※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ~まま
妊娠・出産

上の子がいるため計画分娩を考えています。流れやメリットデメリットを知りたいです。理由は上の子の預け先や不安な移動距離です。先生からは日付が決まったら連絡してください。

上の子がいるので計画分娩を考えているのですが、流れはどんな感じですか?
メリットデメリットも教えていただきたいです。
計画分娩を考えている理由
1、上の子がいる、月曜日に産まれたら金曜日までの5日間ずっと実家に預けなくてはならない。金曜日に計画分娩して、金土日旦那が家で見てて、月火水だけ実家に預けたい

2.上の子を産んだ産院で出産予定(私も旦那もそこがいい)なのだが、上の子を産んでから引っ越した為30分くらい車でかかる。平日昼間に陣痛が来た場合1人で対処するのがとても不安

わかりにくくてすみません💦こういう感じで考えているのですが、先生からは日付決まったら教えてその日空けとくよと言って頂いています🙏

コメント

しろ

二人目の時に計画分娩しました!
切迫もあり、いつ破水するかわからないのと、もし上の子と二人の時に破水とかなると不安だったので、計画分娩になりました!
だいたい、この日からこれくらいで産みたい日を決めてと先生に言われて、日にちを決めて、その日の午前中に病院に行き診察して、促進剤から陣痛、分娩という流れでした!

• ゆ~まま

ゆ~まま

ありがとうございます✨
    バルーンを入れるのは子宮口が硬い時だけなんですか?それともみなさんやるものなんですかね?💦
    上の子とふたりの時に破水とかなると不安、わかります

• 5月29日
  • しろ

しろ

私の場合は、バルーンは入れませんでした!
    元々切迫なんで、その日に行くと開きかかってるとの事で、そのまま促進剤になりましたよ😌

• 5月29日
  • ゆ~まま

ゆ~まま

子宮口が開いてないとやるんですね!!

• 5月29日

次女を計画分娩で出産しました。3人目の今回も計画分娩予定です🙋
予定日まで待ってたら上の子の幼稚園、行事がモロかぶりになる事になりそうだったのでクリニックに相談し、赤ちゃんもトラブルなく経過も順調だったのでこちらの要望叶えてくださいました👶
今回も妊娠発覚した時、、長女の幼稚園最後の大きな行事がモロかぶり(笑)になるスケジュールになりそうだな~と予想してました。予定日が決定したその日に計画分娩だな、と一択でした。メリットは

・入院~退院後の予定が組める事
・上の子らの心の準備・フォローが出来る事
・入院中主人に有給使って休んでもらうので仕事の調整など事前に準備が出来る事

かな、と思ってます。デメリットは...頼れる親などおらず里帰りも出来ない、主人と2人きりで乗り切らなきゃならない環境にいる私は考えた事ないです😊💦むしろ計画分娩が出来なければ2人目以降の妊娠出産は諦めてました。
流れとしては事前に計画分娩の話をクリニックに話しておきました。そこから(トラブルなく)臨月入ってから予定決めました。私の場合は「○日○曜日までに退院してたいです」とこちらの要望伝えてその場でじゃあそうしましょう、ってトントン拍子でした👏

• ゆ~まま

ゆ~まま

ありがとうございます。
    子宮破裂とか色々リスクもあると言うのを見て戸惑ってましたが、やはりウチも計画分娩にした方が良さそうです。
    お産の進み等はどうでしたか?

• 5月29日
はる

2人目計画分娩しました😊朝入院してバルーンと促進剤して昼過ぎに生まれました!
日にちは38週過ぎの好きな日を伝えてその日にしました😊

• ゆ~まま

ゆ~まま

ありがとうございます✨
    バルーンって痛いんですか?💦💦

• 5月29日
  • はる

はる

入れるときは痛かったです😭 でも、経産婦だからか初産と比べるとその後の痛みがかなり軽くて、上の子を自然陣痛で産んだ時は子宮口2センチでも唸ってるくらいすっごく痛かったのに、2人目はあー陣痛きたイタタタ〜くらいですでに8センチで、陣痛の合間は分娩室までスタスタ歩き、助産師さんと まだ全然余裕なんですけど本当にもう産まれるんですか〜!?って談笑し、息んで破水したら一気にグァーって痛くなりましたが数分であっという間に産まれたので産んだ後かなり元気でした😊
    もし3人目産むなら絶対計画にします😂

• 5月30日
  • ゆ~まま

ゆ~まま

そのお話聞いて私も計画分娩やろうかなって思いました(笑)
    人それぞれと分かってますが、、💦
    ありがとうございます✨

• 5月31日