうが赤ちゃんの肌はよくなりますよね?母乳以外に肌があれる原因があるのかもしれないですが。そんなこともなさそうなので。

プブカさんのお子さんは大豆アレルギーのみですか?

アレルギー科を掲げて患者を集めてる病院!まさにそれな気がします!患者を取り込もうとしてる感じがしました。
    子供の喉をみるのもライトでチラチラってするだけで、しっかりみてないし、スピーディーで雑。数をこなすためでしょうかね。
    信者が多いのかすごい評判がいいんですよね。 
    なんかもう行かないぞ!っていう決心がつきました!ありがとうございます☆

• 3月12日
  • プブカ

プブカ

その直感はしんじて行かない方がいいですよ!評判いいのは、強い薬だすからよく効くんじゃないですか?!
    小さいこどもに、いきなり五段階のステロイドなんか出さないと思います!

うちもひどかったですが、顔は、ロコイドで弱いものでしたよ

お母さんの御飯を除去食する時は、栄養不足やかたよらないように注意です。除去する品目が多いとバランスがむずかしくなります。カルシウムは、小松菜、切り干し大根、水菜から採ったらいいと思います。
    乳の代替え品は、豆乳ですが、豆乳も大豆なので何を食べたら…となります。でも、ちゃんと代替え品あります。乳、豆乳のかわりは、ライスミルクがあります。(栄養面は似てないですが料理の為に代替え品を知っておくといいと思います )

ちゃんとした病院にいったら、食事の指導してもらえると思いますし、冊子などももらえるかもです。

うちのこどものアレルギーは、卵、乳、大豆です。離乳食が本格的になったら、食べ物日記ももらい3ヶ月ほど頑張りました。そしたら、何を食べたら湿疹がでるのかがわかりますので、大変ですが、やってよかったです。

最初は、私がサラダ油の摂取の母乳で湿疹がでました。自分の除去食はさすがにしんどかったですよ。辛くて、母乳を1歳2ヶ月でやめました。お金が高くつきますが、前より健康的な御飯が作れるようになったきがします。

一緒に頑張りましょ。

• 3月12日

pinokio2015

やっぱりそうですよね?自分のために子供に強い薬塗ってる気がして辛いです。
    母を味方に付けないと病院流行りませんからね(;・д・)

除去食…
    それが非常に問題で(>_<)
    私自身摂食障害(過食嘔吐)で、食べることをコントロールするのが出来なくて、なに食べてもいいと言われた時はすごく嬉しかったです。

が、子供の赤くただれてる顔をみると辛くてたまりません。
    粉ミルクは、ほ乳瓶で飲めなくて無理ですし。

みなさんの除去食の話を聞き、ショックでまた凹んでますm(__)m

生きるすべを無くされた感じです。

どうにか頑張るしかないですね(>_<)

• 3月12日
  • プブカ

プブカ

摂食障害なのですね、そればお辛いですね/ _ ;
    私は、摂食障害まではいきませんが、過食です。授乳中は、食パンは夜食に一斤たべてもおなかいっぱいになりません。こわいですよね、ポテチは5分で一袋。

当時、除去食してすごくすごく食べたい衝動と葛藤して、代替え品をとにかく買いまくりました。

辻安全食品
    米味噌
    醤油の代替え品 さしすせそ
    チョコのかわりもここでみつけました。
    コーンフレーク
    アレルギー対応の神様みたいな会社です。

丸大ハム
    みんなの食卓 ハンバーグや肉団子
    大人がたべても美味しいですよ。
    米粉パン

伊藤園
    ふりかけ
    お茶漬け
    子供用のカレー、ミートソース、ハヤシライス100均でもよくみかけます。
    冷めても美味しいカレー 大人用

メーカーはいろいろですが、ネットや赤ちゃん本舗などで買えます⤵︎
    あわめん
    ライス麺
    ひえ麺
    パスタの代わりに出来ます(^_^)

私は、除去食に途方にくれ出る時に写真の本に出会って感動して涙がでました。
    オススメですよ

• 3月13日

pinokio2015

たくさんありがとうございます☆(つд`)
    この本早速買います!これから先必要になること間違いなしなので(T-T)

