※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

乳児湿疹について。今月の中旬以降から乳児湿疹がでました。最初は白い…

乳児湿疹について。

今月の中旬以降から乳児湿疹がでました。
最初は白いプツプツで、1ヶ月健診時に診てもらった際には生理的なものだから問題ないと言われました。
それから一週間が過ぎた辺りから耳に黄色いかさぶたができてきて、更に顔全体から胸や背中の上部にも広がってきました。

ちょうど2日前に保健師訪問があったので病院に連れて行くべきかまだホームケアで大丈夫なのか聞くと、このくらいならまだホームケアでしっかりお風呂の時に洗って保湿してあげれば大丈夫と、顔がジュクジュクしてきたら皮膚科に行った方がいいかなと言われました。

そして今朝、添付した写真の状態にまでなってきました。

保健師にはお風呂上がりに保湿するくらいで、まめに拭いて保湿し直す等は特にしなくていいと言われはしましたが、ネットで調べると洗浄綿などで拭き取ってあげたり清潔にしてあげて保湿してあげる等書いてあって、私自身気になってしまって洗浄綿で拭いてワセリン塗ったりしてます。

この状態だと病院に連れて行ってあげて、塗り薬を処方してもらった方が早く治るのでしょうか?それとも地道にホームケアをして治るのを待つしかないでしょうか?

コメント

可哀想に😔仕方ない事ですが早く治してあげたくなりますよね😔
その状態でしたら病院に連れてっていいと思います💧
うちも結構荒れましたが病院で処方される塗り薬を塗ったらすぐに良くなりましたよ!

• ぽん

ぽん

回答ありがとうございます🌼

やっぱり病院で塗り薬もらうのが一番早いですよね(´・ω・`)
    見てて可哀想に思ってしまって...

病院に連れて行くとすれば小児科、皮膚科どちらに受診されましたか?

• 5月29日
tt

うちはもう少しマシでしたが、病院行くかどうしようって時に保健師訪問で小児科行った方がいいと言われたので行きましたよ!
塗ったその日に赤みが引き、すぐに治りました!もっと早く行けば…と思いましたよ。
ヒルドイドとロコイドをもらいました

• ぽん

ぽん

小児科で大丈夫なんですね!
    塗ったその日にすぐ効果出るんですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

会社の都合で保険証もなければ子ども医療の手続きもまだだったので、ホームケアで治るのであれば...と思っていましたがそんなのどうでもよかったです(꒦ິ⌑꒦ີ)

来月地元に帰るのでそれまでに治ればいいなと思っていたので、明日以降受診したいと思います🥺💓

• 5月29日
あこさ

こんにちは。うちも先週まで全く同じ湿疹できていました!
耳のとこも同じように黄色くなってました!
1ヶ月検診の時に塗り薬もらったのですがよくならず、沐浴の時に泡石鹸で顔も洗って、朝も洗浄綿で顔を拭いて、保湿はヴェレダの保湿クリームを塗ったら、急に良くなりました^_^
朝晩保湿してました。
ご参考までに^_^

• ぽん

ぽん

うちはベビーワセリンしか使ったことないんですけど、ワセリン以外で保湿剤も色々試した方がよさそうですね(´・ω・`)

参考にさせていただきます!

• 5月29日
はちこ

ほぼ同じ状態です😫
なんだか、可愛そうですよね💦私も健診の時に小児科の先生にみてもらいました!赤ちゃんニキビといわれました!ワセリンは陽にあたると日焼けしたりすることもあるのでベビーローションを買って朝夜と保湿してます!また沐浴の時に顔を洗うときガーゼに石鹸を少しつけて洗ってます🙆

• ぽん

ぽん

ワセリンにそんなデメリットがあるとは知りませんでした😱💦
    明日小児科の予約を早速入れたので、帰りにベビーローション購入しようと思います⸜( ´ᐞ` )⸝

• 5月29日
ちょこ

うちも同じようになって心配しましたが、赤ちゃん用の泡の洗顔料で優しく洗って、赤ちゃんの無添加、低刺激の保湿ローションをテカテカするくらい塗ったら1週間ほどでよくなりました!
瞼の上とか口まわりとか泡が入らないか心配で洗うのをためらうと思いますが、きちんと洗って保湿で治りますよ!
もしやっていても、ひどくなっているようでしたら、病院に行かれた方が良いと思います。

• ぽん

ぽん

普段主人にお風呂入れてもらってるので、どこまで丁寧に洗ってくれてるかわからないので聞いてみます!

• 5月29日
🍅

私の子も同じような状態になって、皮膚科で薬を貰いましたが、3日で綺麗になりましたよ!

• ぽん

ぽん

塗り薬もらうと治り早いのですね...!

• 5月29日
ひよこ🐤

1ヶ月だとまだロコイド出してくれない病院があるかも。。ステロイド剤がほんの少し入ってるんですが、出来れば自然治癒が1番いいんですよね。
もし脂漏性のものならワセリンじゃなくてローションのほうがいいです!
病院でもらえるヒルロイドローションでもいいです!私は授乳毎に洗浄綿でポンポンしてローションぬってます!
お風呂に入る30分くらい前にワセリンやベビーオイルをぬって脂をうかせてから泡でこすらず洗うと結構スッキリしますよ!
それを試してみても悪化するようなら病院で処方してもらうといいと思います( > < )

• ぽん

ぽん

早速明日ローション買います(꒦ິ⌑꒦ີ)💦
    授乳毎でも大丈夫なんですね!
    脂浮かせて洗うのも試してみます💓

• 5月29日
さち

うちの子も顔に乳児湿疹が結構酷くて…可愛そうなのとお宮参りが近々あるので…皮膚科受診してきました!薬もらって2日ですが…綺麗になりましたよ〜朝も軽く沐浴して保湿してます。夜は綺麗に洗って…湿疹が出てるところだけ薬塗ってます。お宮参りの時に写真も撮るので…それまでに治ってくれたらありがたいです。病院の先生にはそのうち治るよと言われましたが(笑)心配だったら連れて行って大丈夫だと思います。

• ぽん

ぽん

その内治ると言われても、お宮参りとなると写真も残るしそれまでに綺麗に治してあげたくなりますよね(´・ω・`)💦笑

やはり皆さん仰るように薬だとすぐ良くなるんですね!
    朝の沐浴も参考にします💓

• 5月29日
らっぴ

私の子もこの間で来て皮膚科にいって薬をもらったら4日間であと少し顎らへんが残ってるくらいでした!
2週間検診の時に病院に行った時にお風呂でちゃんと洗えばいいって言われましたが次の日もっと酷くなってて洗うより皮膚科にいって正解だったなって思ってます!

• ぽん

ぽん

まさにそれなんですよね!
    お風呂でしっかり洗って保湿と言われてやってるのに酷くなるんで、投稿して良かったと思ってます(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 5月29日
ゆいママ

うちの娘も里帰り中湿疹がひどく、出産した産婦人科に行きましたが、治ったと思いきや、また別のところに湿疹が...
10連休中で皮膚科は休みだったので仕方なく産婦人科に。
連休後、名医のいる地元の皮膚科で薬をもらったら一発で治りました😃

• ぽん

ぽん

専門医に診てもらうのが一番いいんですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    明日小児科の予約入れたのでもし小児科で診てもらってもダメだったら、皮膚科にかかりたいと思います💦

• 5月29日