• 3月13日
  • プブカ

プブカ

遅くまですみません、
    返信不要です。

本は、ネットならすぐ買えました(^_^)
    本屋さんには、なかなか無いと思いますし、探すの大変ですよねっ

お菓子が大半なのですが、がっかりしないでください。きっと支えてくれます♡

• 3月13日

pinokio2015

こちらこそ遅くまでありがとうございました。アマゾンですぐ見つかりました(*^_^*)

• 3月13日
pinokio2015

みなさんすいません。表示されていると思っていました。娘は今日で6ヶ月です。
離乳食はまだお粥と野菜しかあげていないときに、パッチテストで判明しました。

プブカ

重ねてすみません。

私も6カ月の時にわかりました。
まだ、母乳ですね>_<

写真は、私が本で調べたステロイドの強さをみるものです。

処方されたステロイドがのってるかわかりませんが、参考になれば。

今は、うちは、一番弱いものをもってて、たまに湿疹でたらつかってます。

一番ひどかったときは、少し強めのものでしたので、湿疹なおったらすぐやめて弱いステロイドにしました。

あいな。

私の娘も6ヶ月の時に卵 小麦 牛乳アレルギーが分かりました。今は1歳8ヶ月で卵のみですが最初は母乳だったので私も食べないよう先生に言われましたよ〜
母乳からも影響があるらしく>_<
娘も毎日弱いですがステロイドと保湿剤は欠かさず塗っています。
ただ娘に合う薬が見つかるまでいろんな小児科や皮膚科に行ったのでアレルギー対応してる小児科とかがいいと思いますよ。
普通の小児科や皮膚科行ったらワセリンしかもらえませんでした(ーー;)

pinokio2015

みなさん2、3歳くらいまでは大変なんですね(>_<)
    ワセリンだけだと、肌があれる感じですか??私が通ってる小児科ではアレルギーとわかる前からロコイドってステロイドは処方してくれています。
    アレルギー対応の小児科ちょっともう怖くて行けません(^_^;

• 3月12日
  • あいな。

あいな。

うちの娘はワセリンでは荒れませんでしたが治りもせずずっと肌が赤いままでした>_<アトピーでもあるのでそのせいかなと思いましたが(ーー;)6ヶ月頃から半年に一度アレルギーの血液検査しながら先生と相談しって感じで後は3カ月事位に薬貰ってます笑

母乳時私もアイスや卵類、小麦粉は食べれないので最初は辛かったですが子供の為だし後々食べなくても平気になりむしろ痩せてニンマリしてました笑

子供に合う薬や病院を探すのは大変ですが頑張って下さい>_<

• 3月13日
Maaaaaa

娘は4ヶ月でミルクアレルギーとわかりました。今乳製品除去中で今月末にもう一度検査します。検査は血液検査をしています。うちの子は最初皮膚科に行ったのですが、そこの医者が適当な診察をしてただ薬を出すだけの医者でした。皮膚科ではアレルギーと言われませんでした。3.4ヶ月検診で、今までの状態と話すとアレルギーがあるかもしれないと言われました。今は大学病気の小児科の小児アレルギー専門の先生に診てもらっています。ステロイド塗っていますが、ポロポロ剥けるとは言われませんでした。実際に塗ってもポロポロ剥けることもなく、肌大分綺麗になりましたよ。ステロイドはクラス2を使っています。

pinokio2015

乳製品除去は、Maaaaaaさんがされてるのですか??
    大きい病院には悪い治し方する先生はいてなさそうですね☆

• 3月13日
  • Maaaaaa

Maaaaaa

除去は娘がしています。いい先生に巡り会えるといいですね。

• 3月13日

pinokio2015

そうですか、乳製品だけといっても色々ありそうですね(>_<)
    3日間でこんな感じになってます(T-T) 途中でやめていいものかわかりませんが、塗るのやめました。

• 3月13日
  • Maaaaaa

Maaaaaa

うちの子がアレルギー起こして夜に大学病院に駆け込んだ時と同じです😣💦💦救急外来で診てもらってもいいと思いますよ。うちの子はザイザルの服用とキンダーベート(顔、首)・リドメックス(体)で落ち着きましたよ。ただれたりすることもありませんでしたよ。

• 3月13日